※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、赤ちゃんの頃からしていたお子さんが、大きくなっても指しゃぶりを続けることについて心配しています。指しゃぶりをしていたお子さんのその後の様子について教えてください。

指しゃぶりについて教えて下さい🙏

上の子は赤ちゃんの頃少ししか指しゃぶりしなかったのですが、下の子は眠いときに指しゃぶりをします。
指しゃぶりは無理にやめさせなくて良いとは聞きますが、5ヶ月に指しゃぶりをしてると、やはり1歳頃になってもしてますか?💦
指しゃぶりを否定するわけではないですが、大きくなって指しゃぶりをやめるのが大変そうで😅

指しゃぶりを赤ちゃんの頃してたお子さん、その後どうなりましたか??

コメント

みさ

うちの子いまだにしてますよ!
この間の2歳半歯科検診で3歳半を目処にやめさせるように言われました😂
指しゃぶるたんびに指摘してますが全然なおらなくて困ってます…

  • はな

    はな

    やはりやめさせるの大変そうですよね💦😣
    けど5ヶ月なのにやめさせる訳にもいかず😅

    どういう時に指しゃぶりしてますか?

    • 10月21日
  • みさ

    みさ

    常日頃してます…
    寝てる時も指しゃぶりしてます😂

    • 10月21日
  • はな

    はな

    そうなんですねー💦😳
    赤ちゃんの頃から常にしてる感じでした?

    • 10月21日
  • みさ

    みさ

    赤ちゃんの時の方が頻度は少なかったような気がします!

    • 10月21日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の娘ですが眠いときは指しゃぶりします!
いつかやめるだろうと思って何もしてなかったのですが今週の月曜日に市の歯科検診で前歯がアーチ状になってきていると指摘されたのでやめさせようと思ってます🙌🏻
私もママリで質問させてもらい指に塗る苦いクリーム?があるらしく可哀想ですが試してみようかなと思ってます😌
私は娘の指しゃぶり姿可愛くて好きなんですが💓そんなこと言っている場合じゃないですね😂😂

  • はな

    はな

    2歳前でも歯並びに影響受けるんですね😳
    苦いクリーム聞いたことあります!

    お子さんは眠いときだけですか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳前にはやめさせたほうが良いかもと言われました💦

    眠いときがほぼですがたまにそれ以外でもしてます😂

    • 10月22日
  • はな

    はな

    そうなんですね!
    参考になります😳
    ありがとうございました🙏

    • 10月22日
ぴっぴ

赤ちゃんの頃、眠たいときにしてました。成長とともに自然としなくなりました!

  • はな

    はな

    勝手にしなくなったんですか?🤔
    いつ頃でしたか?

    • 10月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    1歳頃にはしなくなってたと思います!

    • 10月21日
  • はな

    はな

    理想です🥺
    ありがとうございます!

    • 10月21日
ゆう

赤ちゃんの頃から常にしてて、いまでもしてます😂2歳3ヶ月です!
注意するとやめますが、またすーぐすってます。
たしかにやめさせるの大変です、ここまでくると😢
どうやってやめさせようかと考え中です。
指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいざとなったらやめやすいと思い、下の子は早々おしゃぶりさせてます!

  • はな

    はな

    おしゃぶりの方がやめさせやすいんですね💡
    やはり2歳すぎるともう大変そうですよね💦😳
    できるだけ早い月齢だと、いつ頃ならやめさせれた感じでしたか?

    • 10月21日
  • ゆう

    ゆう

    やめ時は1歳前だったのかなぁと思います!
    年子で下の子がいるんですが、上の子1歳前に切迫で入院してしまい、1ヶ月会わなかったこともあって指しゃぶり加速してました😭😭
    寂しい思いさせてなければまだどうにかなったのかな〜なんて。。
    どうかわかりませんけどね!😅
    ただ、2歳までやってしまうと本当になかなかやめれないです😱

    • 10月22日
  • はな

    はな

    なるほど〜。
    寂しいとする子もいるみたいですもんね😭
    とても参考になりました!
    5ヶ月でやめさせるのは無理なので、1歳ころを目処に考えてみますm(_ _)m

    • 10月22日