※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目は諦めていますが、一人っ子のいいところを知りたいです。

二人目欲しいけど、私の身体的理由により諦めざるおえません。まわりには親が死んだら兄弟いないとかわいそうとかこっちの事情も知らないでいう人がいてすごく悲しいです。わかってる、産みたいです。でもうめません。一人っ子の方、一人っ子のいいところ教えて下さいませんか?諦められるように…

コメント

®️®️

私自身一人っ子です!

親のこととか不安ももちろんあります。
子どもの頃は家ではいつも1人遊びで、兄弟姉妹羨ましいなとも思ってました。

ですが、お金の面では一切苦労していないし、欲しいものも買ってもらえてたし、お下がりや共有もなかったし、そういった点ではとても良かったと思います!!

さらい

わたしも一人っ子。なか悪い兄弟ならいらないですかね。

sun

親のことですが兄弟がいても大抵は誰か結局1人に負担が来ることが多いと言われてますよ😭

はじめてのママリ🔰

うちも1人っ子になるだろうなって思いながら子供育ててます。
私自身はメリットあまりわからないけどデメリットも無いと思ってるので1人っ子自体は気にしてないです。

親が死んだらに関しては兄弟仲良く無ければ揉めるし助けあったりとかしないと思うのでいればいいって物でもないかと。
どちらにもデメリットメリット探せばあると思うのでどちらの方が優れてるって事は無いと思います😌

私の中で2人目諦めようと区切りがついたのは、今年中良かった夫婦仲が離婚もちらつくごたついたでき事があった事(今は大丈夫です😊)それによってそもそも家族がうまく行かないと2人目とか以前の話では?今は今の生活を子供を大切にしようと思った事、旦那が2人目を望んで無い事です。
若く無いので今の生活を大切にするって事は妊活をしないという事は=諦める事になる年齢なので2人目欲しい気持ち手放しました。
チャンスがあれば有難いけど今は手元にいるこの子に愛を注ごうと思ってます。

エマ

うちも旦那が一人っ子でいいと、私は二人目欲しいけど、諦めなければいけません…
お金はかけてあげられるし、愛情もひとり占めできる…
分かっては居るものの、姉弟が居て学べる事も、助け合う事も沢山あると思ってしまいますよね…
でも確かに姉弟できたら我慢も増えるし、平等に愛情注いでもひとり占めはできないし…時には寂しい思いだってさせる事もあるかもしれないと思えば、一人の子に二人分、三人分の時間と愛情を注いであげようと思う事にしました☺️
姉弟は居ないけど、両親に大切に育てられたといつか思って貰えるように頑張りたいと思ってます🥰

きょう

それは鬱陶しいですよね。私も3人産んでいても、4人も5人もどんどん産まなきゃって簡単に言われるとムカッとします。結局どうしていても何かしら言われるのでしょうね。
私も身体的理由(重症妊娠悪阻と帝王切開3回)でこれ以上は無理です。
私は一人っ子でしたが、ごめんなさい。考えたけれど何一つメリットは浮かばずデメリットばかり浮かびました。
とにかく寂しかった。
しかしそれは私の子供の頃の生活が劣悪な環境だったから、何故私1人だけ?きょうだいが居れば共有分散できて親の悪口でも言えるのにって思ってたからです。
全ての一人っ子がデメリットしかないとは思いませんよ。
メリットを多くするにはいやらしいけどとにかくうんと時間と手間とお金をかけて両親の仲がいい事と、将来通学通勤に著しく困らない環境に住む事、これが重要だというのが持論です。
変なこと言うやつには『子宮全摘したから』とか言えばいいと思います。

たんそく

私自身兄弟いますが、めちゃくちゃ仲が悪く、親や周りからはたった1人の兄弟なんだからとか親が死んだら兄弟しかいないんだよとか言われますが、親が死んだら縁切ります。
というかもう連絡先も知らないですし目も合わせないし口も聞きません。
本当に人として嫌いです。
なので、兄弟がいればいいなんて考えおかしいです!
必ずしも性格合うわけではないですし!