※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
妊娠・出産

3歳の息子が立ち会い出産に参加してトラウマになるか心配。経験者の意見が聞きたい。

3歳5ヶ月の息子がいて、2月に2人目出産予定です。
産婦人科のホームページに、父親と子どもは立ち合い出産できると書いてあったのですが、3歳の息子は立ち会ったら、トラウマとかになってしまうでしょうか…?
はじめは、旦那と息子2人で立ち会って欲しいと思っていましたが、母親が目の前で絶叫している姿を見たら、息子は怖いかなぁと最近思い、迷っています。

2人目3人目出産経験ある方、兄弟も立ち会ったか、ご経験を聞かせて頂けましたら嬉しいです。

コメント

🐻🐢🐰

友人が3歳の上の子を立ち会いさせたようですが、陣痛中に暇だから帰るとグズりだしパパと一緒に帰ったそうで、結局誰も立ち会わなかったようです😂もしかしたら怖かったのかなー?と話してました!

• そらジロー

そらジロー

そうなのですね💦
    やっぱり怖いですよね💦

• 10月22日
コキンちゃん

今までもこれからも子供は立ち合いさせません!
私が見てもトラウマなります(笑)

• そらジロー

そらジロー

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月22日
ママリ🐤

立会いは夫のみ可能で、子どもはカーテン越しなら可とのことだったのですが、出産に集中できなさそうだし、グズグズして夫が対応しているうちに夫が立会いできないのも嫌なのでしませんでした。結局夫は立会い間に合いませんでしたが😅夜陣痛来て夜中に病院に行ったので、立会いなしと決めておいて良かったです。実母が子どもといてくれました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

ごめんなさい、論点がずれてました。3歳だとまだよく分からなくて怖いかもしれませんね。もしするなら事前によく話しておいた方が良いと思います。

• 10月21日
  • そらジロー

そらジロー

そうですよね、まだ時間があるのでよく考えて決めたいと思います!ありがとうございます!

• 10月22日