※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

みなさんの意見を聞きたいです来年私の祖父の二十三回忌があります私に…

みなさんの意見を聞きたいです

来年
私の祖父の二十三回忌があります

私にとって祖父
母にとって実父にあたります

母はバツ2で現在は籍は入れずに男性と一緒に暮らしています
お付き合い自体は9、10年くらいです

私はこの男性のことを良く思っていません

先日、祖母が母に二十三回忌にその男性は呼ばないと言ったみたいなんですけど、母にとってその男性は夫のようなものなので、祖母の発言にすごく驚いたと言います

祖母や母の妹も、男性のことは良く思ってないです

籍を入れない理由や良く思ってない理由は割愛します

祖母は母と男性の関係について
友達と言ったそうです
そう言った深い理由はわかりません

祖父の二十三回忌をやることは少し前に聞いていて、
祖母が男性を呼ばない発言のことは今日聞きました

母には言えませんが
私も祖母と同じ意見で、男性は死んだ祖父とは当たり前ですが会ったことないですし、母と籍を入れてないので家族という認識は全くないです

祖母が友達と言ったことについては
さすがに友達以上だし、私は認めないけど母にとっては内縁の夫で、私の想像以上の絆みたいなものが2人にはあるんじゃないかなって思います

母はかつて、自分はファザコンだと言っていました。
なので亡くなってはいるけどその男性のことを祖父に(母にとっての実父)認めてほしい、祖父だけに限らず、ほかの生存してる家族に男性のことを認めてもらいたいと思ってるんだと思います。

みなさんは
男性を二十三回忌に呼ぶことに賛成ですか?反対ですか?
できれば理由も一緒にお願いします

コメント

ドキンちゃん

私が主さんの立場でしたら反対です。

理由は、子供である自分たちが気に入っていないという感情は抜きにしても、お母様自身が自分の母である祖母に友達と言っていること。
そもそも事実婚だとしても入籍はしていないので、呼ぶ必要性を感じないです。
故人であるお祖父様と男性の面識がないのであればなおさらです。

お母様が男性を呼びたいと思っていても、男性のほうから遠慮するのが常識かと思いますが…

らら

私がるんちゃんさんの立場なら賛成でも反対でもないです
ただ、祖父の奥さんである祖母さんの気持ちを優先したい
ただ、それだけです😣

お母さんが呼びたい、認めてほしいなら法事は抜きにして祖母さんに認めてもらう?納得してもらう?所からかな...と思いました

ご家族の皆がどうお考えなのか、自分自身が賛成反対かは別として、故人の妻であるお婆様が拒否するならそのご意向が全てだと思います。