※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の旦那の態度が変化して、心配しています。体重が減り、買い物が増えたり、話が通じなくなったりしています。何が原因か不安です。

妊娠中の旦那の態度の変化について

妊娠初期に子宮頸管にポリープが出来て爆発し
摘出手術を受けてから切迫でずっと自宅安静です。

職場とのやりとりで今は何とか産休に入り
休業期間中は傷病手当を受給しています。

その間、旦那は家事に協力的で
入院中の洗濯物も、家で洗う方が経済的だからと
通ってくれました。
退院後も、食事の用意が出来なかった頃は
調理も全部してくれました。
買い物もリストアップしたものを買ってきてもらってます。

そのせいなのか、どんどん痩せていってます。
元々痩せすぎ体型で頑張って増やしていたのが
私の妊娠中に全部落ちました。
今年の健康診断では急を要さないけれど
胃にポリープが出来ていて経過観測中です。

体重が落ち始める頃、いつもなら買わない
値の張るスピーカーを買ったり
そんなに使わない&今いらない
工具セットを買い揃えたりと
ストレス性の衝動買い?みたいな事がありました。
今まで自分達なりに
節約を意識した生活を送っていたので
何も言いませんでしたが驚きました。

妊娠して収入が減り、出費が増えた事で
負担をかけていると思ってますが、
そのせいで妊娠を心から喜べなくなってきているんじゃないかと心配です。

身体が重くなったり、胎動を強く感じたりと
私はお腹の子供中心に何事も考えてしまいます。
初の頃は旦那もそうかそうかと
笑いながら聴いてくれましたし、
時には自分で調べて、
何を食べたらいいからと買ってきてくれましたが、
最近は話をしてもへーと言って話題を変えられます。

妊娠生活が長くなってきて飽きたのか
私が無意識に偉そうな態度をとって腹を立てているのか
何が原因か分からず不安です。

妊娠中に旦那さんの態度が変わった方いらっしゃいますか?

コメント

飽きているとか腹を立てている訳ではないと思います😭

もちろん、ママりさんも不安も沢山あると思いますし、子供のためにも安静が大事なので仕方ない事だと思いますが、旦那さんも初めての事で不安だし色々頑張りすぎて、ちょっと疲れてしまったのではないでしょうか😭?
だけど、ママりさんを不安にさせたらいけないから、言えずに物を買う事でストレス発散になってるのでは😭

子供が産まれたらもっと子供中心になると思うので、産まれる前に旦那さんの今の心境も聞いてあげてみてはいかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    今の心境、、、聞かせて欲しいです
    どうしたら話してくれるのでしょうか、、、
    結婚前、同棲を始める時に最低でも月19万は稼いで生活費は折半してほしいと言われた事を思い出してます。
    今は傷病手当と保険金で月額クリアしてましたが、産休入ってからはクリア出来ない+給付がかなり先で今は無収入のせいではないかとか思ってしまいます。
    産休は最長の一年半取得しようと思ってましたが少しでも早く復帰した方がいいのかなそれなら保活もうしなきゃと焦ってます。

• 10月21日
まりん

こんな事を言っては失礼かもしれないと思いながらコメントしますm(_ _)mお気に召さなかったら無視してくださいね😣

私は、双極性障害という持病を抱えています。急に痩せる、あり得ない浪費をする、笑うのではなくイライラしていて周りに喧嘩を売り始める、寝る時間が減る&活動的な時間が増える、という事態は私が躁状態に陥ると現れる症状です😫😫

胃のポリープも含めて、心身ともにご主人にもしプレッシャーがかかっていたり、環境が変化していてついていけないとかなら、ご心配なら病院に行ったほうが良いかも?しれません😖

自分では精神的な事で病院に行くのは躊躇われる人が大半なので、『体が心配だからまずは内科で診てもらったらどうかな?』と、提案するともし精神的なものならお医者さんが紹介してくれたりします🙂ママリさんももうすぐ臨月でお辛いかと思いますが、一緒に付き添ってご主人の症状を説明したほうが安心かもしれないです🤔自分では症状を自覚してなくて、お医者さんに伝わらないことが多いので😥

病院に行った結果が取り越し苦労なら、それはそれで良いです😄ただ、万一にも出産とご主人の不調が悪化したらその後の対応の方がとても大変になります😥😥😥

もし、少しでも共感頂けたとしたら病院に行ってみてはいかがでしょうか?😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察については診断結果が出てすぐに何もなければ安心料だし、経過観測は必要なのだから診てもらったら?と薦めましたが、
    まだ必要ない、自分が必要だと思ったら行くから大丈夫と跳ね除けられました。
    しつこく言うと怒るのでそれ以上は言ってないですが、子育ては長期戦だし、何かあってからでは遅いので心配です

• 10月21日
ゆきち

ご主人少し頑張りすぎてしまったのかな、、?と投稿を読んで思いました💦

男の人はなかなか弱みを見せず頑張ってしまう方が多いと思いますが、ご主人が無理してしまってる事を聞いてみるのはどうでしょうか?

私も赤ちゃんの為に無理をしちゃいけない時期だけど、それによってあなたの身体に負担が掛かるのはとても辛い、という言い方をしてみるのはどうでしょうか?😢

痩せていってしまうご主人を見るのは辛いですよね💦
お二人とも笑顔で過ごすことが大切と思いますので、大変や辛いと思う事は少しでも排除して日常を過ごしていけるとよいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、甘え過ぎていたのかもしれません。

なるべく邪魔しない様そっとしてみます。
    旦那にとってわたしと子供が辛い存在でない事を祈ります

• 10月21日