※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

上の子に下の子の妊娠を伝える方法についてアドバイスをください

二人目の妊娠。
上のお子さんには、いつ頃どうやって伝えましたか?
もう3歳なので、物事はよく理解してます。
予定日が1日違いで、産まれるときはちょうど4歳になる頃です。
一人っ子満喫中で甘えん坊なのですが、下の子が産まれる事を喜んでもらえるように伝えたいなと思っています。
みなさんの経験談など、教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

ao(25)

わたしも上の子が3歳です😊
結構わかってすぐ伝えました♡

うちの子の場合ですが
赤ちゃんがママのお腹にいるよ
会いたくてきたんだねと伝えました😌

今では毎日お腹にチューをしてくれて
僕に会いたいって言ってるかな?💗
元気にうまれてきてねー💗

と楽しみにしてくれている様子です😌
あまりお兄ちゃんになったねとは言わないようにしています💭

• ゆず

ゆず

すぐ伝えたんですね。
    もしもの事があるので、まだ言えずにいます💦保育園でもしゃべってしまいそうで😣

会いたくて来たというのは良いですね💛
    楽しみにしてくれているようで、嬉しくなりますね。

• 10月21日
TSUBAME800

こんにちは☺️
うちも生まれる時に上が4歳1ヶ月になるので、近いなぁと思いコメントさせて頂きました👐
うちも一人っ子満喫中でめちゃくちゃ甘えん坊ですが、
ヤンチャでもあるので、早めに伝えました!

ママね、お腹に赤ちゃんがいるんだ😌
〇〇ちゃんは、赤ちゃんが来てくれたら嬉しい?
赤ちゃんね、まだ小さくて
ママのお腹の中で一生懸命おっきくなってるんだよ!
そこから上の子のエコー写真を見せながら、〇〇ちゃんもお腹にいたんだよ!
と、お腹に居た時の話しや生まれるまでの話しをして、凄く嬉しかった事や今一緒に居られて幸せな事をたくさん話しました🥰

今ではお腹を蹴らない・叩かない、抱っこできないなど、赤ちゃんがいるからできないよ、と言う事もわかってくれているみたいです😌

それでもまだ小さいので、
できる限り甘えさせてあげて
お兄ちゃんだから!と我慢させないように(理想ですが😂)できたらいいなと思います✨

長々と失礼致しました🙏💦

えり

ぅちの下の子が産まれた頃、上の子は4歳でした😊
安定期に入るぐらいに話を…と思っていたのですが、体調不良が続き抱っこ出来なかったりがあったので、4カ月入る前ぐらいには伝えてました😅
めっちゃ楽しみにしてくれて、お腹が大きくなるとしょっちゅう撫で撫でしてくれたり、待ってるよーって話しかけてくれたり🥰
その甲斐あってか主人も上の子も立ち合いで出産でき、産まれた瞬間の第一声が、赤ちゃん出てきた!赤ちゃんめっちゃちっちゃい!赤ちゃんめっちゃ可愛い😍でした😂
それはそれは可愛がってくれていたのですが、そこからはや3年経過した今では、もう弟なんか嫌や!!😭と下の子に負けっぱなしのお兄ちゃんです😂