※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザワクチンを受けさせようと思ったら、1歳未満は効果が薄いと言われて迷っています。

インフルエンザワクチンなんですが
生後8ヶ月もうすぐ9ヶ月の子に
予防接種予約しようと思ったら
受付の方に1歳未満は効果が薄いと言われました。

とても迷っています

コメント

さんまのひらき🐟

去年同じ月齢で同じ理由で打ちませんでした。
保育園にも行ってないので😊
そのかわり両親は打ちました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

保育園に行っているので迷います😣

• 10月21日
ちまこーい

2人とも最初のインフル予防接種は1歳過ぎてからにしましたよ😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😣
    保育園に行っているので迷います…

• 10月21日
Elly🔰

効果薄いのは知ってますが、
流行ってる時期に保育園入れる予定なのと、打ってする後悔と打たなくてする後悔なら打ってする後悔かなって打ちました😊
両親も打ちました

ポトス

一年前にインフルエンザワクチンを接種しました。
インフルエンザにかかる可能性を少しでも下げたかったので😅

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園行っているので一応打ちます!!

はじめてのママリ🔰

私も迷いましたが、打たなかったら冬の間なんとなく不安になっちゃいそうなので打つことにしました😂
明日打つ予定です🏥

ポッチャリマ

8ヶ月の子と家族全員打ちました
冬にコロナがまた流行ってかかりつけの病院がインフルとダブルパンチでややこしいことになったら嫌なので…

ママリ🐤

うちも同じ理由で上の子と両親だけ受けました。

h1r065

うちは半年過ぎていたので打てるところで上の子より遅くなりましたが打ちました。

で、お姉ちゃんがインフルエンザになり末っ子もインフルエンザになりましたが予防接種の効果で翌日には解熱の軽く済んだかなとおもいます。
1回目して2回目予定通り打てなかったお姉ちゃんのほうが5日熱も下がらず熱さで身体かいてバイキン入り入院してしまいました。

3番目の子がインフルに1歳未満のときに2回もかかったことがあるから、昨年は末っ子は迷いましたが受けてて結果受けていて良かったです。

私としては効果薄いとか聞きますが、受けていたから軽く済んだとは思うし、コロナもあるしで保育園や上の子いたりするなら受けていたほうがいいのかなは思いました。

れあまま

今年はコロナもあるので受けさせました💦

はじめてのママリ🔰

一歳未満の子が打てない理由として
卵もあるかと思います。
卵は終わっていますか?
我が家は終わってなかったので打ちませんでした。
一歳未満だと完全に終わる子少ないと思います。

一歳未満の子が打つのが主流になるとそこの判断能力が落ちると困ると主治医が心配していました。
うちの小児科では卵アレルギーの子は今年打たないと張り紙出てました。

ワクチンに微量ながら卵が入っていて、問題ないとたくさんの方が言われてますが、やっぱり試さないでいきなり卵入りワクチンは怖いです😖