
子供3人の衣類代は月に1万円程度。長男はお下がり多く、末っ子は全てお下がり。靴は年間一人4~6足で、平均1足2500円。長男は通学用で1万円以上。
子供3人の方、衣類代は月にどの位かけていますか?また靴は年間で一人何足位購入しますか?
うちは衣類代は3人で月に平均1万程。長男は親戚からのお下がりが多いので下着や靴下位です。末っ子はお下がりばかり。服は節約している部分です。
靴は年間一人4~6足です。年中スニーカー、夏はサンダルが登場。雨も雪もほぼ降らない地域です。一足2500円前後なので平均10000円程です。長男は通学用があるので一万円越えているかな。
皆さん良かったら教えて下さい🙇
- ななみ(6歳, 8歳, 13歳)
コメント

ママリ
子供3人です。
長女は年間20万円くらい使っていると思います。
自分で服を選びますし、
1着5,000円前後です。
女の子なので仕方ないですし、私も一緒に買い物楽しんでいます😊
長男は年間12万円ほどですかね。別途、サッカーの練習着やユニフォームなどが年間1〜2回買い換えますので、3万円プラスくらいです。
次女は私の趣味で買ってます。こちらも年間12万円くらいです。保育園着も含みます。

ちこ
男の子三人です
衣類はシーズンオフで来年用を買うので、普通に買うより半額やそれ以下でしか買わないようにしてるので三人で年に約6万程あれば揃えられるようにしてます
またシーズンオフでサイズの大きめを多めに買えば末っ子まで新品が持つようにしてます
お下がりもありますが、セールでGETするので汚されても気軽に捨てられたりするので
靴は大体年に一人4から6足で1万ずつって感じですかね。
-
ななみ
ありがとうございます✨靴代一緒位ですね😊男子の靴底のすり減り具合に靴下ズボンの汚し具合半端ないですよね😵
セール上手く利用されてるんですね✨参考になります🙇- 10月20日

退会ユーザー
12歳、8歳、2歳です。服は季節毎に上下5着ぐらいずつ買っています。予算は決めていないですが、大体1人ワンシーズン2万円くらい?
靴は次男がフットサルやっているので、シューズをよく買います。末っ子はメルカリ中心ですが、安物ですが新品も買っています😂靴は穴が開いたりマジックテープが弱くなったら買い替えています。上履きもサイズが合わなくなったら。
-
ななみ
ありがとうございます✨
メルカリですか😄上手に使うとすごくお得な気がします✨
うちも上履きはサイズアウトするまで頑張って毎週洗ってます😄参考になりました!🙇- 10月20日
-
退会ユーザー
特にベビー服や靴はすぐにサイズアウトするので、メルカリでも結構よいものが多いです。たくさん出ていますし✨お下がりもらえるのうらやましいです🤤
- 10月20日

はじめてのママリ🔰
靴は1足5000〜6000円です。ニューバランスやナイキなど。1人年間4足程度、プラス夏のサンダルと冬のブーツ。
服は3兄弟のためお古も着ます。我が家もセール品などを主に買いますがアウターはノースフェイスなど着せているため1枚1万以上はします。Tシャツなどはスポーツブランドが多く3000円前後。服は月にしたら3人分で1万くらいでしょうか?
-
ななみ
ありがとうございます✨いいものは長持ちするし見栄えもいいですよね。ノースフェイスのアウター万能だと思います✨参考になりました🙇
- 10月20日
ななみ
ありがとうございます✨
もし時間があれば教えて下さい🙇
服の購入はネットですか?店舗に一緒に行きますか?
三人分の服や靴って下着も含め買うことに時間がかかるので、何を参考にしてどんな風に時間を作っていますか?
ママリ
長女は店舗ですね。
試着して決めますので。
長男と次女は店舗で買う時もありますし、ネットもあります。ハンドメイドさんにつくってもらうこともあります。
月に1〜2回はショッピンモールなどに買い物に行きますよ。
ななみ
詳しくありがとうございます✨三人分大変ですが女の子は楽しみでもありますよね😊大きくなるほどかかるので被服費の参考になりました🙇