※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa🔰
産婦人科・小児科

小児科受診の目安について相談です。鼻水や咳があり、薬の処方も気になります。要相談です。

生後4ヶ月。鼻水、少しの咳。受診の目安について。😷

ご意見や体験談など教えていただきたいです。
昨晩から鼻水やくしゃみが多く出ていて夜中もズビズビと寝苦しいようでした。メルシーポットで都度吸っていますがまだ私も使い方に慣れていない為か、すぐにまた同じ様子です。
鼻水の色は透明〜白っぽい感じです。
咳は、酷くはないですが鼻水が喉に入ってたまに咳き込む感じです。

小児科受診すべきでしょうか?
もう少し様子見るべきでしょうか?
また、受診すると4ヶ月の子でも飲める薬を処方されるのでしょうか?
迷っております。

教えていただけますと幸いです😭✨

コメント

(^O^)

4ヶ月でもシロップで薬出してくれました♫

• misa🔰

misa🔰

回答ありがとうございます😊
    この月齢でも薬出してもらえるのですね。安心しました。ありがとうございます!

• 10月21日

行ってる小児科で鼻の吸引やってくれますか?やってないところだったら耳鼻科に行くといいですよ!

鼻水は透明だったら風邪かもですね💦我が家も鼻水が透明で風邪?と思い昨日耳鼻科に行ってお薬を貰いました!
しばらくほぼ毎日鼻水吸引で通いそうです💦

粉薬でしたが水で溶かしてスポイトであげてます!少量過ぎて練って頬の内側は無理です😱

退会ユーザー

補足ですが、ミルクにお薬を混ぜてあげるとミルクの味が変わって飲まなくなってしまう可能性があるので気をつけてください😣助産師さんから言われました!

• 10月21日
  • misa🔰

misa🔰

回答ありがとうございます😊✨
    耳鼻科がいいのですね!!
    お薬の飲ませ方までありがとうございますm(_ _)m
    参考になります!

• 10月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

メルシーポットで吸っても多分キリがないです😣うちも午前中に鼻水を吸ってもらいましたがもうズビズビしてます😭

もしあげ方に不安があったら調剤薬局でスポイトを言えばもらえるみたいです!このママリで教えてもらいました😊

• 10月21日
ritz

ボンジュール買いました?
鼻の奥にのこってるのかもですね😅しっかり出したいなら、鼻の横、頬骨あたりの皮膚をを指の腹で耳側へ引っ張りながら吸引すると奥にある鼻水もとりやすくなりますよ🙋

いくなら耳鼻科にいけば耳の中も見てもらえるので中耳炎になってないかも確認できて、お薬ももらえます♪
お薬はミルクに溶かしたり、ごく少量の水で練って口の中に貼り付けたりと方法はあるので、粉でもシロップでも出してくれると思いますよ🙋

• misa🔰

misa🔰

メルシーポットのコツ、勉強になります!ありがとうございます(*^_^*)
    様子見て苦しそうなら耳鼻科受診します。ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの鼻水って吸っても吸ってもすぐ生産されますよね😭💦

急いで受診しなくても平気ですが、
鼻が詰まって苦しそうであれば
間に合うなら夕方、明日の受診でもいいかもしれないですね☺️!

小児科さんよりも耳鼻科さんの方が
中耳炎も診てくれるし鼻水も吸ってもらえますよ!

• misa🔰

misa🔰

様子見て苦しそうなら耳鼻科受診します。ありがとうございます。

• 10月21日
うーもん

生後1ヶ月で鼻水と咳が出てて小児科にすぐ受診してました😁
粉薬を処方して飲ませてました!が、、逆に薬が刺激になってて治らなくて、やめた途端治りました😆😆

• misa🔰

misa🔰

回答ありがとうございます😊
    そういうケースもあるのですね!勉強になります、ありがとうございます!

• 10月22日