※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

住宅ローンの繰上返済について相談です。夫の収入が減少し、繰上返済を考えていますが、普通預金に置いておくべきか、返済した方が良いか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

住宅ローンの繰上返済についてアドバイスお願いします‼︎

コロナの影響で夫のお給料が年収で150万ほど下がるようです😭

住宅ローンの繰上変更をしようとしているのですが、万が一の事態に備えてせずに置いておいた方がいいでしょうか⁈💦

年収が元々多くないので住宅ローン減税も満額受け取れておらず、利息を減らすほうが得だとの考えで500万ほどの繰上返済を考えています💦

皆さまならどうされますか⁇
普通預金に置いてあるだけなので増えないし、利息節約のためにも返したほうがいいのか、、😫

コメント

はじめてのママリ🔰

繰上げ返済用の資金以外で、貯蓄はどのくらいあるかによりますね、、、

給与は減っても、毎月給与の範囲内で生活できてますか?

今後どのくらいで元の給与に戻るのか等わからないので、
私なら繰上げ返済しないです😖

• にこ

にこ

一応、今のところは給与の範囲内で生活出来ていますが、貯金の額が減っている状態です💦

どのくらいで戻るか確かにまったくわからない状況です!
    繰上返済しない方が良さそうですね💦
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 10月21日

繰上返済は何回かするより、最後の数年分をまとめて完済する…という方が良いそうですよ🤔

給与も下がるとのことなので私なら繰上返済せずに残しておきます😊

• にこ

にこ

最後の数年分、、それまでは資産運用するという感じでしょうか⁇🤔
    繰上返済しない方が良いとの事なので、普通預金に眠らせておく以外の方法を考えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ローン控除期間は終わっていますか?終わっているなら500万ならまとめて返済するのもありだと思いますが、ローンは旦那の生命保険的な機能もあるし、子供もまだ小さいなら現金は手元に置いて年収戻るまでは急いで返さなくても良いのかなと私なら思います(^^)

• にこ

にこ

団信には入っておらず、別で保険に入っている状態なので早く返してもいいかなーと思っていました!
    年収戻るまでは様子見ですかね☺️
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 10月22日
ママリ

150万円減った時点で、
年間の貯金は0や赤字になりますか??

ならないのでしたら繰り上げします。保証料も戻ってくるのでお得だと思います😊

皆さん、ローン減税を10年受けてから繰り上げ返済するという方が多いですが、
主さんのご家庭のように満額の恩恵を受けている方は2割ほどしかいないと思いますので、本来ならば繰り上げ返済する方がお得なんですよ!!

そこの計算されてない方が多いので、まんまと銀行や営業の方よ口車にのっかってしまってるなって感じます。

減った状況でも貯金が今後増えていくなら繰り上げ返済アリだと思います🙆‍♀️

• にこ

にこ

減った状態で、年間100万円程貯金できます💦
    保証料も戻ってくるんですね💦
    資産運用も上手にできる自信がないので、やはり繰上返済してみた方が良いですね💦どちらの意見もあり悩みますが、夫と考えたいと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 10月22日
ママリ

私ならまず金利交渉に行きます😊😊
コロナの影響もあり、もう少し金利をなんとか安くすることはできませんか?と。
(FPさんからのアドバイスなんですが結構応じてくれるみたいですよ🤭)
それで下がったのなら繰上返済する時にも得ですし😊😊😊