※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
妊娠・出産

実家近くの病院で出産後、新生児を車で2時間運ぶのは大丈夫でしょうか?クーハンで寝かせることは可能ですか?

里帰り出産について🚗
車で2時間くらいのとこに実家があり、出産予定日の二ケ月位前に帰って実家近くの総合病院で出産します。
事情があり出産したら退院日または翌日には自宅に帰ってくる予定ですが新生児を車2時間ってどうなんでしょうか?クーハン等に寝かせてあげれば大丈夫ですか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

クーハンに乗せての乗車は違反なので絶対やめてください、

チャイルドシートは新生児から使える物であれば大丈夫ですよ。
2時間は少し長いと思うので途中で少し休むのがいいかなと思います。

• HM

HM

そうですよね、法律ありますもんね!チャイルドシートも新生児から乗せられるものがあるのですね。

休むとは仮に赤ちゃんが寝ていたとしても少し抱っこしたり、おっぱいあげてみたりといったことでしょうか?無知ですいません😔😔

• 10月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

高速使うなら、SAで20.30分くらいチャイルドシートから降ろしてオムツ替えてあげたり授乳してあげたりです!
    赤ちゃんずっとチャイルドシートだと疲れちゃうと思うので…!

• 10月21日
  • HM

HM

ありがとうございます。
    高速なので休憩しながら移動します!チャイルドシートもちゃんとしたものを探そうと思います。

• 10月21日

2時間は長いですね。
少なくとも、1時間おきに休まないとですね。
ちなみに、チャイルドシートではないのですか?
何故にクーハンが必要なのかわからないのですが💦
タクシーなんだとしたら、かなり無謀だと思います。

個人的な意見ですが、産前より産後が大変なので、里帰りは意味あるかな?と思います。
色々ご事情があるのはわかるのですが、すぐに自宅に帰られるなら、自宅近くで出産される方が楽だと思いますよ。(まだ間に合うようでしたら。)

• HM

HM

新生児から使えるチャイルドシートがあることに頭がまわっていませんでした。チャイルドシート使います!

私が持病があるのでハイリスク出産を受け入れてくれる病院+元々持病を診てもらっていた+実家からは5分ということで里帰りすることになりました。

確かに産後が大変なので里帰りの期間もうちょっと考えてみようと思います。ただ実家にそれだけのスペースがないことやペットがいるので環境が微妙かなと思い数日までには自宅に戻ろうと考えていました😔自宅近くには義母もいるので手伝いはしてくれると思いますが...

• 10月21日

退会ユーザー

ぜひ、チャイルドシートつけてあげてくださいね‼️

リスクありだと、確かに通いなれた総合病院がいいですよね~。
    まだ間もありますし、どうかよい方法が見つかりますように。

• 10月21日
  • HM

HM

ハイリスク出産しか受け入れてないような病院なので私の持病てきにそこが1番安心だと判断しました😔
    なんか私のせいで我慢させちゃうことほんとに申し訳ないです。
    できる範囲で少しでも赤ちゃんがストレスないようにしようと思います。

• 10月21日

下の子が新生児のとき緊急で家から2時間の病院へ行かなければならない事がありましたが、ちょっと可哀想でした( ; _ ; )
道も渋滞で休ませたくても休ませられず。。
でも里帰りして戻ることは確定なのですよね?
ミルクの準備や空いている道を探しておくなど、下準備しておけば大丈夫かと思います😊

• HM

HM

決まっています😔私がどこでも出産できるわけではないので...。

産まれたばかりなのに可哀想な思いをさせてしまうので赤ちゃんには申し訳ないですが準備をしっかりして挑もうと思います。
    ちなみに首都高使うので朝〜夜21時くらいまではガチガチに混むので2時間かかりますが真夜中なら1時間程で着くと思います。乗車時間を優先するのであれば真夜中に移動のほうが良いでしょうか?😔

• 10月21日

退会ユーザー

ご自身だけではなく赤ちゃんのことも考えての里帰りですし、そんなに気に病まなくて大丈夫ですよ😆💕

まだ昼夜逆転も無いので、真夜中でも大丈夫だと思います😊!
    私も昼間帰って2時間かかるなら夜帰ると思います✨
    予定日は4月か5月あたりですか?
    まだ夜は涼しい日もあると思うのでブランケットやおくるみなどあればなんとかなると思います😍

• 10月21日
  • HM

HM

ご丁寧にありがとうございます😔‼︎救われました。
    真夜中でもいいなら車の量も少ないしスムーズなので真夜中に移動しようと思います☺︎
    予定日4月です!寒くないようにですね...!ありがとうございました!

• 10月22日