※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momiji9
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。6ヶ月の娘が食べず、体重も増えず心配です。みなさんの体験談や工夫を教えてください。野菜スープは市販、おかゆやジャガイモは手作りで与えています。

いつもお世話になってます(^ω^)

離乳食についてご質問なんですが
あと2日で6ヶ月になる娘がいるのですが
なかなか離乳食をり食べません(>_<)
ご飯に興味は持ってるのですが口に入れると
ぺっと出してしまいます、、、
手作りでも市販のやつでも同じでした(>_<)

体重も標準よりも軽くなかなか増えません(>_<)
周りの方には3ヶ月?とよく言われます(^_^;)
そろそろやばいと思い始めここに質問させて頂きました。
こんな風に工夫したらうまくいきました!など
みなさんの体験談を教えてください(>_<)!!!

ちなみに野菜スープは市販のもので
おかゆ、ジャガイモは手作りであげました!
どれもペースト状のものです(^ω^)

コメント

G

誕生日近いです✨
うちは勢いよく完食するのですが、食べなくなったら出汁(昆布)をとってみようと思っています。
ぺっと出すのは出してるんじゃなくてまだ下手くそで出ちゃうって事もあるから根気よく、と言われました。
食べる事に興味がありそうならそれかも???
あと、私はめっちゃしゃべります。
あーん。
もぐもぐごっくん。
おいしいねー。
これはほうれん草です!!
とか(笑)
私がひとりで楽しそうにしてます。

• momiji9

momiji9

誕生日近いんですね💕親近感💕笑
    モリモリ食べてくれるのを勝手に想像してたので悪戦苦闘してました😂!
    お喋りしながらしてるのですがもっとお喋り増やしてみます!(^ω^)本当に根気よく頑張るしかないですね💪😄
    明日からまた頑張ってみます(^O^)❤️

• 7月20日
*だんちゃん*

うちは味に慣れることから初めたくて、10倍がゆではなく重湯からスタートしましたよ( ^ω^ )◎
野菜は単品で嫌がるようでしたらおかゆに混ぜたり、じゃがいもは粘り気がでるのでお湯で伸ばして食べやすくしたり…
ママと一緒に食べたり、食べたらいっぱい褒めたりと、食べるのは楽しいこと!って思ってもらえたらいいですね♫

• momiji9

momiji9

重湯!思いつきもしなかったです😂
    もしかしたら最初はペースト状よりサラサラ系が食べやすいですかね?(^O^)たしかにジャガイモはちょっとだけつぶつぶ感があったような、、、笑
    もう少し細かくつぶつぶ感が無くなるように作ってみたいと思います(^ω^)早くご飯が好きになって欲しいです💕ありがとうございます😆

• 7月20日

そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ(*˘︶˘*)
本当に赤ちゃんってそれぞれです。知り合いで1歳くらいになって、ようやく食べ始めた子がいます。今では普通によく食べているそうです。

お粥も初めは10倍と言いますが、もっと緩くしてみてはいかがでしょうか。あとは、甘みのあるさつまいももオススメです。
ジャガイモはアクが強いので嫌がる子も多いようです。

うちはまだ、野菜スープと出汁などは使わず、お湯でといてます。

お互い、離乳食作り大変ですが楽しみましょうね♪♪

• momiji9

momiji9

えー!そうなんですか?!😱ならそんなに焦ることもないんですね!😆よかった💕

さつまいもいいかもしれないですね!❤️甘みもあってジャガイモより食べやすそう😄試してみます(^O^)!離乳食大変ですが頑張りましょう😆根気よく私もやってみます!ありがとうございます(^ω^)

• 7月21日