※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の男の子が言葉を話さず、不安を感じています。遅くても心配いりません。発語が始まる時期は個人差があります。特別な対応は必要ありません。

【2歳0ヶ月の言葉について】

現在2歳0ヶ月の男の子を育てています。
保育園には去年の12月から通っています。

まだ単語としての発語がありません。
ママとかパパも言いません。
基本は指差ししたり、「あ、あ!」と言ってこちらの注意をひこうとします。
こちらの言ってることはある程度理解してくれていると思うのですが、なかなか言葉が出てこなくて不安です。
男の子は遅めとも言われてますし、2歳まで喋らなかったとか聞くこともあるのですが、本当にこんな状態から話せるようになるのかなーと。
今の状態だと会話ができる未来が想像できません。

発語遅かったよという方、いつぐらいに話すようになりましたか?何か特別なこと(病院に相談したとか)されましたか?

コメント

ままり

先生によるかもしれませんが、2歳で出てこなかったら相談に来てね。と言われたことがあるので、念のため相談してみてはいかがですか?
人によってそれぞれだと思いますし、個人的には心配いらないと思いますが、言葉とかの専門の方に見て頂いたりトレーニング方法教わったらより安心できるかなと思います!

• あーくんママ

あーくんママ

今度小児科に行ってみようかと思います。今なかなか病院に行く機会がなく、相談だけで行っていいのかなーと悩んでしまって。予防接種とかあればついでに相談しやすいんですけど…。
    一回相談したら安心するかもしれないですし、今度予約してみます。

• 10月21日
mihana

息子の場合は小児科で2歳のときに紹介状書いてもらえそうだったのですが、私が様子見しちゃって💦💦
結局2歳半頃に発達支援センターに相談に行き、療育に相談、診察へ行き…
明日から療育の週1教室へ通うことになってます!発達支援センターのサロンにも通ってます😊
療育や病院の診察とかも2〜3ヶ月待ちのところもありますし、不安でしたら相談だけでも早めに行動したらいいと思います☺️

現在、2語文は出ていますが喋れる単語が少ないので全体的に少ないです!発音も悪いので親しか聞き取れないことが多いです😇

• あーくんママ

あーくんママ

もともと先生に相談とかされてたんですか?一歳半健診ときには「少し遅いねー」ぐらいしか言われなかったので、いつまでに話せなかったら紹介状とかって話も特に聞けなかったんですよね。
    意外と待つことあるんですね!何かあったらすぐ療育行けるのかと思っていたので早めに相談してみようと思います。

• 10月21日
  • mihana

mihana

1歳半でひっかかり、2歳で保健師から聞き取りがありました!
    それから下の子の予防接種かなんかのついでに小児科で2歳健診してみたら、紹介状のお話がでました!
    でも結局は発達支援センターも療育も自分で予約して行きましたよ🙆
    子育て支援の保育士さんや近所の方を含め周りの人からは「男の子は遅い子が多い」「3歳頃から急に喋る子もおる」「今は溜め込んでる」などなど言われますが不安なので…😣💦

• 10月21日
K.A♡0526

今日2歳になりましたがうちも喋りません😭
男の子は遅めと言われても不安になりますよね💦
ブーブ(車)とかは頑張って言ってそうなのでもう少しとは思うんですがなかなかハッキリした単語は言わないので不安ばかりです😢

• あーくんママ

あーくんママ

やっぱり不安ですよね。
    急に話し出すよって言ってくれる方もいるんですが、本当に?って感じです。
    何でもいいから1つでも話してくれたら安心できそうなのに。

• 10月21日
初めてのママリ

以前の質問にすみません💦

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子がいます👦🏻
あーくんママさんの息子さんと同じようになかなか言葉が出ません😢
言っていることは理解はしていますが、発語がないので心配です。

息子さんはその後どうですか?