※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚が出産祝いや結婚祝いをもらい、お返しをもらっていない状況。お祝いを渡すべきか悩んでいる。未婚で結婚祝いをもらっていないため、迷っている。要相談。

出産祝いについて。

職場の同僚(1つ上で仲良くしてもらってます)が妊娠し、結婚しました。先日子どもが産まれました。

私が出産した時お祝いで2.3千円くらいの物をもらったので半返しで内祝を送りました。

コロナで結婚式は延期(呼ばれるかはわかりません)なので
結婚祝いで5千円包み渡しました。
その後会う機会がありましたが、お返しもなく。
(同僚は産休中、私は育休中です)

自分の時にお祝いもらったのであげないと…と思っていたのですが、別件(お金関係)で非常識な人だなと思うこともあり
お祝いは渡すべきか悩んでいます。

結婚祝いもお返し前提であげたわけではないですが、今までそういった人がいなかったので非常識だなと感じています。
私は未婚なので結婚祝いはもらっていません。

みなさんなら渡しますか?

※自分の好きにしたらいいことはわかっていますので、そういった批判のコメントはご遠慮ください。

コメント

私も職場の元同僚に結婚祝いをあげましたがお返しもなく、私が結婚したときお祝いもなかったです😅

無理に出産祝い渡さなくても良いと思いますよ〜!
私ならわざわざ出産祝い送らないけど、会う機会があるならオムツ等日用品をお返しいらないよ〜って渡すかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そういう方いるんですね😣

私は来月から復帰ですが、同僚は旦那さんの実家に引っ越すので会わなくなります。来月一度職場に来るかも…とは言っていますがいつなのかはわからない感じです。

• 10月20日
ままり

難しいですね...。
今後、どの程度『仲良く』関係を続けていきたいかにかかってるように思います。

お金の面での非常識さもあるということですし
今後は復帰後職場で少し話す程度でいいと思えれば、
あえてお祝いを用意する必要はないと思います。
しても、1000円程度で用意できる小物で充分かと🙆🏻‍♀️

プライベートも含めて今後も仲良くお付き合いを続けていこうと思うのであれば、
わたしならお返しがなくても気にならない金額までで用意します!
それがわたしの場合だと3000円〜5000円程度かなと思うので
もらった額相当になってしまい、
結局相手の非常識さを再認識する結果になりそうですが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    その人の紹介で今の職場に入れたのでお世話になってます。

私は来月復帰なんですが、その人は旦那さんの実家に引っ越す(2時間くらいかかる)ので会わなくなると思います。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

無くていいと思われたんでしょうかね💦お忙しいくて考えるのも大変ですし…

妊娠結婚出産と全部立て続けでバタバタしてたのでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、バタバタしていたのかもしれないですね。

• 10月20日