※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

お子さんが鼻水で苦しそうで、病院に連れていくべきか悩んでいます。皆さんは鼻水で病院に連れて行きますか?治りましたか?

1歳、2歳のお子さんを保育園に通わせてるママさんに質問です!

お子さんが熱はなくても鼻水ズルズルの時、病院に連れていきますか??下の子が熱もなく食欲もありとっても元気ですが鼻水だけ治りません。毎日お迎えの時に先生から「今日も鼻水で苦しそうで、、」「咳も出てて、、」「明日はお休みですよね、ゆっくりさせてあげて下さい」と言われて、なんだかすごく申し訳ない気持ちやモヤモヤでお迎えがストレスです。。

私は子供には薬をあまりあげてこず、基本的に自然治癒ができるように体調管理をしっかりさせてました。ただ今年から保育園に入ってから、私が週4で仕事のため静養させることが出来ず治りが遅いです。

病院の薬に鼻水を止める効果はないと聞きます。

明日は仕事がお休みなので、連れていこうかどうか迷っています。皆さんはお子さんの鼻水で病院連れていきますか?連れて行って薬を飲ませてすぐ治りましたか?

ご回答お願いします!!!

コメント

なっつ

うちも今そんな感じで咳もしてます😔!
耳鼻科に連れて行って鼻水を吸ってもらって薬もらってますが、薬1週間飲み切ったら治ってるって感じですかね😔

  • PON

    PON

    お返事ありがとうございます!
    季節の変わり目って風邪ひきやすいですよね。
    1週間ですか、、中々かかりますね😵

    • 10月20日
はじめてのママリ

娘も先週から鼻水だけが続いていて、今日念のため病院に行くと溶連菌でした💦鼻水以外の症状はないので行くか迷いましたが行ってよかったです😭!

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    鼻水はよく出すので普通の風邪だと思ってるんですが、そんな可能性もあるんですね。
    小児科ですか?耳鼻科ですか!?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もただの風邪だろうな〜と軽い気持ちで行ったのでビックリでした😭
    小児科に行きました!
    保育園もお休みしなきゃいけないので早めにわかってよかったです🥺

    • 10月20日
  • PON

    PON

    私がいつもいく小児科は内診して終わりなんですが、、溶連菌は何かインフルみたいな特殊な検査をしましたか?
    病院も変えようかどうか迷ってます💦

    鼻水ダラダラで保育園とかわいそうなんですが仕事も簡単には休めず、、でも先生からは遠回しでチクチクくるようなことを言われて😵早く治ってほしいです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    綿棒みたいな物で喉をこすっていました!

    仕事休みずらいですよね💦
    私は昨日仕事復帰したばかりで電話するのが嫌でした(*_*)
    朝起きたら私の声が掠れて全然出なくて病院に行くことになったので、ついでに娘も連れていこう!と思って行ったら親子で溶連菌でした😭😭

    • 10月20日
  • PON

    PON

    お子さんとママさんに溶連菌の症状があったから、そのような検査をされたということなんですね!

    お仕事してるとほんとに大変ですよね、、でも早めに病名が分かってよかったですね!お2人とも早く回復されますように💦

    • 10月20日
みい

鼻水の薬は止める効果はないですけど、外に出しやすくする効果はありますよ。
サラサラにして出してあげることで、鼻や咳を楽にする効果はあると思います。
ずっと溜めていると、副鼻腔炎や中耳炎になることもあります。
眠りも浅くなったりもします。
すぐに治るのは保育園に行ってる限り何歳でも無理だと思います。
自然治癒出来たらいいかもしれませんが、早めに連れて行ってあげた方がいいかなと思いました。

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます!
    鼻水出しやすくすると聞いたことがあります。ただ私はメルシーポットでかなり頻繁に吸ってるので必要ないかな、、と思っていたのですが、すぐには治らないので早めに行った方が良さそうですね。。

    • 10月20日
  • みい

    みい

    鼻水吸っていても、保育園で過ごしてる間はやっぱり溜まってきて苦しい思いしてると思います。
    早く良くなるといいですね。

    • 10月20日
トンカツ

鼻水が酷くて夜も熟睡できないのはかわいそうなので病院に連れて行きますよ😅

鼻水を止める薬はあんまり出さないかと思います。
痰切りの薬とか鼻水をサラサラにして出しやすくする薬とかを処方してもらえると思いますよ。

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます!
    夜は起きることなく爆睡してます。ただ夜起きちゃう時もあったので、そーゆー時はメルシーポットで吸ってあげています。

    鼻水はかなり頻繁に吸ってあげているので、薬が必要ないんじゃないかな、と思い質問させてもらいました。でも早く治すにはやはり病院行ったほうが良さそうですね。

    • 10月20日