※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
子育て・グッズ

義家族に褒められても喜べない理由や、育児についての悩みを感じている女性がいます。義母の言葉が励ましと受け取れず、否定されているように感じてしまっています。

義家族達の家に行ったりした時に
本当に良い子ね〜全然泣かないじゃない
お利口さん!って言ってもらえるのは
ありがたい筈なのにあんまり喜べない…自分がいます…

こんなにお利口さんなのに
なんでそんなに育児大変なの?って
言われてるように捉えてしまって…
義母は6人育てて、うちはもっと泣いてたよって言われるし、義母は励ましのつもりで言ってくれてるんでしょうけど
私が否定されてるように感じてしまうんです…
絶対そんなこと思ってないと思うんですけど笑

コメント

ママリ

それめちゃくちゃわかります😭
思ってないはずなのに自分が卑屈になってるのか、皮肉っぽく聞こえちゃうっていうか…💦

息子の場合はまさに外面が良いって感じで、1歳過ぎて自我がはっきりしてくるまでは家では泣くし機嫌悪い時間も多いのに、義実家、実家、支援センターなんかではすごく機嫌良かったです😂

• あぼ

あぼ

わぁ共感していただけると救われます😭なんかもう全部そーなります!ママ友との会話でもなるし…

うちも外面いいタイプになりそうです!!!!私が小さい頃からそうだったみたいで母親に外面だけは良いよねって言われて育ったくらいなので…

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ママ友との話聞いてたら、結構こんな感じの子多いみたいですよ‼︎
    でも支援センターでは本当はしんどくて…とか言わずにそれこそママ自身も外面良く見えるし、隣の芝は真っ青に見えるし笑
    って言ってるんですけど、私自身も心からはそう思えないんですよね😅

同じく私も外面良いタイプなので、遺伝⁉︎とか思うことありますが、そうでないことを願うばかりです🤣

• 10月21日
🐰

私も色んな人に言われますし、人の子見るとうちはいい子だな〜とも思います(笑)

が!

0〜2ヶ月なんて死にたいくらいしんどくて何してたか記憶ないくらいだし(笑)今でも全然心に余裕ないですし、怒ることもたくさんあるし…

キャパの容量は個人差があるので、まさに十人十色、
色んな親子がいて色んな子育てがあって、それぞれ悩みとか苦しみがあって、
それを理解しよう、理解してもらおうと思うのは難しいですからね〜😔😔😔

気にしすぎないのが一番です🐯

• あぼ

あぼ

本当に気にしなければいい事なのに!!何でこんなにも気にしてしまうのか…笑

そうですね…
    理解してもらうのは難しいですよね…これからはちゃんとその言葉を頭に入れておきたいと思います✨

• 10月21日
2🐝

わかりますー。
自分の息子娘の話が始めて
比べられると腹立ちます
(相手は比べてるつもり無いと思いますが)

子供って皆それぞれ個性があるし比べるなよ〜てなります。

• あぼ

あぼ

腹立ちますよね😂
    義実家から帰ると大体いつも私だけイライラしてます笑

義母は6人完母で育てて
    義祖母が二世帯で暮らしてるので義実家行くといるのですが、義母が6人完母で育てたって言うのをしつこく言ってくるのが鬱陶しいです…もう三回食にしたので言わなくなりましたが。😩

• 10月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも手がかからなくていい子だねー!ってよく言われます!

ほんといい子で助かりますー‼

って感じで返します^^;

でも、旦那には私の知らないところで、ちゃんと協力しなさいよって言ってるみたいです(´∀`)

うちの場合、実母も同じこと言ってきて、さらに男性が育児に参加しなかった世代なので、○○ちゃん(旦那のあだ名)手伝ってくれていいねー!ほんとにマメだよね!って言われて、ほんと助かるーって言いつつ、内心は、いや、二人の子供だから当たり前だよって思ってます(笑)

いい子でも子育てってやる事は変わりないし、夜泣き対応したり、授乳したりご飯食べさせたりオムツ替えたり、安全確保したり気が休まらないから、子育てしてるママが言うならまだしも、他の人に手がかからなくていい子だねってあまり言われたくないですよね^^;

• あぼ

あぼ

うちも義両親は旦那に協力しない的な事言ってるみたいです!

実母に言われるのきついですよね😩

もー、ほんと
    めっちゃそれです!!
    なんか少しスッキリしました✨ありがとうございます😊

• 10月21日