※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

育休延長についての保育園問題です。足立区から杉並区へ引っ越す予定で、募集時期が合わず不承諾通知が必要か悩んでいます。要相談です。

保育園と育休延長について
それぞれの自治体と勤め先に確認しているのですがたらい回しで結局よく分からないので教えてください💦

前提として、
1.現在育休中で3/26まで育休
2.足立区在住で2月中に杉並区へ引越し予定
3.足立区では2月3月入園の募集をしておらず杉並区では3月入園の募集をしていない
4.まだ復帰したくないため育休延長したい

この場合、3/26で育休が切れるため本来3月入所で保育園を申込んで不承諾通知を会社へ提出するのが普通ですが、3の通りそもそも募集がありません。
そうなると1歳になる前の不承諾通知が必要だと思うので、引越し前の足立区で1月入所を申込んで不承諾通知をもらう必要がありますか?
引越し後に杉並区で4月入所で申込したものの不承諾通知では育休がすでに切れているのでだめですよね?

コメント

ちゃぴ

原則としてお子さんのお誕生日の前日までに保育園の入所を希望しなくてはいけないので、1月に足立区の保育園を一度受けて不承諾通知を貰う必要があるのではないでしょうか?ハローワーク等に直接確認すれば確実だと思います🙆‍♀️給付金延長できる例、できない例っていうPDFを発見したので貼りますね!

• こて

こて

ありがとうございます!!
    あの後会社経由でハローワークに確認してもらっているのですが、やっぱり1月は必要そうですね💦
    申込の準備をしておこうと思います!pdfよくわかりました!ありがとうございます✨

• 10月22日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

グッドアンサーありがとうございます!無事に延長できるといいですね🙆‍♀️✨

• 10月22日