※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたむ(´ε`)♡
家族・旦那

人の車を毎月のように借りるって普通ですか?旦那の姉の事です。旦那の姉…

人の車を毎月のように借りるって普通ですか?

旦那の姉の事です。
旦那の姉は今別居中です。
だからかもしれませんが、
ナビを見ないと行けない場所、高速乗らないと行けない場所。私の旦那の車を借りて行きます。きっと別居していなければ、姉の旦那の車を借りるんでしょうが…

借りる理由は…
自分のナビが古いから
自分のタイヤがつるつるで高速乗ると危ないから
です。

旦那の姉はiPhone6sを最近買いました。なので、ナビに関しては一番最新の情報が得られるのでiPhone使えばいいと思います。
タイヤは買えばいい話ですよね?

車の保険だって各々の家族限定だし。
今の時代自分の車の保険を使えるからあまり問題はないのかもしれませんが…

お互いに家庭を持っているので、身内だからと言って夜遅い時間に車取りに来られても困るし、後3ヶ月もすれば子供も産まれます。それぞれの生活のサイクルがあるので乱されたくないです。
車なら自分の親に借りればいいですよね?
実家に行くのに40分位かかります。それよりも私達のアパートに来るのは20分です。だから余計に弟を当てにしてるんでしょうか?

自分の周りに話をすると同じ意見をくれます。
ママリを見てる方の色んな意見を知りたいです。
私には理解不能な姉の行動なので、ご意見下さい。

コメント

とまと

私も理解不能です。
何かあった時に責任とってくれるんですかね??
ちょっと非常識だと思ってしまいました💦

• みぃたむ(´ε`)♡

みぃたむ(´ε`)♡

コメントありがとうございます!
    同じ意見で嬉しいです!
    もし事故ったら…とかその辺考えてないんですよね…きっと。だから普通に何も思わず借りられるんですよね?
    車買い換えればいいのに…って思ってます💦

• 7月20日
  • とまと

とまと

自分の考えとしては、いくら身内でも他人の車はほんとに何かがあった時でないと借りません💦
    いくら家が近いと言ってもナシですね…
    しかもiPhone買う余裕があるならタイヤの方を先に買えないのかと思ってしまいました(>_<)

子どもも産まれるし、子どもに万が一のことがあった時に車ないと困るからもう貸せないとはっきり伝えてもいいんじゃないでしょうか(>_<)?

• 7月20日

みぃたむ(´ε`)♡

よっぽどの理由があれば快く貸すんですが…
    私が乗ってる車がワンボックスで、旦那の車が2人乗りの車なんですよ…
    だから子供が生まれても旦那の車は必要ないんですが😅笑
    ただ、義姉は喫煙者で姉の車はタバコの匂いが凄いみたいです。勿論旦那の車を借りてる時は吸わないんですが…
    間接的にヤニを吸ってる気がして心配です…

• 7月20日
にょろ

え!私も理解不能です...(*_*)
向こうの旦那さんはなにも言わないんですかね?

いつまでも借りてるわけにはいかないし、早く何とかしようと思わないんでしょうか😓
ガソリン代はもちろん払ってもらっていますよね?💦

うちだったら旦那に言ってもらうか、旦那が言わないならもう私が言っちゃいそうです!

みぃたむ(´ε`)♡

今義姉は別居中で…だから借りに来るんだと思います💦
    ガソリン入れて返す時もあれば入れない時も…うちの旦那はその辺何も感じないようです…

• 7月20日
もちもち

その借りる理由に対する意見とか、生活サイクルが乱れるのは困ると言っても借りにくるんですか?

みぃたむ(´ε`)♡

旦那は姉に対して一切何も言わないです。
    タイヤつるつるならお姉ちゃん危ないじゃん。とか言ってます。
    今日、夜10時過ぎに車を返しに来て旦那は相当眠かったらしく、私に眠い…って言ってきました。
    私がお姉さんが来なければ早く眠れたのにね!ってゆうと…また言ってる。って言うくらいで自分に迷惑かかってると感じてないようです…

• 7月20日
  • もちもち

もちもち

そういう背景も含め、お姉さんに直接言ってはどうですか?
    あなたが不満でも旦那さんがそれならずっと解決することはないと思いました(/´△`\)

• 7月20日

みぃたむ(´ε`)♡

ですよね…
    今度会った時に言ってみます!
    ありがとうございます‼︎

• 7月20日
ままん

弟さんはどう思ってるんですかねぇ(・・;)私もみぃたむさんの立場だったら嫌ですね‼️タイヤぐらい変えろ💢走行距離のびるし、、、もちろんガソリンとかもちゃんと入れて返してもらってるんですかね?
毎月なんてありえないです(°_°)

みぃたむ(´ε`)♡

同じ意見で嬉しいです!
    近々その車を売るかもしれないので走行距離伸びるから辞めたら‼︎って言ったんですが、何も感じてないようです…
    ガソリン入れて返す時もあれば入れない時も…旦那も余り気にしてないようですが。
    こちらとしては細かい所も気にしろ💢って思ってしまいます…

• 7月20日
RA_mama

うちの元旦那の妹もそんな感じでした。
普通に室内でタバコ吸うし、扱い方も雑。それに小さい子供を平気でチャイルドシートに座らせずに乗せたりするので、ほんと毎回嫌でした。最終的にはなんだかんだ理由をつけて断るようにしてたら、なんとなーく気付いたのか貸して!と言われなくなりました。

みぃたむ(´ε`)♡

身近にいたんですね‼︎
    他人の車でタバコですか😱
    雑なのもイラッとしますね…
    旦那もハッキリと言わないタイプなので…断り続けるのが一番ですよね‼︎‼︎

• 7月20日
こまいぬ

えー!
お姉さん、事故したらどうするんでしょう…(´・ω・`)
車の名義は旦那さんですかね?お姉さんが起こした事故でも、車の名義人にも責任生じますよ。

これからお子さん生まれるなら、
急に車が必要になることもありそうですよね。
そんなときお姉さんに車貸してるときで何かあったら…私なら一生恨んでしまいそうです!

みぃたむ(´ε`)♡

コメントありがとうございます‼︎
    車の名義は…旦那です‼︎
    名義人にも責任発生するんですか😱⁇
    知りませんでした…ありがとうございます‼︎
    旦那の車は2人乗りの車なので、子供生まれても使わないんですが😅義姉は喫煙者なので、義姉の車に乗ってる旦那の身体が心配です…

• 7月20日
  • こまいぬ

こまいぬ

運行供用者責任てやつです。

もしもの場合で考えたくはないですが、
    例えば人身事故で被害額が大きくて、お姉さんの保険で補填できない場合とか、
    旦那さんに請求きちゃいますよー(>人<;)

• 7月20日

みぃたむ(´ε`)♡

えー‼︎‼︎そうなんですか…
    無知でした…
    自分でも調べてみます‼︎‼︎
    ありがとうございます♡

• 7月20日
Y

非常識ですよね、旦那さんはいってくれないのですか??
わざわざかりにこなきゃいけないくらい、大事な用事なんですかね?夜とか。

みぃたむ(´ε`)♡

旦那は何とも思ってないようです…
    だから私の考えがおかしいのかともんもんとしてました…
    今回は車で出張なんだ…って言ってました。
    人を当てにせず、自分の力で何とか出来ないんかなぁ…って思ってます😥

• 7月20日
  • Y

Y

ガソリンとかいれてくれるんですか?むこうが、

• 7月20日

みぃたむ(´ε`)♡

入れる時もあれば…入れない時もあります。洗車しといたから〜とかオイル交換しておいたから〜って他でお金払っておいたからいいよね?みたいな流れです。

• 7月20日
  • Y

Y

ならタイヤ変えて自分の車のりなさいよ!てかんじですよね、、連絡きてもしかととか、、笑

• 7月20日

みぃたむ(´ε`)♡

本当それです‼︎
    旦那もシカトとか、断るとかしてくれれば
    イライラしないんですが…ご丁寧に対応しちゃうタイプなので、毎度毎度義姉から連絡来る度、家に来る度に喧嘩です…
    同じ意見を持ってくださる方がいて救われました♡
    ありがとうございます‼︎

• 7月21日

私なら無理です(つд`)
同居の義家族ならまだしも、世帯も別の義姉なんて…
他の方も書かれてますが他人に車貸した場合、人身事故や物損事故起こした時にその借りた人の保険や賠償でカバー仕切れないと、車の所有者にも責任がいきます。
こちらにも色々都合があるし、出産も控えていていつ車が必要になるか分からないので今後は車借りるの控えてください。と言った方が良いですよ。

みぃたむ(´ε`)♡

コメントありがとうございます‼︎
    同じ意見で嬉しいです‼︎
    やはり万が一の時、私たち家族にも金銭的被害があるのは困りますよね…
    貸してる車は2人乗りの車なので…子供が生まれても使わないんですよ💦
    ただ、義姉は旦那と別居していて自由な身だから時間も気にせず取りに来たりするので、その辺りを踏まえて貸すのを止めさせようと思います‼︎

• 7月21日

退会ユーザー

子供生まれて使わないと言い訳し辛いですね。
    でも、やはり寝る時間とかもありますし夜の10時とかはおかしいと思うので、せめて常識的に夕飯時までには返してもらわないとですよね。
    義姉さんなりにオイル交換など気は使ってるようですので、そこは感謝しつつ、問題はそこじゃ無いと話した方が良いですよ。

• 7月21日

みぃたむ(´ε`)♡

ですよね…
    やはり時間も非常識ですよね…実の弟だからと言っても家族を持ってるから考えて欲しいですよね…
    毎回旦那に文句言ってるので、文句を言う私に呆れてるようです。旦那が姉の肩を持つから毎度喧嘩になります…直接義姉に言えてれば今頃ストレスなく過ごせるてるんだろうな…と思うんですが、直接言う勇気がまだ出てこないです(´・_・`)

• 7月21日

退会ユーザー

文句として言われると旦那さんもはらがたつと思うので、機嫌が良い時にちゃんと話し合ってみてはどうでしょうか?
    いくら兄弟と言えもう世帯が違うのだからそういう所はキチッと約束事を作った方がいいよと。
    その時に、賠償がこちらにも来るかもと話すといいと思います。多分旦那さんもそれは知らないんじゃないかなと思いますし。

• 7月21日

みぃたむ(´ε`)♡

参考になります‼︎ありがとうございます‼︎
    来週も貸すみたいなので、ちゃんと話してみます‼︎
    私なりに運行共用者責任の事も調べて、つたえてみます(o'∀')b
    ありがとうございます♡

• 7月21日