※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
お金・保険

毎月の出費が厳しく、親やおばあちゃんから借りている状況。支出を削減する方法を知りたい。収入は手取り23万で、余裕がない。お金の問題で疲れており、子供を幸せに育てられるか不安。

毎月相当な金額マイナスです。
いつも親やおばあちゃんが貸してくれてます。
貯金もなしで、ボーナスもありません。
私のせいでマイナスなわけじゃないのになんで私の親とかから頭悩ませて私が借りなきゃなの。
自分の親から借りろよ。実家暮らしで甘やかされてたか何も分かってない。
私が働くのはダメって言われてます。。仕事は変える変える言って全然変えないし、私が働くか仕事帰るかの選択肢かないのにイライラする。
てわけで、毎月の出費なんですけど削れそうなとこなどあったら教えて欲しいです。
手取り23万

食費 3万円
家賃 6万5千円
駐車場 1万1千円
携帯2人 3万円
子供の物 5千円
車の保険 1万円
ジムの月謝 1万3千円
ジムの駐車場 1万5千円
車のガソリン 2万円
WiFi水道ガス電気 3万円

必要最低限で手取りギリギリです。本来なら何もしなければ足りるのですが、仕事やジムの人と釣りに行くのに1万だったり2万だったり持ってく月もあれば、今月までわけがあって給料が21万だったというのもあり(本来は23万)、車のオイル交換、車税、支払いの遅れなどがあり毎月すごい額マイナスです。
お金のこと話すと喧嘩になってもうすごい疲れました。
こんなんで子供を幸せに育ててあげること私に出来るのかな。

コメント

みー

まず1番の無駄はジムの計3万弱の分だと思います…
そんなマイナスならジムは辞めるべきかと…
携帯も今は格安SIMの携帯もあるのでそれに変える。
っが、1番最初にできる事だと思います😂

• わかな

わかな

私も毎回ジムやめたら1年でいくら貯まると思ってるのー?とか言うんですけど、喧嘩になるんですよね😭普通に言ってるだけなのに喧嘩にになるのが嫌で嫌で仕方ないです。一応プロだからそんな簡単には辞められないのかなとか、ジム優先で今の仕事に入ってるから難しいのかなとかも考えたりするんですけど、マイナスならそれでも辞めるべきですよね。。辞めて欲しい
    格安SIMには今月か来月乗り換えられたらなって考えてました!
    でも、色々調べてるんですけどよく分からなくて😓

• 10月21日

私も上の方がコメントしてるように、赤字だったらジムは辞めたほうがいいと思います。
あと携帯電話とこれは地域とマンションか戸建てかで全然違って来ると思いますが、光熱費高いと感じました!!

• わかな

わかな

そうですよね😓上の方にも返信したように、一応プロでやってて仕事もジム関係で入ってて。続けたいなら仕事早くかえろよって感じですよね😣光熱費ってだいたいいくら位ですかね...?

• 10月21日

退会ユーザー

プロでジムを通われてるんですね😭
    ジム通ってる所は職場の所なんですか??
    もし、違うならもう少し安い所に通ってもらうとかはしてもらったほうが良いかもですね😭
    だいたいなんで申し訳ないですが、
    クーラー暖房を使わない季節は大体光熱費プラスWi-Fiで1万円ちょっとで、暖房クーラー使ってる季節でも大体1万5千円ちょっと過ぎるかなってぐらいです!!

• 10月21日
ままさん

ジムの月謝と駐車場高いですね😭
車でないと通えない距離ですか?鍛えるために自転車で通うとか…
うちの旦那のジムは約7000円です。1万円超えるようなところには行かせません!
今の現状で、仕事も変えない、働くなと言うなら、私ならジムは辞めてもらいたいです。その分貯金にまわせます。家でできる筋トレをしてもらうかな。

• わかな

わかな

本当に私からしたら無駄でしかないです😭旦那の実家の近くなので車で1時間かかります...。上の方にも返信したんですけど、一応プロっていうのもあって仕事もジム優先で入ってるので簡単に辞められないのかなとか、、続けたいなら仕事かえろ!!って思ってます。仕事は探してはいるけど行動に移せ😵って感じです。。

• 10月21日
さとう

携帯代は格安スマホにすれば半分以下になると思います!

あとジムはご主人が行っているんですよね?駐車場代までかかるとは…

失礼な言い方かもしれませんが、家庭を持った以上、手取りが少ないなら自分の趣味などに使うお金はないと思うのでジムをやめてもらったらどうでしょうか?

わかなさんが頭を悩ませる意味がわかりませんし、わかなさんのご両親から借りる必要もありません。
足りないなら足りるようにするのみです。

• わかな

わかな

今月か来月変えるために色々調べてたんですけど、よくわからなくて😅

そうです!上の方にも返信したので読んでもらえると助かります...。
    ほんとにウザイです、、お金ないのに釣り誘ってくるしそれ断れない旦那...釣り好きだからって...。

私もお金の話するたびにそれ言うんですけど、喧嘩になってしまって、、おばあちゃんにも私が必要なお金じゃないから本当は貸したくないけど大事な孫が困ってるからって貸してくれてて胸が苦しくて…旦那のことは好きだから仕事さえ変えてくれれば…それかジム辞めて欲しいなって。仕事探してはいるけど行動に移さないしもうどうしたらいいか😓おばあちゃんも旦那のこと好きだから悪くは言いたくないけど家庭持った以上はって同じこと言われました。

• 10月21日
  • さとう

さとう

携帯会社もいっぱいありますもんね。
    うちはよくわからず、その時乗り換えがお得だったワイモバイルに変えました。
    もし、わからなかったら電気屋さんなら色々な種類の携帯会社が入っているので相談してみてはどうでしょうか?

ジムはやめられないならしょうがないですが、せめて釣りは断るべきですね。回数を減らすなど。

喧嘩疲れますよね…。
    向こうの親に全部話しましょう。もう生活できないと。
    男の人ってなかなか父親になれないんですよね。
    多分どうにかなると思ってしまってます。

もうどうにもならないと話しわかなさんが働くか、ご主人がすぐに転職するか、向こうの親に借りるしかありません。
    可愛いお子さんが困らないように、喧嘩をしてでも話し合うしかありません。

私の主人も自分の趣味がありましたが、子供が生まれてからは子供中心になり趣味にお金も時間も使わなくなりました。
    世のお母さん達も母親になって自分の時間もなく子育てしていますよね。親になるってお互いにそういうことなんだと思います。

逆上するタイプでなければ、このみなさんからのコメントを見てもらい世間の感覚をわかってもらえたらなぁとも思います。

• 10月21日
ぶーちゃん

ジムと携帯代は削れますよね
Wi-Fi繋いでるなら、携帯二台で5000円とかでいけますよ

• わかな

わかな

上の方にも返信したように、読んでもらえると助かります、、。
    でも、さっさとジム辞めて欲しい😖
    旦那が外で携帯使うこと多くて、格安SIMだと何ギガあるのか調べたけど足りそうになくて、、持ち運びWiFi必要になるのかなとか...。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

マイナスなのにジムに行ってる意味が分かりません😰
しかもジムの人と遊びに行く費用も必要なんて、、😭
あとスマホ代が3万なのも謎です💦
私、3大キャリア使ってて、当時の最新機種購入でまだ分割払ってる状態でもそんなにいきません😭

食費めちゃくちゃすごいですね👏
私も3万に抑えたいです😭

旦那さん、きっとわかなさんに甘えてるんですよね😭
わかなさんが両親に頼んでどうにかしてくれるって思っちゃってるんですよね😭

• わかな

わかな

上の方にも返信したように、ジムのことは長くなっちゃうので読んでもらえると助かります🙇そんなの関係ないからさっさとやめて欲しいですよね。。スマホ代は、私のが機種代とか色々含めて最低1万4千円で電話したりすると2万いくこともあって..だから格安SIMに変えようかなと思ってるんですけど調べてもよくわからなくて😣

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ジム、携帯代、車無くす
自分の親から借りるのは辞めて旦那の親から借りて貰う
車に関しては無茶な事を言ってるかもしれないけど生活かかってるので
ジム辞めて他の物削って何とかやっていけるなら辞めるor車が無くすのどちらがいいの?って感じですり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯代に関してはうちは2人とも3代キャリア使っててしかも別会社なので家族割も無いですが1人1万円行くのって機種代払ってた時位です。
    3万は結構かかってる方なのて見直しできそうな気がします。

• 10月21日
  • わかな

わかな

私の携帯が機種代がまだかかってて…最低でも1万4千円かかってしまってそれで通話とかすると2万いく月があって…格安SIMに乗り換えたくて色々調べてる途中です😖

ジムに関してはもうプロとか関係なく辞めて欲しいですよね。私がもっと強く言わないとダメですよね…

車はなくすと毎月の交通費の量がガソリン代より高くついてしまうんですよね…でも無くすと車税などもなくなりますもんね。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車検代や保険代かかってますし車は贅沢品だと思ってるので生活がかかっている状況なら、無くして多少大変でも生活していけるなら削れる部分かなと思います。
    ただ便利だし交通費が削れたり生活しやすくなるので他に削れる物があるならそっちを優先すべきだと思います!

それにしても携帯代かかりすぎです💦
    6千円通話してるって事ですよね!?
    よく通話するならプラン見直したら解決されそうな気がしますよ😢
    格安SIMにしても今の使い方のままじゃ高くつく事あるのでは....
    格安SIMにする事は検討しつつまずは簡単にできるプランの相談から手つけるべきだと思いますり
    キャリアだって安ければ数千円の人もいますよ。
    私は今8500円なのですがプラン変更の手続きにいけば7000円位になる予定です。

• 10月21日
  • わかな

わかな

そうですよね!

先月見直して今月からは1万6千円くらいにアップすると思います、旦那のコンタクトを決済で買ってるから2万いく時ありまして😓
    どんなに安くしても相談したら1万6千円って言われました。。

• 10月21日

ケータイ高いのと、自動車保険ももう少し削れるんじゃないでしょうか?

ジムは呆れて言葉も出ません😂なにその駐車場代…
そもそも手取り23万って共働き必須でしょう。
水道高熱費もプロパンだと冬はそのくらいいっちゃいますよね。

• わかな

わかな

携帯は、私のが機種代とかまだ残ってて最低でも1万4千円かかってしまってて通話したりすると2万超える月もあって、、。格安SiM乗り換えたくて色々調べてます😣
    自動車保険は前に自転車が突っ込んできて軽い事故なってしまって車が悪いことになって料金が上がってしまいまして🙄

ジムの月謝代はまだしもなんでジム行くのに駐車場代って感じですよね…考えるだけでイライラしてきて毎日もう疲れてしまいます。。働かせろよって感じですよね😌

水道が1万くらいかかっちゃってて、2月に一回3万って感じです。。

• 10月21日

退会ユーザー

一戸建てで専業主婦で、夏は子供毎日プール、家庭菜園に毎日水やりでもその月水道代5000円しなかったですけど…。お風呂も毎日入れ替えてます。
    どうしたら月1万いくのか謎です笑

• 10月21日
  • わかな

わかな

めちゃめちゃ安いですね🙄
    ここら辺が高いんですかね?だいたい8千円くらいで周りもその位です

• 10月21日
  • はむたろ

はむたろ

横からすみません、あたしも
    水道代にびっくりしてしまいました😳😳
    かなり高いですね…
    うちは戸建てですが2ヶ月で8000円いかないくらいです🤔
    オール電化なのでガス代は無く電気代が毎月高くても13000円いかないくらいですね!
    水道は上水だけじゃなくて
    下水も入ってるかんじなんですかね?🤔🤔

• 10月22日

ジム辞めないなら車売らせますかね…!
マイナスになってても結局お金をわかなさんの親が貸してくれてるから危機感ないんじゃないですかね?
もううちの親からは借りられない。お金がない。借りるならあなたの実家にこの家計の内訳を話して頭下げて借りるしかない。と言ってみては??

それか、わかなさんが働きに行くかですかね💦

光熱費とか高いなと思ったので節約できるかと思いますが、毎月大幅に赤字なのであれば大きく削れるとこ削るか稼いでくるかしかないですしね…💦

お金を貯める気があるならわかなさんが働く。ダメと言われるので…ならそれで話はおしまいです。
ジムも辞めれない携帯もよくわからない?ならもう働くしかないです💦きついことを言うようですがそうしないならもう諦めるしかないです😂

ゆな

ダメって言われても働いたほうが良いと思います!

ままり

手取りの生活水準じゃないですね😓
ちゃんと話し合った方がいいとおもいます。
家計簿つけて見せたり。
生活費の内訳はうちと同じような感じですが、うちは50手取りであるので。。
生活水準下げれないなら稼ぐしかないのでわかなさんが正社員でフルで働けばいいかとおもいます。

• わかな

わかな

もうそれしかないですよね、、なんて言ったら納得してもらえるか毎日考えてます。。喧嘩にならずにってでも毎回喧嘩になって色々言い返されて何も言い返せなくなってしまって

• 10月21日
  • ままり

ままり

旦那さんに給料管理させてみてはどうですか?
    毎月私は食費、日用品、子供費で何万円必要だから残りのお金はあなたが管理して。貯金も頼みます。と。
    レジャーや外食費は別だからあなたが出してください。と。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

家賃も高いです。その手取りなら駐車場込みで5~6万が妥当です、
ご主人の実家近くのジムに行かれるなら、同居すれば、いくらか家にいれるとしても今の12万よりは安くなると思います。

• わかな

わかな

来年6月更新月なのでその時に安いところに引っ越そうかなと考えてます。。
    旦那の実家には元嫁の子供が住んでて同居は出来そうにないです。。
    12万ですか??

• 10月21日
ママリ

パーソナルで働いてます🤔!!
プロってことは競技出てるんですかね??🤗その中のプロだとしたらめちゃめちゃ凄いです😂💗
ひと握りですよほんと💕
でも見るとパーソナルの料金ではなさそうですね!!
そこのジムじゃなきゃダメなんでしょうか??
ゴールドとかですかね??今はエニタイムとか24時間でどこでも通えるし、7000円くらいだからそっちで提案してみたら駐車場もうく??と思いましたが、、、
とりあえずジム変えるのはだめみたいですね😂

それを引き合いに一気に格安SiMに変えるしかないですね!
わかなさんが色々したらべて分からないと諦めてしまったら安くなるものもならないので、とりあえず調べまくりましょう!全然難しくないですよ🥰💕

• わかな

わかな

めんどくさいとかいつも言ってます。そんなこと言ってられねえよって感じですよね。。エニタイム?調べてみます!

今度お店行って聞いてみます!

• 10月21日

アレもコレもだめなら
収入増やすしか方法はないかと?
だめと言われてもやっていけないなら働くしかないですし
ご主人、奥さまが働くしかないんではないですか??

• わかな

わかな

働くって話になると喧嘩になって私がいつも言い返せなくなってしまうんです。。言い合いなどしたことなくて頭ではわかっててもなんて言ったらいいのか分からなくなってしまうんですよね。。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人だけの問題ではなく、わかなさんも努力することができると思いますよ。
親から借りるなんて私だったら、ホント生きていけないくらいになったときの最終手段です。恥ずかしいです。夫がもし働くなって言ってもそんなの関係なく働きます。

• わかな

わかな

私も問題がありますよね。
    保育園のこととかよく分からないので調べてみます。。
    なんて言って働けばいいんですかね、、もう私ダメですよね。しっかりしないと

• 10月21日
ママリ

仕事絡みでの事務なら、
職場から手当なりなんなり貰わないと、趣味と変わりませんよ。

後は、主さん仕事しましょう。なぜダメだと言われるのですか?

あちらの親へは相談しましたか?今は共働きの世の中ですよ。まして、赤字生活で親にお金借りているのになぜ働くことを拒否されるのかわかりません。

これからもっとお金かかるのに😭

• わかな

わかな

めんどくさいからとか前の奥さんが職場で不倫したとかいう理由だと思います。働くというとどんだけ働きたいのとか言われます。

旦那の親とはあった事がなくてお母さんがなくなってお姉さんが母親がわりみたいで1回だけ会ったことあるくらいです。。実家には前の奥さんとの子供が住んでて行ったこともないです。。

私がズバッといえば解決するのは分かってるんですけどなかなか言えなくて、結局は私が悪いんですよね😓

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

前の奥さんが不倫しても、
    主さんは違いますものね。
    それを理解してもらわないと。

前妻との間のお子さんも育てているのですか?
    それなら尚更ですね。

夫婦で働かないと、
    子供2人を23万円で育てていくのは無理だと思います。

• 10月21日

子ども連れて実家に帰って、旦那さんには婚姻費用を請求して、わかなさんが働くのがいいと思います。

• わかな

わかな

離婚だけは子供のためにしたくないんですけど、子供の事考えるなら旦那が変わる気がないなら離婚も視野に入れなきゃですよね。。

• 10月21日

退会ユーザー

婚姻費用は離婚したらもらえないので、別居するだけでいいですよ。

• 10月21日

いい大人が嫁さんの親に金出して貰ってのうのうと暮らしてるって言うのは、
ハッキリ言ってめちゃくちゃダサいです。かっこ悪い男ですね。

自覚させた方がいいですよ。
気付かなければ一生その乞食みたいな性格からは抜けられないかと😅

• わかな

わかな

お金借りてるからやってけてるって言ってはいるんですけど、、仕事は探してはいるけどいっこうに仕事変えなくて。。もう少ししても変えないようならダメって言われても働かなきゃ生活できないから働くって頑張って言ってみようかなと…

• 10月21日

退会ユーザー

旦那さんに任せてたら生活が成り立たないし、この先金を借りられなくなれば破綻する可能性もあります。

旦那さんに任せておかない方が良いと思います。

子供もいたらこの先は旦那さんのおままごとには付き合えないし、わかなさんも「働く」とガツンといくしかないと思います😰

• 10月21日
  • わかな

わかな

そうですよね。私も働くって言うと色々言い返されてなんて言ったらいいのか頭ではわかってても言葉に出来なくて終わってしまうのでその後のことシミュレーションして話し出来たらいいなって…

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

読んでて内訳見てずっこけました😅💦携帯が高すぎます。分からないではなくて分かるまで調べてみましょう!ママリは優しい方多いので教えてもらえるし、窓口まで行ったら説明も受けられますよ。
ジムは皆さん触れてるので違う観点から…家賃+駐車場でみると収入に対して高いですね。公営住宅など視野に入れてはどうでしょうか。
水道ガス電気も賃貸なのに高いですね💦うち戸建てですが3つで1.5万以内です。アパートの頃はもっと安かったですよ。Wi-Fiが高すぎるのか、見直すといいかなと。
親から借りるのはどちらの親でもやめましょう。連帯責任で、家庭の家計は家計で完結させないといけないと思います。
働くのが駄目というのはなぜですか?押し切って託児所つきの仕事でもしてしまえばいいかなと🤔働き出せば保育園も入れやすくなりますよ。
身内に借りるよりまず妻が働くのが当然先だと旦那さん理解しないといけませんよね💦

• わかな

わかな

調べても難しいので今月窓口言って聞く予定でした😣
    公営住宅って初めて聞きました、、調べてみます!
    水道8千円だったり1万円だったりで電気ガスは6千円くらいでWiFiが5千円です。
    そうですよね、おばあちゃんに甘えすぎてました。
    家にいて欲しい、前の奥さんが職場で不倫したとか、私の前働いてたところがセクハラやばくてが理由かと。。怒鳴られるのが昔から怖くて毎回お金の話になると喧嘩になって言い返しても怒鳴られて頭痛くなって何も言い返せず解決せずに終わってしまって…私が悪いんですかね😓

• 10月21日
ゆいx

まず、ご両親味方につけて、旦那さん交えて話し合いするべきですね…。

親から借りろって脅されてると…。

早い話、ジムがやめられなきゃ、第三者交えて話し合いしかないかと思いますよ💦

じゃないと貸してくれる相手も返ってこないお金をいつまでもは貸してくれなくなりますよ😣💦

仕事復帰だって赤ちゃん抱えて預け先がなければ、現実問題働けないです😥

わかなさん自身のために、1度ご両親に相談してみてください(;O;)

• わかな

わかな

おばあちゃんに話したらお金のことで今からこんなだと離婚するよってちゃんと話してみなって言われて話したんですけど、、😓私の場合お母さんよりおばあちゃんに育ててもらったみたいなものなので話し合いってなるとおばあちゃんの家に親戚が沢山住んでて親戚巻き込んでってなるとさすがにどうしようかなって悩んでしまって…

• 10月21日
ママリ

なぜ旦那さんはわかなさんが働いたらダメだと言ってるのですか?
何か理由があるんですか?

そして、旦那さんはお金足りてなくてわかなさんの親から借りてることどう思ってるんですかね?
親が助けてくれるのが当たり前って思ってるとか、、、

嘘でも良いので、旦那さんにもう親から貸してもらえなくなったと言ってみてはどうでしょうか💦
今月ジムのお金払えないとか、食費もないから晩ご飯ないよ。とか💨
だから私が働かないとダメでしょ?
って説得するしかないとおもいます💦

• わかな

わかな

他の男がとか色々理由があるみたいです。。何とかするとか…なんとかできてないしそんなこと言ってられる場合じゃないよって思いますよね。。

優しいとかくらいにしか思ってないんじゃないですかね…もともと実家暮らしで甘やかされて育ってきた人みたいで…仕事探してはいるけど行動に移さないしどうしたらいいのか。。

それを言うと喧嘩になって色々言い返されて喧嘩とかしたことないから何も言い返せなくなってしまっていつも終わってしまうんですよね…でも言わなきゃ解決できないですよね😓わかってるけど、言えなくて。なら我慢しろって感じですよね。すみません

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、我慢しなくて良いですよ😭
    こんなのいつまでも続く生活ではありません😭
    他の方のコメント読んでるとおばあさんが足りない分払ってくれてるんですね?
    おばあさんも自分の生活あるでしょうし、ずっと借り続けるのは難しいですよね💦
    お子さんも大きくなればお金もかかってきますし😣

お金ないっていうと、喧嘩になるって何も解決しないですね、、、
    旦那さんは今の状況を解決しようとしてないと思います。
    借りてることも当たり前と思ってますね。
    もしろ返す気はないと思いますし😣

わかなさんが働くのダメって、わかなさんのこと信用してないですね😭
    不倫とかヤキモチとかそんなこと言ってる場合ではない。
    結構モラハラ気質な感じですが大丈夫ですか?

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

なぜ親に借りるのでしょう?
借りるから使えてしまうのですよね?
「お金ないからジムのお金は払えません。続けたいなら収入を増やしてください。もしくは私が働きに出ます」
解決では?

• わかな

わかな

そうですよね、それが言えるような人なら何も悩んだりしませんよね…私は言えても色々言い返されると言葉がつまってしまって何も言えなくなってしまうんですよね。怒鳴られたりするとどうしよって軽くパニックになっちゃって。。なら解決法ないよって思いますよね。すみません。

• 10月21日
サボテン

こちらの内訳、旦那さんはご存知でしょうか?
ご存知のうえで、お金の話をすると喧嘩になるというのであればもう建設的に話せない気も…💦

他の方も仰っている通り、
携帯を格安に変える、家賃をもっと抑えられるところに引っ越す、プロということなのでジムは許すにしても場所を変える、釣りを減らすもしくはやめる、
がいいかと。

わかなさんとの話だと、旦那さんも甘えてるところがあると思うので、わかなさんのご両親から話してもらう・怒ってもらうのも1つの手かと。
そもそも自分の親ではなく嫁の親に頼ってこうなっている時点で、他の方も仰っている通りダサすぎますよね😢
それでも、生活水準を変えないと言うのなら旦那さんのご両親に援助してもらうかわかなさんが働くかの二択だ、といって絶対譲っては駄目かな、と思います。

家計管理大変ですよね、、私も毎月悩みます😢
頑張りましょう!

のん

ジムは経費で落ちませんか?ガソリンも経費である程度落ちませんか?

携帯も2人で8,000円くらいにはできると思います。