※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

保育園のお弁当のおかずについて、1歳2ヶ月の娘のためのアドバイスをお願いします。朝作るか、夜下ごしらえか、冷凍ストックを使うか、いい方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます。
保育園でお弁当を持参なのですが、
オススメのおかずがあれば、教えてください(*^^*)

今まで離乳食の時は、冷凍のキューブのまま小さなタッパーに小分けに入れて持参して、レンジで解凍してもらう形だったのですが、
普通のお弁当を作るようにしてから、なんだか段取りが慣れなくて…

朝全て、その都度作りますか?
夜に下ごしらえしますか?
冷凍ストックも使いますか?

いい段取りや、方法、アドバイスなどあれば是非教えください!!

コメント

憧れママ

1歳児のお弁当ってメニューや量など悩みますよねf^_^;)
まだまだ手づかみの時期なのでフォークやスプーンで食べやすいものを多く入れました。
例えば唐揚げやウィンナーや卵焼き、マカロニサラダや煮物やミニトマトやブロッコリーなど1つ1つが大きいものを入れてました。
ご飯は俵型やまん丸のおにぎりが多かったです。あとは気持ち可愛く、人参やチーズをハート型にしたりしました。
夜に下ごしらえできるものはしちゃいます。
マカロニサラダや煮物、ブロッコリーなどは前日に作っちゃいます。たまに唐揚げは前日の夕飯を取り分けて…なんて時もありました。
冷凍ストックは冷凍のおかずってことですか?

• バンビ

バンビ

返信ありがとうございます!
    そうなんです!1歳のお弁当悩みます(~_~;)
    唐揚げやウインナーにまだ挑戦したことがないので、少しづつチャレンジしていこうと思います^ ^だいぶ幅が広がりそうですね!
    冷凍ストックは、手作りで冷凍ストックしているハンバーグやおやきや肉団子などですー!茹でたお野菜など!
    衛生的にもあまり良くないんですかね?(~_~;)

• 7月21日
  • 憧れママ

憧れママ

冷凍ストック、全然使いますよー!
    ハンバーグは夕飯で作るついでに小さいハンバーグ作って冷凍してました。

• 7月21日
Love♡

旦那のでいいなら参考にしてください!
夜寝る前にお弁当つくって、冷蔵庫にいれてます!!朝白米だけ詰めます。

冷凍ストック、たまにつかいます!
例えばほうれん草とベーコンとコーンを炒めたものとか!!
彩りもいいし、子供もたべますよ!
子供は特に私の子はコーンがすきなので!!
あとミニトマトうちの子大好きなので、ベーコンに巻いたり💓

• Love♡

Love♡

あとは、卵焼き、冷凍食品の唐揚げ〜〜、ウインナー、ミートボールとか💓お弁当ってたいへんですよね、、。

• 7月21日
なもまま

うちの子煮物やトマト、キューリが好きでなるべく好きそうで食べやすそうな物入れています!
毎日お弁当なのでほとんど夜のうちに作ってご飯だけ朝入れるようにしています!