※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りふぉ
お金・保険

旦那が収入を隠して養育費を下げようとしています。どう対処すればいいでしょうか?

質問です。

旦那と離婚することになりました。
5ヶ月の息子が居て私は働いていません。

現在旦那と養育費について交渉中
なのですが
旦那の収入を知らないです。
でも年収180万とかありえないことを
言って養育費を下げてきます。

結婚する前に私が新車を買ったとき
保証人になった旦那が収入欄に年収700万と
書いていました。

嘘ついてるのわ分かってます。
こういう場合どうしたらいいでしょうか?

コメント

すずき

役所から出てる、納税金額の確定通知みたら、いいのでは?

ひいこ。

明細が必ずあります、会社に源泉徴収を貰う、または市役所に行って所得証明を取ることができます。

以前にも、そのお話をされていましたよね、大事なことをそのように濁らされているようでは話がうまくすすまないと思います、、
一度無料の弁護士相談でもいいので、利用すべきだと思います。

もた子

みなさんと同じですが、所得証明を取りに行くとすぐにわかります。
今から養育費を下げてるならば、
離婚後もキチンと払ってくれますかね‥?それが心配です。
一度専門家やりふぉさんのご両親の話をきいてみてもいいと思います。

ぴろすけ

所得証明をとれば年収は分かりますよ。

旦那さん、信用できませんね。
そんなあからさまな嘘つくなんて、話にならないし今後も離婚成立するまでゴタゴタしそうです。
2人で離婚について話し合うのは不毛だと諦めて、間に誰か挟んで話をつけていったほうがいいと思いますよ。
弁護士なり友人知人なり、お互いの両親なり・・・。

まめちゃんママ

お2人の間に、弁護士なりはさんでしっかり証書?みたいなのをつくってもらったほうがいいですよ❗️絶対❗️

りふぉ

ちなみに旦那は自営業です。
経費や社員に給料を支払うと
自分の手元に残る分で
年収180万なのだそうです、、

700万だとしたら養育費は相場
10万〜12万らしく
それは無理だと言われ
180万なら4万〜6万だから
毎月6万と言われました。

毎月6万は良い方でしょうか?
旦那が嘘をついているのであれば
もっと貰えるはずですが
6万で飲み込んだほうがいいでしょうか?

すいません個人的な話で

ひいこ。

自営業でも所得証明は必ず貰えますよ。
また、りふぉさんは弁護士など仲介を挟むおつもりはないのでしょうか?

180万だとしたら月々の収入が15万程度ってことになりますが、本当ですか?またそこから6万も、、なんだか疑問なんですが、それでよいのなら、よいのではないでしょうか。

本当に180万ならば、月々6万以上は現実的に旦那さんが生活できなくなるのでこれ以上は無理じゃないでしょうか。
そして仲介せずに、180万と信じるのなら、6万円で飲み込むのがよいかと思います。

りふぉ

弁護士はお金かかるのなら無理です( ; ; )
所得証明は旦那が収入誤魔化せませんか?

仲介したいですよ私も( ; ; )

ひいこ。

では、最初にそうお書きいただけないとこちらも力になりたくてもアドバイスしづらいですよ🌀

弁護士!とかたくるしくなく、
無料できいてくれる弁護士窓口がありますので、「弁護 無料 離婚」に地域名を入れて検索してみてください!

もしろん誤魔化せませんよ誤魔化していたら犯罪です。税金などの関係で必ず経営者が提出することになっています。一度市役所に行った方がよいかと..。

R**

法テラスで無料相談と、場合によっては費用の相談もできます。
必ず弁護士、調停を通し、決定事項を公正証書にすべきです。
負けないでください!

R**

ちなみに自営業の方は自分で所得操作が可能なので、所得証明を出しても年収ゼロという人も存在します。税金対策にこの方法とる人は多いです。

deleted user

りふぉさんご自身はいつから働く予定なのですか?
養育費の金額って離婚の理由でも変わってくるのではないでしょうか(´・_・`)?

りふぉ

みなさんありがとうございます!!

親に聞いてみたところRさんのように
旦那が誤魔化していたら所得証明とっても同じ事だ。と
言われました(O_O)
というか誤魔化して確定申告など出しているのは知っていますので、、、
やはり結果同じですよね( ; ; )

それに旦那に所得証明とるから
本当に年収あたしに嘘ついてないね!?と最終確認したところ
どうぞ。と言われたので
やはりそうなんでしょうね( ; ; )

もう飲み込むしかないとおもいます、、、

ひまわりさん、まだ未定です。
私自身足を怪我して前職を辞めて保険生活していたので、、
とりあえずはまだ決まっていません。

R**

諦めないでくださいね。
離婚の理由は存じませんが、弁護士は手を尽くしてくれます。その状況で離婚するなら、旦那様には養育費はもちろんりふぉさんが再就職出来るまでの生活費援助の義務もあるはずです。

自営業で所得を操作しているのが明らかなのですから、ここで泣き寝入りなんてしないでください!

必ず弁護士の知恵を借りて調停で協議したほうが良いと思います。
それと、早急に役所に行き母子家庭になることと、どんな支援が受けられるかも相談されるとよいかと思います。役所以外にも地域によって別途福祉支援もありますよ。

りふぉ

そんな義務もあったんですね!
すいません無知で( ; ; )

本日とりあえず所得証明を
取りにいってきます!!
色々と相談してみますね^_^

ありがとうございます!!