※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
ココロ・悩み

出産後の体の不調でつらく、おっぱいの問題や引っ越しのストレスで心がパンク。義母に相談できず、どうしたらいいかわからない。

出産してから体の不調続きで、もういっそ死んでしまいたいとさえ思ってしまいます。
これっておかしいことですか?

首から肩にかけてのリンパ腺が腫れ先ほど病院にいきCTをして抗生剤を処方されました。ほぼ完母ですがおっぱいをあげられません。
3日もおっぱいをあげないことへの不安が半端ないです。
飲んでくれるのか?おっぱいは詰まらないか?その後おっぱいは出るのか?

こんな中、土曜日は引っ越しの予定です。
もう頭がパンクしそうです。
優しい方どうか知恵をください。もう訳がわからないです。頭こんがらがっています。

もう爆発しちゃいそうです…
わかりづらくてすみません。自分でも何が言いたいのか訳がわからないです。
義母に相談したらウザがられますかね??
自分には母親は義母しかいません。その義母は旅行中で明日帰ってきます。

コメント

すーさん

大丈夫ですか??
産後の体調不良、とても心配で不安になりますよね。
死んでしまいたいと思うのはきっと、かなりお辛いのかと思います。
辛さは本人にしか分かりませんものね。
その辛さ、いろんな人にぶちまけた方がいいと思います。もちろん、義理母にも。
こんな大変な中引っ越し、、、そりゃ頭がパンクしてしまいますね。日にちをずらすなどは出来ないでしょうか?
体調が悪い中の引っ越しはかなり大変だと思います(>_<)
更に体調を悪くしてしまったらと思うと(;_;)

• chay

chay

コメントありがとうございます!
    今までの人生ほとんど病院に通ったことがなかったので、なお死んでしまいたいと思ってしまいます(´;ω;`)
    本当パンクしちゃいそうです(>_<")ずらして欲しい気持ちもありますが引っ越しが、その唯一の頼りの義母の家の近くになんです!だからなんか、さらにどうしていいのか…

• 7月20日
クローバー

おかしくありません!お話読んでいる限り、マタニティブルーもあるかな?と思います。

おっぱいをあげれないのは辛いですね💦
搾乳はしていますか?詰まらないようにこまめに搾乳はしてくださいね!
最近のミルクは母乳の成分にかなり近づいてきているので、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ😌
ですので、今は抗生剤飲みきってお母さんの体調を整えることに専念してください!

初めての育児、体調不良、引っ越しなど重なって本当に大変ですね💦
1人で抱え込まずに、周りに頼ってくださいね!
お義母さんに相談するのが気が引けるならば、まず居住している市町村の育児支援科でも相談できますのでそちらで相談するのもいいと思います。
育児だけのことでなく、他のこともちゃんとお話を聞いてくださいますし、的確なアドバイスも頂けると思います。

• chay

chay

産後うつ的なの自分でも疑います(;_;)

搾乳たまにしてます!かなり面倒です(笑)この面倒な作業を頻繁にしなきゃと思うと、もう…(;´д`)でも頑張ります!
    飲んでくれたらミルクでも良いのですが飲んでくれなくて😭💦
    あまり飲んでくれないと暑いし心配になります(´;ω;`)

保健師さんとも交流があったのですが、もう引っ越すので違う市になるので相談しづらくて…
    ちなみに引っ越し先は義母の近くになんです!だから旅行中に申し訳ないけど思いきって連絡してみました!

• 7月20日
yoccori

大丈夫ですか?
そんなに思いつめないで、ちょっと落ち着きましょう。
育児、とっても頑張っていらっしゃるのですね。そんな中、身体は不調だし、引っ越しはあるし…とても大変だと思います。

私は新米ママですが、話して楽になるのなら聞きますよ。
おっぱいの不安もわかります。
私も完母なので。
おっぱいは詰まらないように搾乳しましょう。
とにかく落ち着いてくださいね。

義母さんとの関係にもよりますが、良好な関係でしたら相談するのもいいかもしれません。
他にも、不安なことを相談できる機関があると思いますので調べてみてください。
一人で抱え込まないでくださいね。

私も男の子のママですが、大変だけど可愛いいですよね。
余裕なんてないけど、あまり深く考えずに育児楽しんでます。完母にこだわりがあるわけではないので、私は出なくなったら完ミでいいやーって軽く考えてます。

みうらのおくさん。さんの体調が早く回復しますように。

• chay

chay

自分が幼い頃に母親に捨てられ父親のみに育てられたため頑張りたい気持ちは人一倍あるのかなと思います。

ありがとうございます(;_;)
    おっぱい大変ですよねー!あんまり出すぎても大変ですよねー!
    面倒だけど搾乳頑張ります(>_<)

わりと良好なのでみなさんのコメントみて先ほど連絡してみました!けど、この前も頼ったし土曜日も引っ越しで頼りすぎかなと思って躊躇してたのと、しかも旅行中だし申し訳なくて不安でした…(>_<")

わかります!なんだかんだ可愛いんですよね~(ノ´∀`*)たまにイライラもしちゃうけど癒されるとき沢山ですよね~(*^^*)
    私もミルクでもいいのですが最近あんまり飲んでくれなくなってきちゃいました💦

• 7月20日
💛MTK💛

わたしは昔同じ症状で通院してました!
壊死性《えしせい》リンパ節炎と診断されてました。腫れて痛くて熱も出て…
今度病院で聞いてみてください💦

産後は疲れやストレスだらけですし、義母を頼れそうなら頼ったほうがいいと思います(T_T)子育ては、まだまだこれからなので💦

• chay

chay

私は熱は今のとこあまりないです😭💦
    本当キツいですよね(;´д`)さっそく義母に連絡してみました!ありがとうございます!

• 7月20日
ソラン

私もです。1人目出産後ずっと胃の不調で食欲不振でご飯食べるのが億劫になって、
でも食べれなくて、でもお腹空いてーの悪循環。そしてお腹空いても気持ち悪くて食べられないんです。ご飯も食べ始めないとどれくらい食べれるか分かんなくて、残すと母親にいらないならいらないって言ってよとか言われてもう辛かったです。
育児しながらの体調不良はほんと気が滅入りますよね(>_<)
何で他のお母さんは楽しく育児出来てるのに自分はこんななのかとほぼ毎日泣いていましたよ〜。
それで色々医者行って薬もらったけど改善せず、母親とか周りに相談してもまだそんなこといってんの?みたいな空気。

だから悩むのが嫌で苦しくて自分の意思で意を決して子供が1歳の誕生日を迎える日に胃カメラしました〜。
そしたら機能性胃腸症で炎症もピロリ菌もなし。消化不良とのことで、投薬治療して、なんとか2人目授かれるまで元気になりました。
でも1人目妊娠から吐き気とかそういうのを常に意識するようになってしまって、今もそれは治ってません。
元々嘔吐恐怖もあったので、そういうのがこわくてこわくて。でもなんとか1人目を3歳まで育ててこれてます。
私も体調悪くて辛い時周りに何度も相談したけどみんなまともに聞いてくれなくて旦那なんて呆れてましたね。

ただとりあえず義母さんに相談できるならしてみてもいいかもしれません。
あとは保健師相談とか、保健師さんに来てもらって話すだけでも違うのかな〜と思います。旦那さんにもわがまま言いまくっていいと思います!
負けないでください!無理しないでくださいね!私の話が多くなってしまいましたが、産後の体調不良は珍しいことではないと思います。無理なさらず周りに甘えてみてください。

• chay

chay

ご飯食べれないのはキツいですよね~(;´д`)いつもは大食いの私も最近あまり食べれずにいます~(>_<")
    義母に連絡して旅行から帰ってきたら来てくれることになりました!あまりにキツくて旦那にも半日休んでもらってるところです!
    ありがとうございました!!

• 7月21日
海月まひ

大丈夫ですか?
私も出産後から、血乳や、乳頭炎、膀胱炎で産後ウツ状態になりました。
産まなきゃよかったんじゃないかと…
可愛くも思えなくて、授乳の時間が
苦痛でした。

30分でいいので、旦那さんや義母さんに
みててもらって1人になると
ストレス解消できますよ。

夜のコンビニが楽しかった(笑)

今5歳です。生意気で毎朝ケンカですが
愛しくて仕方ないです★

もう少ししたら、生協とかに入ると
無料託児でママ達がダベる会みたいのに
行けて息抜きできました(o^^o)

• chay

chay

産まなきゃよかったんじゃないか授乳が苦痛…まさに私の気持ちです。わかっていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    たまに1人にならせてもらうのですが体調悪いときに消化するばかりです😂💦

もう5歳なのですね!それは励みになります。
    コープ私も悩んでました!はいろうかな~
    なんか楽しいこと、ほしいです
    また病んできたので終わります!!すみません

• 7月21日
  • 海月まひ

海月まひ

生協は唯一の社会との繋がりでしたねー
    家にいると旦那としか話してないしって
    憂鬱でした。
    甘えられる人がいるなら
    タイミング見て甘えて下さいね!
    5歳の今は落ち着かないので
    嫌がられますが寝たきりの赤ちゃんのときは結構周りに頼むと喜んでくれます(笑)

• 7月22日