※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ たん。
お金・保険

国保脱退の手続きは証明書で可能ですか?出産が近いため不安です。

今月旦那が転職し国保から社保になりました。
今作っている状況なのですが証明書で国保脱退の手続きは出来るのでしょうか?出産も間近に控えてるので手続きしなきゃと思うと色々不安です💦

コメント

あたま

最近社保に切り替えましたが
家族全員の保険証ができあがったら、それを持って市役所に行って切り替えをしてもらいました!

• あ たん。

あ たん。

出産一時金とか支障ないですかね?💦国保を早く脱退しないと色々ややこしいです🤮

• 10月20日
  • あたま

あたま

大丈夫だと思いますよ(^^)
    まだ届いてない感じですか??

• 10月20日
  • あ たん。

あ たん。

まだ作っている最中で多分ギリギリ出来上がる感じかな…?って感じです😭😭

• 10月20日
  • あたま

あたま

なるほど💦
    間に合うといいですね💦

• 10月20日
  • あ たん。

あ たん。

本当です😭😭ありがとうございます🙏✨

• 10月20日
りょう

色々ややこしくなって、国保(34週)→建築保険(38週出産時)→国保(産後入院中)とかなり早いスパンで切り替えてましたが
産後入院中に手元にある保険証で出産一時金の申請できたので大丈夫だと思いますよ☺️
ただ受付の方には、諸事情で保険証が切り替わるので出産一時金の申請時に一緒に見て確認してもらえると助かります〜😖と一言伝えておく方が安心だと思います♩

• あ たん。

あ たん。

返信ありがとうございます😭✨
    出産のお金絡みががいちばん不安でどうなるか不安でした💦支障も出ずに特には大丈夫だと思っていていいって感じですかね…?産院に今の状況伝えてみます😊

• 10月20日
  • りょう

りょう

なんていうか事故した時や病気した時の保険金みたいな感じで申請さえしておけば支払われるみたいなので
    病院は紙さえ書いてくれたら大丈夫だよー!って感じでした🤣
    なので病院側に伝えておいたら対応してもらえると思います😋
    出産まであと少し、お体ご自愛くださいね🥰

• 10月20日
  • あ たん。

あ たん。

本当にありがとうございます😊🙏✨分かりやすい説明と優しいお言葉に感謝です🥰

• 10月20日