※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

子供が風邪の時、保育園や幼稚園は完治するまで休ませているか悩んでいます。鼻水だけで元気な時は行かせているが、連絡帳には鼻水が出ていると書かれている。先生と事務の意見が異なり、皆さんはどうしているのか気になります。

子供が風邪をひいた時、保育園や幼稚園は風邪が完全に治るまで休ませてますか?

風邪には色々なタイプがあると思いますが、
うちの子は鼻水オンリーのタイプで、鼻水だけが長くて10日くらい続きます。

恥ずかしながら風邪は移るものと思いながらも、
熱もなく、だるそうでも無く、食欲もあるときは
鼻水出てても幼稚園行かせてます。

ですが連絡帳に何回も

『ごはんを全部食べられましたが、鼻水がよく出ています』

『元気にしていますが、鼻水が出ています』
とか書かれます💧

申し訳ないと思いながらも、
少ないですが私も仕事の時もあるし
鼻水で休んでたら、6週のうち1週くらい休むことになりそうなんですが……

ちなみに担任の先生には上記のように『鼻水が出てるうちは休んでください』と暗に言われているように感じますが、
事務の方には『お休みするのが1番いいんですけど、それだとお仕事されてるお母さんが困ってしまうので
様子を見て判断されてください』と言われました。

皆さんどうされているんでしょうか?
健康な子や先生たちに申し訳ないという気持ちはあるので
お叱りのコメントはご遠慮頂けると幸いです💧

コメント

え、元気なら鼻水出てても普通にいかせてます🤤
保育士さんも年中出る子もいるしね~っていってたので気にしないです🤣

• おれんじ

おれんじ

年中出てる子もいるんですね🙄
    まだ自分で鼻水がかめないので、垂れっぱなしも気になっているのですが
    年中出してる子がいるなら安心しました😂
    コメントありがとうございます🙏元気なら明日も行かせます👍✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

少し鼻水出た時点で病院に行って薬もらって仕事休みの日はもちろんお休みさせるけど仕事の日は休めないので行かせます💦
先生に鼻水出ちゃってて病院行ったんですけど風邪って言われたのでもし熱出たりとかあったら会社に電話ください!って伝えてます💦

• おれんじ

おれんじ

とりあえずすぐ病院行きますよね💦
    お仕事しながら育児おつかれさまです。
    ご意見ありがとうございます!

• 10月23日
🌸

熱がなければ連れてきて大丈夫ですよ〜と言われてるので、いつも遠慮なしに登園させてます🤣

• おれんじ

おれんじ

熱はひとつの判断基準ですよね🥺

• 10月23日
はじめてのママリ

保育士してましたが、様子を伝えてるだけで休ませてくださいって意味ではないと思いますよ😀
鼻水出ていてご飯あまり食べられませんでしたとかなら休んでほしいなという意味もあると思いますが、保育園で鼻水なんて日常茶飯事かなと😂笑

• おれんじ

おれんじ

そうなんですね💡
    嫌味に感じてしまう自分が恥ずかしいです😂

• 10月23日