※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yan
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳で悩んでいます。添い乳が原因で夜間30分おきに起きてしまい、昼間も1時間おきに授乳している状況です。夜間断乳の経験を教えてほしいと相談しています。

生後8ヶ月の子がいます
ここ2週間くらいよなきがすごくて
最近3時間おきに起きるようになったなあ〜と
思ってたら3日前くらいから30分起きに起きるように
なってしまいました。。

添い乳頻回授乳です
それが原因なんでしょうか
昼間もぐずるとすぐおっぱいなので
へたしたら1時間おきに授乳してる時もあるくらいです
外にお出かけしてるとあまりぐずらないので
4~5時間おきになるのですが
家にいてぐずるとおっぱいあげると
泣き止むのが楽で与えてしまいます。。

お昼寝も夜寝る時もおっぱいがないと
寝れません。抱っこで寝るのはジジの時だけです笑

やっぱり夜間断乳するべきでしょうか
トントンだけで寝る気配ありませんが
夜間断乳せいこうするんですかね、、

何ヶ月の頃どうやって夜間断乳したかなど
経験者の方教えて頂きたいです😭

コメント

添い乳で夜中10回くらい起きてました😅
やめないとなあと思いながらも、
わたしも夜中は眠くておっぱいでしか対応出来ずズルズルひきずって
結局1歳半まで続きました💦
わたしが妊娠したので、
さすがに夜眠れないとキツい!
と思ったので夜間断乳だけでもしました!
夜中起きなくなるとほんとに楽です😭
やり方は、常にお茶を枕元に置いといて起きたらまずお茶をあげてました。
そして、何がなんでもおっぱいは出しません!痛いの。。といってました笑笑
娘の場合、かなりおっぱいに執着していたのでおっぱいを出さない限りはギャン泣きでした。。。
辛かったですが、立ち上がって抱っこで寝かしつけもせず
ただただ寝転んだまま、寝ようね。大丈夫ここにいるよ。などと言ってトントンしたり背中をさすったり耳を触ったりしました😊
最近になってやっと朝まで寝るようになったし、添い乳なしでも寝落ちするようになりました!!
添い乳はやっぱしんどいです😢
結局、今では寝転びながらハグしてたら寝ますし時々おっぱい求めますが、痛い?って聞いてきて結局耳触ってと言います😂
夜だけ痛い設定です笑

ひどい時は夜中1時間ごとに起きるとかありました。それが2週間…
添い寝(添い乳はなし)してるので添い寝やめたタイミングで頻繁に起きました。
今は添い寝にもどしています。

うちはよく食べるので夜間断乳も進みましたが、おっぱい寝かせです。
夜間断乳してから夜→昼寝までトントンで寝てくれるようになりました。
朝だけやたらと抵抗するので、まだおっぱいしてます。

一応今は夜通し寝ますが、何度かバタバタしてトントンしています。

りいな

回答ではありませんが、あまりにも同じような状況で思わずコメントしてしまいました😭
うちも8ヶ月の息子です。3ヶ月半から睡眠退行?が始まり、1〜2時間で起きる毎日です…もちろん昼も夜も添い乳でしか寝ません😭
元々は抱っこで寝かせてたのですが、いつの間にか大暴れで寝なくなってしまい添い乳から抜け出せなくなってしまいました…😢
2回食、尊敬です😂私もそろそろいい加減2回にしないと…💦離乳食も3口食べれば上出来、酷いと1口も食べずに終わりなので、未だに1回食…そろそろ始めないとダメですね😢
睡眠に関しても、離乳食に関してももう少し上手にできるようになってくれると嬉しいですよね…😭💓

はむ

うちの娘もずっと添い乳で寝かしてましたが、最近30〜1時間おきに起きるようになってしまい、数日前から夜間断乳試みてます!
うちもおっぱいじゃないと寝てくれなくれないことが多いです😭
添い乳ラクだけど、眠り浅くなるって聞きますよね💦
いきなり断乳して、抱っこやトントンだけだとお互い辛いかなと思い、とりあえず起きたらお茶飲ませてます!
1時間で起きたり、2〜3時間寝てくれたり、まだバラバラですが、まとまって寝てくれたらいいなと...
途中段階の話ですみません💦
もう少しまとまって寝てくれるようになったら、泣いたら抱っこに切り替えていこうと思ってます!

ちなみに上の子の時はあんまり添い乳とかしてなかったのもあってか、8ヶ月後半で泣いたら抱っこやトントンで1週間くらいで夜通し寝てくれるようになりました✨