※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンの摂取量を間違えられた経験を共有したい。副作用について不安がある。同じ経験をした方の助言を求めている。

インフルエンザワクチンについてです。
今日初めてのインフルエンザワクチンに行ってきました。
終わってからもなかなか会計に呼ばれないなと思っていたら「もう一度診察室へお願いします。」と言われ行ってみると「摂取量を間違えて3歳から打つ量を打ってしまいました。三段階で確認しているのですがこんな間違えがあってはならないのにも関わらず、間違えがおきてしまい誠に申し訳ありませんでした…。海外では普通の摂取量ですが、日本では量が少なく設定されていています。が、多く打つと何か問題が起きるとはされていません。が、副作用(赤くなったり普通よりも腫れる、高熱)がでやすいと思います。何か少しでも不安に思った事があればお電話頂ければ、待ち時間なく観させていただきます。何があれば全力でサポート致しますので。本当に申し訳ありませんでした。。」と…😭
言葉が出なかった。それよりも娘が心配で不安で何か起きたらどうしようかと冷や汗が止まりませんでした。
今の所、普段と変わりなく元気に遊んでいますし腕も腫れたり、見た目では何も問題ありません。

ネットで検索して調べてみても、先生が言っていた事が書いてありましたが、不安が拭いきれません…
先生も看護師さんも皆子供好きなのが伝わるくらい優しくて親身になってくれる病院で、物凄く信頼していただけにショックでした。

長くなりましたが、同じく量を間違えられた方いますか?
その時は大丈夫でしたか?
副作用が出た時はどんな副作用が出ましたか?
まだその病院には通っていますか?
色々助言くださると助かります🥺

コメント

ピノ

すみません、そのような経験は無いのですが気になってコメントしてしまいました😰
どうか娘さんに何事もありませんように😖🙏‼️

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    本当に何事もなければいいんですが😭😭

    • 10月21日
micotaro

驚かれましたね。
病院の対応としては真摯だと思います。
注射はありませんが、子供が入院している際に内服薬の誤薬ということはありました。面会時に謝罪がありました。
大学病院なのでかかりつけではないですが、緊急時や夜間救急などはその後も利用してますね🙄

今回はインフルエンザワクチンということですが、
正直手が腫れる、熱が出るということがあっても規定量の倍接種されたから、というのは立証は難しい気もします。
規定量でもなり得ますしね。
ただ、病院のほうで対応していただけるなら受診されて、納得できなければ総合病院などに紹介状書いてもらうとよいと思います。

トリプルチェックで間違えた量を接種してしまっているので、時系列で誰がどう確認したのか、今後の予防対策などは確認されてもよいかもしれません。

  • micotaro

    micotaro

    お子さまが何事もなく過ごされること願っています。
    ちなみに二回目の接種はどうなるのでしょうか?

    • 10月21日
  • mi

    mi

    はい😭驚きました💦
    薬の誤薬も怖いですね😭💦

    そうですね、確かに量関係なく副作用が強く出る方もいますし、立証はできませんね💦

    なるほど。確かに今後の予防対策が気になります!

    私も今丁度気になっていたんですが、2回目のことも説明していたんですが、その時には娘が大丈夫か。何も無いかとか色々気になりすぎて覚えてないんです😓
    キチンと確認してみます!

    ありがとうございます😭

    • 10月21日
  • micotaro

    micotaro

    本当に今後も通院するかは別として、
    これからも安心して受診をしたいので今回の件の予防対策などお伺いしたいですとお話されてみてもよいかもです。きちんとしている病院なら重大事案として事故の経緯と今後について話し合いの場が持たれているはずです。

    二回目を打つとして、他の病院で経緯を話すのも私なら、ですがあまり気も乗らないですし、経過を知ってる今回の病院のほうがよいかなと思うので、二回目は今回の病院にすると思います。変えるとしたらその後検討すると思います。

    まずは、お子さまが何事もないことを願っております。

    • 10月21日
  • mi

    mi

    なぜこのようなミスが起きたかは、素人の私にもわかるような気がします。
    とにかく凄く人気のある病院で、ワクチンだけで数分で60人以上の待ちができるくらいで、人数をさばくのに必死で確認がキチンとされていなかった(確認漏れがあった)。流れ作業になっていた事から起きたミスのような気がします。
    2回目ですが、1回目ですでに2回分打たれているので、次が必要なのかなども確認してみようと思います!

    今回のミス以外は(あってはならないですが)本当に、本当にいい病院なので、話をして病院を変えるか変えないかを検討したいと思います!

    現段階でも娘の体には異常は見られないんですが、引き続き見守っていきます😭

    色々アドバイス頂きありがとうございました😭

    • 10月21日
deleted user

ニュースで接種間違えとかたまに見ますが…本当にあるんですね…💦
すぐに気付いてちゃんと説明し対応はしっかりとしているので普段は良い病院なんだろうなというのは伝わりますが、医療ミスというのには変わりないので、私だったら今後は病院変えますかね😢

アドバイスになっておらずすみません💦
何事も起こらないことを祈ります😢

  • mi

    mi

    私もまさが娘にこんなことが起こるなんて…
    対応は確かにしっかりしていました!
    本当に娘に何も無ければいいんです😭
    ありがとうございます😭

    • 10月21日
2度目のママリ🔰

怖すぎます。。。😭
お子様大丈夫ですか😭😭😭
同じ経験してないのに心配すぎてコメントしちゃいました💦
医療事故にはならないんでしょうか?
お子様が何もない事を願います😭

  • mi

    mi

    今の所は変わりなく、スヤスヤ昼寝していますが離れるのが怖いです💦
    医療事故だと、私は何か動いた方がいいのでしょうかね?💦
    本当に何もないことを祈ります😭
    ありがとうございます😭

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

規定量を超えての接種をされたことはありませんが、期限が切れた注射を打たれたことはあります。
なにか起こるとかではないですがすみませんというような似たようなことは病院側も言ってました。
ショックですよね。
まさかそんなことが起きるなんて思ってもいませんもの。

  • mi

    mi

    期限が切れた?!💦
    それも怖いですね😭💦
    お子さんはその後何もなかったですか?
    今私にしなければならない事(娘と病院側に対して)などがあればアドバイス頂けると助かります😭

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもはその後なにもなくでした💦
    私もまさかこんなことが起きるなんて夢にも思わないし、医療事故のようなものだと思っていますが、想定外の出来事すぎて病院に対して何ができるかとか全然考えられなくて。
    とりあえず身体に影響はないということは確認できたので、謝罪は受け止め、子どもにはなにもなくてよかったという気持ちでおしまいにしました。
    びっくりしすぎてどうしたらいいかわからなくなりますよね💦

    • 10月21日
  • mi

    mi

    お子さんに何も無くよかったです💦
    そーなんです!まさかのまさかで頭真っ白、どうしていいか分からずママリに投稿して「医療ミス」「医療事故」と目にして(たしかに!!)と思ってました!
    このまま何日間不安でいればいいのかもわからずですが、娘の強さを信じて見守るしかないですね😭

    • 10月21日
もふもふ

最近まで海外に住んでいたのですが、病院の先生がおっしゃる通り、海外は子供のインフルの予防接種は日本より接種量が多いです。そのかわり、一度しか打ちません。うちの子は3歳の時に打ちましたが、一度だけの接種でした。その後も何も異常はありませんでした。

  • mi

    mi

    海外はやはりそうなんですね!先生が嘘を言っていない事が分かっただけでも安心できました😭
    経験談をお話して頂いてありがとうございます!
    という事は、一応病院にも確認してみますが、娘も0.5ml打たれているので、1度で終わりなのですよね?
    今の所、娘も何も異常がなく元気に遊んでいるので大丈夫そうですが、様子を見てようと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 10月21日
  • もふもふ

    もふもふ

    日本は予防接種に関して少し神経質な感じがします…
    ただ海外と日本では成分が違うので2回目を打つかどうかは、病院に確認した方がいいと思います😊

    • 10月21日
  • mi

    mi

    確かに日本人は何でも神経質ですね😓
    ワクチンは今回の1回で終わりで大丈夫との事でした!
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
mi

ご心配や、アドバイス等のコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️
娘は相変わらず、元気に遊んでいますし腕も腫れてもいないし大丈夫そうです!

今日病院に確認の電話をしようと思っていた所、今先生の方から電話がきました。
娘の容態など確認して頂いて、来月のワクチンも今回2回分を摂取しているので、今回の1回で十分だということでした。先生のケアがあり不安だった気持ちも少しはなくなりました。
ワクチン代も本来頂くべきではないと言うことで返金します。とのことでした。

コメントにもあったように、もうその病院には行かない。という選択も勿論考えましたが、病院の方から電話してきて再び説明をしてもらって、キチンとしたケアもありましたし、普通の事なのかもしれませんが、この普通の事をできない(しない)病院もあります。私には誠意が伝わったし、ミスをしたくてした訳では無いし、打った看護師さんも本当に申し訳なさそうに謝っていた事も頭に浮かんできますし、今後の対応を見ながらにはなりますが、通院してもいいかな。と今の所は思っています。

実は私、ワクチンの量を見た時に「インフルワクチンってこんなに量多いんだ。」って思ったんです。タラレバになりますが、その時に「量多いんですね。」って一言言っていればまた違ったのかもしれない。と思っています。

今思えば母親の感だったのでしょうね。。

今後タラレバにならない、娘の命を守るために母親として、自ら摂取量の確認などをしていこうと思います。

今日午前中までは様子を見てくださいとの事だったので、引き続き見守っていきます!
(それ以降でも変化があれば電話くださいとの事でした)

今回よく耳にする、まさか自分の子が。が自分になってしまいましたが、皆さんもまさか自分の子が。タラレバとならないことを願っています。

2回目になりますが、心配やアドバイス等本当に助かりました。ありがとうございました🙇‍♀️