※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

実家で起こった父母と私の出来事...父が無言で指をさし母のせいにしまし…

実家で起こった父母と私の出来事...
父が無言で指をさし母のせいにしました。

産後、20日目で自宅から20分のところにある実家でお世話になっています。

父は家族が大好きで私たち子どもや孫のためならいろいろなことをしてくれます。
サラリーマンで17時ごろに仕事が終わり、毎日洗い物、お風呂掃除は欠かさずやり、買い出しも行ってくれます。
ですがパチンコ依存症で仕事後にパチンコに行き20時に帰ってきます。休日は9時から15時まで行きます。

母も家族優先って感じで、家事は後回しにしてでも孫と外で何時間でも遊んでくれます。勿論私がゆっくり寝れるようにもしてくれます。夜中も息子たちが起きると一緒に起きてくれあやしてくれます。
ですが、持病があり指先や首がかなり痛むようです。でも我慢して過ごしてくれています。体力もない方なので相当疲れてるんだろうな、と思います。

そんな中、両親の何気ない会話から俺も仕事とお世話ん頑張ってる!!!だからパチンコに行ってもいいと思ってる!と言いました。確かに朝も早く起きた兄を出勤前に1時間ほど見てくれ、私と母を寝かせてくれます。夕方は兄をお風呂にも入れてくれます。でもそのあとパチンコにいきます。

母と父が私と娘が疲れ果ててるのにパチンコ行けて羨ましい!!!といいあっていたので、私が予定より早く自宅に帰る❗️といいました。父に向けての嫌味のつもりでした。そしたら父は、母に向かって無言で指を刺しました!!

母のせいにしたんです。

もう悲しくて悲しくて、涙が溢れてきて、お母さんのせいじゃない!なんでお父さんはお母さんのせいにするの!と泣き叫びました。

風呂掃除をしていた父にもしっかり聞こえたようです。

母も泣きそうになりながら、お母さんは大丈夫!泣くんじゃない!耐えなさい!と。。。
母は人前で泣くな!とおばあちゃんからよく言われていて守っている人です。そんな母も父の行動にショックを受けてたに違いありません。

両親はとても仲が良いのですが、父の幼い言動、意味のわからない言動、何度言っても治らない行動に母がイライラすることも多々あります。

亭主関白とか父親の威厳がある!とかそーいう父ではないです。優しくて、心配性の過保護な父です。
何も考えずにしゃべる父なので指を刺したことに深い意味はなかったと思います。

それにしても酷すぎて悲しくて、ここに書かせてもらいました。読んでくださりありがとうございます。

コメント

うんぴ

お父さん、その後お母さんに謝ってくれたりしましたか?😥
やることやってても片方が息抜きしに外へ出かけれてなかったらそういうことも言っちゃう!てお父さんも冷静になって分かって欲しいし、そこで気がついて次の休みはパチンコ行かないからお母さんも息抜きしてきたら?と言えるようなお父さんになって欲しいですね😔

お父さんが協力できるところはしてから好きなことをしてる!という言い分もまー確かにそうだけど。とも思います。けどまずはこんな時期ですし、生まれたばかりやまだ小さいお子さんと生活してるならパチンコ行くこと事態を生後1ヶ月ごろまではせめて控えてくれたら嬉しいですね😞

ジョージ

そんなに家族で揉めるならもう自宅に帰ってはどうですか?😭
コロナの時期にパチンコ行っ時点で私ならもう自宅へ帰ります!
産後の大変なときにもう少し配慮してほしいですね😭

おもち

確かにお父さんは一般的にみたら協力的な方だと思いました!
でもだからといってその他を好き勝手やっていいというわけではないし、お父さんと同じように仕事も家事もお世話も頑張っているお母さんに負担をかけてまで毎日パチンコに行くのは違うんじゃないかと分かってもらいたかったですね。

産後のお手伝いをしてもらってる間だけでも話し合って息抜き(パチンコ)のルールなどを決めたらどうかなと思いました!

文章を見ただけでお父さんもお母さんも🐻さんも頑張っていて優しくて素敵な家族関係だなと感じたのでうまく解決することを祈っています☺️