※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子で、来年4月から保育園に通わせる悩み。周りのアドバイスに迷っています。

インフルエンザワクチン
打つか打たないか悩んでます!
5ヶ月の男の子で保育園は来年4月からです

ほんとそれぞれ考え方があると思うのですが
色んなママさんのアドバイス聞きたいです!

1歳未満は打たないほうがいい!とか
ぜったい打ったほうがいい!など
周りから色んなアドバイスをもらって悩んでます😥

コメント

あまいぷりん

まだ一歳未満ですが打ちますよ😀
予防することに越したことはない派なので😅

まま

まだ5ヶ月で保育園も行ってないなら打たないですー!
病院の先生にも1歳未満は打っても効果あんまりないよーと言われたのもありますが
あまりその時期外に出なかったので自分と旦那だけ打ってました!

はじめてのママリ

確か、1歳未満で病院に行ったら打たせてもらえませんでした😫🙌

りほ

基本的には1歳未満にはインフルエンザの予防接種はやらないところがほとんどだと思いますよ。
来年4月に保育園なら打っても打たなくてもインフルエンザの流行は過ぎているので大丈夫じゃないのかなー?と思います。

• りほ

りほ

1歳未満は打っても免疫が付きにくいから打たなくてもいいって、病院の何かで読んだことあります。

• 10月20日

うってます🙋‍♀️

予防接種をうてば絶対にかからないということではないですが、少しでも症状が軽くなるだろうということで、うってます
あと保育園に入れている というのもあります

大人でもインフルかかるとヒーヒー言うし、赤ちゃんだともっとつらいかなーと思います😭

おもち

私の掛かり付けの小児科は1歳未満はインフルエンザの予防接種してもらえないのですがたまたまその年主人が会社でインフルエンザ感染して1歳過ぎてた娘は予防接種してたので大丈夫でしたが息子はインフル移ったので確実に身内から移らないならいいと思いますけど少しでも可能性あるなら打っておいてもいいのかなって思いますよ!

ままり

1歳から打ってます。
皆さん仰ってるのと同じで1歳未満は打っても意味ないと聞きます。
上の子と親は必ず打ってます😊

タルト

私も1歳まで打たなかったです
1歳から保育園にいき
打ってましたが
インフルエンザ毎年なってます(笑)

りさ

日本小児科学会は1歳からの予防接種を推奨しているみたいです。摂取自体は生後6ヶ月から可能なので、その月齢でしたら私は子供には打たないかな〜と思います。
うちの子は来月で1歳になるのと同時に保育園もスタートなので10月下旬と11月中旬で予防接種をする予定です。
0歳児に効果がないというよりは、「対象数が少なく有効性を示す確証が乏しかった」と論文で読んだので、私は自分で調べて自分で納得した上で打たせることにしました。

mimi

小児科学会のガイドラインでは生後6ヶ月以降であればインフルエンザワクチンが打てることになっています。
また、1才未満の子もインフルエンザにはかかります。
世界的にもワクチンは推奨されているそうです。

ただ、日本のインフルエンザワクチンでは製造の過程で6ヶ月以降1才未満でワクチンの効果を証明するような研究がなされていないそうです。加えて1才未満では他のワクチンにも言えることですが、免疫がなかなかつきにくい背景もあります。
1才未満で打つワクチンはどれも3回打ったり、1才以降に追加で打ったりしますが、こうい理由があるそうです。

このようなこともあり、インフルエンザの流行する時期に保育園に行く、家族がインフルエンザにかかりやすい人がいる、子供自身が先天性の病気がある、等がなければ、日本ではあまり打つことを考えない先生が多いようです。
特に昔は1才未満で保育園に預ける事が少なかった背景もあります。

個人的には予防できるものはした方がいい、と思ってますし、他のワクチンと同じで来年にワクチンを打ったときに毎年打っていた方が抗体ができやすくなると思うので、打った方が良いのでは、と思ってます😊
お子さんは外にでなくても仕事に行く人(旦那さん等)が持ち込むこともありますからね💦

長々とすみません💦

マヤ

うちの子も一歳になってから打ちました😊

1歳未満は効果が無いから周りがしっかり予防する様にって事でした😅

ママリ

5ヶ月の息子がいますが、打ってません💦
長男と次男は打ちました👍

長男は毎年インフルエンザかかってるので持ち込む可能性大ですが😭

どんぐり

下の子が6月生まれで、生後6ヶ月を迎えてすぐに打ちました。12月中旬くらいだったと思います。

インフルエンザにかかりインフルエンザ脳症などで重篤になって後悔するより、それを少しの可能性でも防げるならと打ちました。