※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーママ
子育て・グッズ

浦添市の認可保育園で何ヶ所まで希望を出すべきか迷っています。周りは第1希望だけ書いていると言います。

浦添市の認可保育園 希望欄に何位まで書きましたか?

来年の4月に育休復帰、0歳児入園の予定です。
(第1子、夫婦でフルタイム公務員)

市の認可保育園の申請書類に第5希望まで記入欄があったので、見学して正直いまいちなところもあったけど、一応第5希望まで全て埋めて提出したほうがいいのかなと思っていたところ、知り合いの保育士ママに第1希望のところだけしか書かないほうがいい(ここでもいいんだな、と思われて希望の低い園に回されるから)、自分の周りもみんな5つも書いてないよと言われました。

その方は那覇の方で保育園の数も違うし、保育士や看護師など人手不足の職種は優先順位が高いというネット情報も見たので、その方はフルタイムの中でも順位が高かったのかも…とは思いますが、実際のところみなさん希望何ヶ所書いたのか気になったので、質問させていただきます!

申込みは11月頭で予約を取っていて書類はこれから作成です。
みなさんの保活状況ぜひ教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく浦添です!!
もし第1希望のみしかかかなくて落ちてしまった場合育休延長ですか!?
両親フルタイムだけでは今落ちる確率の方が高いかと思います!!
子供の年齢が上がる度に待機が増え保育園に入りずらいので入れるうちに入った方がいいかと思います!!

• もーママ

もーママ

育休延長できないのでなんとか0歳児で入れたいと思っています…今はフルタイムでも同点の人いっぱいいそうですよね😵
    同点の場合何で決まるんでしょうね…
    たしかに、入れるうちになんとか入るべきですね😣
    回答ありがとうございます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長できないなら尚更すべて書いた方がいいかと思います!!
    わらべ保育園は人気なので倍率高いかと思います!!
    さらに来年から沢岻小学校の幼稚園がこども園に変わり
    そこの法人をわらべが持つのでさらに人気になるのかなと思います!!

点数のつけかたはわかりませんが💧
    フルタイムが当たり前なのでプラス点がない限りむずかしいのかなと思います!!

• 10月21日
  • もーママ

もーママ

やっぱりわらべ人気ですよね😣沢岻幼稚園のことは知りませんでした!情報ありがとうございます!
    参考までに、はじめてのママリさんはお子さん第何希望で入りました?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子0歳児で第3希望で
    2番目1歳児枠で第1希望で受かりました。でも保育園別々でどうにか一緒になれるようよう転園希望してますが2年間落ちて別々のままです💧
    来年は上の子が幼稚園なので別々のままかなと思ってます!!

• 10月22日
  • もーママ

もーママ

転園ってこんなに難しいんですね!別々の園に送迎お疲れさまです…😣
    加点できる要素もないので私もできるだけたくさん書こうかなと思います!ありがとうございます🙇

• 10月23日
 トライアングル

浦添市に住んでます。私も希望は1つしか書きませんでした!(私の場合は送迎等考えてそこ以外は少し厳しかったのもありますが…)希望園に入れました。0歳児の4月は比較的他の年齢に比べたら入りやすいのかな?と思うので希望園のみでもいいのかと。私は希望園じゃないところに入れたとしても、次に転園などはもっと難しいと思ったので…

• もーママ

もーママ

第1で希望園に入れたんですね!浦添市は激戦と聞いてビビっていたのですが、少し希望が見えました!
    とりあえず入れるところに入って3歳で転園する方法もありかな…とも考えたりしていたのですが、たしかに引っ越し等の理由もなく転園って難しそうですよね😵
    参考までに、希望園は何点で入れましたか?

• 10月21日
  •  トライアングル

トライアングル

上の子は早生まれなので、0歳途中入園は空きがなく、待機で1歳児の枠で入りましたー。点数は忘れてしまいましたがフルタイムの点数(保育士なのでプラスの点数があったと思います。)下の子はギリギリまでみたかったけど、同じ保育園に入れること優先にして0歳の4月入園で6ヶ月で入りました❗兄弟の点数が+されてたと思います。園にもよると思いますが兄弟がいると加点があるので第一子は少し不利になっちゃいますよね…
    長男のクラスはうち以外全員上に兄弟いますー💦次男は2/3が兄弟児って感じです。園にもよりそうですねー

• 10月21日
  • もーママ

もーママ

なるほどー兄弟児の有無も影響大きそうですね💦情報とてもありがたいです!
    たしかに、園にもよりそうですね。全員兄弟児のところは難しそう…差し支えなければ、通われてるのはどちらの園でしょうか?私が見学した6箇所のいずれかですか?

• 10月21日
ぷー

娘を浦添市の認可保育園に通わせてます😊
うちは、義母が元々助手として働いてた保育園一択でした!🤣
入園前から園長先生夫婦と面識があって、人柄が良いことも知ってたので、そこがダメだったらまた来年申し込もう!って感じでした笑

4月入所は書類が間に合わなく、奇跡的に5月に入所できたんですが、最近途中入園してきた子もいるので、0歳児は枠が多ければ比較的入りやすいと思います✨

• もーママ

もーママ

5月入所で入れたんですね〜すごい!園長先生が面識ある方なら何かと安心ですね😌

うちは実母が幼稚園教諭なので、1歳にもならないうちに子どもを預けることをチクチク言われていて…事情があり育休延長できないのですが、そう言われるとなんだか後ろめたく、せめて希望園に入れたらと肩に力入ってしまっています😅

グチになってしまいすみません!笑
    回答ありがとうございます🙏

• 10月23日
りぃ

初めまして♡
私も4月から0歳児クラスに希望してるんですが、育休中に退職と言う形になっていま旦那さんしか働いてない形なのでもうダメもとで出してみようとおもってます😅
両親フルタイムで厳しいってどうなってるんだって思います😱
ちなみに私もわらべ卒です🤎笑
兄弟もいとこたちもみんなわらべで、娘も通わせたいのですが道のりは厳しそうです😂

• もーママ

もーママ

わらべ卒なんですね!わらべってけっこう歴史があるんですね😳

ほんと、フルタイムでも厳しいのおかしいですよね…というか求職中で申請して普通に認可入れる世の中になってほしい😵

わらべで同じクラスになれるといいですね✨お互いがんばりましょう〜!回答ありがとうございます🙏

• 10月23日