※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

妊娠前から1.5キロ増加。食事コントロール中。運動厳禁。安静な状態で工夫可能な食事アイテムについて教えてください。

出産までに7〜8キロに抑えられた方、
25週前後では何キロプラスでしたか?

標準体型で10キロ増までが基準値内です!

1人目の時に9キロ増で、
退院する時には妊娠前より4キロ増の状態でした。

完ミだった事も影響するのか、
その4キロを戻すのがものすごく大変で、
1キロを残したまま今の妊娠に至ります。

今回は7〜8キロに抑えたいと思い、
食べすぎたらコントロールして、
1週間毎に調整する感じで頑張ってきました。
現在妊娠前から1.5キロ増加です。

ここから妊娠後期に入っていくと、
息をするだけでも体重が増える時期が来るので、
今のうちにできるだけ抑えておきたいと
思っています(TT)

ちなみに安静で動けない状態で、
運動厳禁です💦

食事面で何か工夫された事がありましたら
教えて下さい^ ^

実家で母の世話になっているので、
手の込んだリクエストはできませんが、
スーパーでお手軽に手に入るもの、
(サラダチキンとか)で、
オススメがあればぜひ教えて頂きたいです!

コメント

はな

出産まで7キロ+でした!
朝は特に制限せずに食べたいもの
昼は野菜+サラダチキン+おにぎり
夜は野菜+ご飯少なめor豆腐+おかず
間食もしてました😊30wまでは+1.5キロでしたが、産休に入ってからはどんどん体重増えました😭

• その

その

素晴らしいですね👏
    朝>昼>夜は鉄則なんですね!✨

やはり30週すぎるとどんどんムクムク増えますよね💦むくみで水分も溜まってきますし、、、

その時に焦らないように、
    しっかりこのままキープしたいです(TT)

• 10月21日
ゆん

24週で700g、26週で2kg増で出産まで8.4kgでした!

初期は悪阻で3kg痩せて後期は胃が圧迫して全然食べれずで中期が一番食欲あった方です。

好きな物基本食べてました!

• その

その

やはり妊娠後期からグッときますよね💦
    今回つわりが楽で、体重の減少がなかった事もあり、妊娠前から7〜8キロ増で収まるのかドキドキしています(´⊙ω⊙`)

• 10月21日
さき

2人目妊娠38wですがプラス5キロです。

1人目の時はプラス7キロ増、退院時はプラス4キロの状態でした。その後4ヶ月くらいであと1キロ!ってところまで戻ったのですが、6ヶ月から私が働き始めてそこから3キロ増えてしまいました😅
なので1人目妊娠前から4キロ増の状態で2人目妊娠してます😅今は1人目妊娠前からみると9キロ増です。

25wの段階で3-4キロ増でそこから1ー2キロ増で抑えられてます!
私も32wのころに切迫の診断で実家で母に助けてもらってるので毎日ごろついて過ごしてます。
食事で特に気にしていることはないのですが、私の場合は妊娠中お腹が圧迫されることによって、妊娠前より自然と食べる量が減ってます。なので割と細々と食べている感じです。
今は便秘解消のために野菜を摂るようにしたり、水分をしっかりとるように意識してます😊
つわりの時はさっぱりしたものなら食べやすかったのでゼリーを好んで食べてました。小腹が空いた時にはそういうカロリーの低いものを選ぶのも良いかもですね😊ただ、妊娠中期なら+250kcal、後期なら+450kcal増やす必要があると言われているように無理に制限しすぎると赤ちゃんに栄養が届かなくなっちゃいます😓私も体重増加が少ないので先生に無理してない?って聞かれたりします😅

• その

その

5キロ!!!👏すごいですね!
    本当に赤ちゃんの分だけの増加ですね✨

という事は、、、むくみなども出ていないのですか!?
    素晴らしいです(o_o)!

特に25週以降の増加幅が少ないですね!いやー、本当にすごい(´⊙ω⊙`)

• 10月21日
  • さき

さき

むくみはないです😊
    間食も普通にしてて元々夜ご飯に米は食べてなかったのに今はむしろ食べているし、特に制限してるってわけではないのですが😅

• 10月21日
  • その

その

本当にすごいです👏

上の子の時に、臨月に入ったくらいで手のむくみが酷くて💦
    朝起きたら手が痛くて開けないほどでした(´⊙ω⊙`)

手を温めて、ゆっくりゆっくりじんわり開いて、何度もグーパーグーパーしていた記憶があります(*_*)指輪も入らなくなりました笑

今回は頑張りたいですー💦

• 10月21日
海波74

25週頃は1キロ増でした。出産(38週)7キロ増。

わたしがしていたことは、飲み物は桑茶、お菓子は無塩のアーモンド、クルミなど✨ご飯は朝昼はしっかり食べて、夜は野菜多めにし、豆腐、こんにゃくをご飯がわり。お肉は普通に食べて、ごはん、麺類は食べないようにしてました。
後は動けるようになったら、1時間ほど散歩☺️

• その

その

完食をナッツにする、
    朝>昼>夜の食事量
    糖質少なめ
    って大事なんですね(TT)

私も早く動けるようになってドンドン歩きたいです(*´-`)

• 10月21日