※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
その他の疑問

男の子の七五三、3歳で祈祷するかしないか。義父母も実父母もどっちで…

男の子の七五三、3歳で祈祷するかしないか。

義父母も実父母もどっちでもいいよと言われてしまい、やるかやらないか迷ってます。せっかくなので写真館で袴着た写真だけは撮りましたが、神社でご祈祷するかまだ悩み中です。
地域的なものもあるかもしれませんが、いいね、で皆さんはどうした(どうする)か回答いただけると助かります。

コメント

ぽんず

神社で祈祷した(する予定)

ぽんず

神社で祈祷しなかった(しない予定)

あたま

神社自体いかなかったです💦
コロナもあるし男の子は5歳だけと聞くので、写真だけ撮って祈祷は5歳の時にしようとおもってます!
コメントしてしまってすいません💦

• ぽんず

ぽんず

男の子3歳で七五三やる人は少数派みたいですね!コロナもあって例年よりさらに少なそう🤔
    わざわざコメントありがとうございました!参考にします!

• 10月21日

私は関東、夫は九州、自宅は関西です。
私実家の地方では男の子は5歳だけですが、夫は3歳も神社に行きました。
保育園の男の子のママに聞いたら3歳でお参りすると言っていました。

義実家がどう言おうが息子は5歳だけお参りするつもりでしたが、今住んでる地域が3歳でもお参りするなら行っておこうかなという気になってます😅

• ぽんず

ぽんず

関西は3歳やるって言いますよね!私も周りにやる人多かったらやろうと思ってたんですけど、やる人やらない人まちまちなので悩んでしまって💦
    コメントありがとうございました!

• 10月22日