※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuuuka
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。薬剤師から酸化マグネシウムを勧められたが、看護師からは他の薬も併用する人がいると言われ、不安です。併用しても大丈夫でしょうか?

妊娠前からですが便秘がひどかったんですが、妊娠してからも変わらずひどく、ラキソベロン内用液を使用してました。
今も10滴ほど垂らして飲んで1〜2日に1回は服用してますが、少しずつ溜まっていってしまったので便を軟らかくしてくれる酸化マグネシウムを今日出してもらいました。
薬剤師さんからはとりあえず酸化マグネシウムの方を服用してみてと言われたんですが、看護師さんからは2種類服用してる人もいるから〜との話もありました。なので薬剤師さんに併用して良いかどうか確認をしたら『先生が良いっていうならば〜』と言われたんですが。。。
併用ってできるんですか⁇併用して良いのかダメなのか不安な回答になりどうしたら良いか迷ってます。。。

コメント

きゅぴちゃん。

併用できますよ(* ॑꒳ ॑* )
ものすごい便秘の方とかは酸化マグネシウムとラキソベロンの2種類飲んでる方いますよ★

• uuuuuka

uuuuuka

回答ありがとうございます❀
    酸化マグネシウムの錠剤とラキソベロンの液体ですが大丈夫ですかね❓

• 7月20日
  • きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

大丈夫ですよ(^^)
    酸化マグネシウムは便を柔らかくしてくれるお薬で便秘薬でも弱い方のお薬なので妊婦さんによく処方されます!
    ラキソベロンは腸の動きを活発にしてあげて出すお薬と思ってもらえればいいかと!
    アプローチの仕方が違うので大丈夫ですよ★

• 7月20日
  • uuuuuka

uuuuuka

ありがとうございました(*^^*)☆‼︎
    薬剤師さんの回答がイマイチだったので『大丈夫なの⁉︎』と思ってしまったんですが安心しました♡
    2週間分の錠剤を出してもらったので数日飲んでみてダメだったら併用してみます❀

• 7月20日
  • きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

薬剤師さんの言い方だめですよねwww
    はい(* ॑꒳ ॑* )
    ラキソベロンと比べると酸化マグネシウムは即効性ないので出てる感じないかもですが柔らかくして出しやすくしてくれるので試してみてくださいね♥

• 7月20日
わんたろう

併用できますよ!
私は1週間近く出ないこともあり、辛くなったら併用してます(^-^)

うちの先生は頭痛等に関してはかなり投薬に慎重でなるべく我慢するようにおっしゃる方ですが、便秘に関しては併用OKと言われています!

• uuuuuka

uuuuuka

1週間出ないって相当辛いですよね(´-﹏-`;)あたしもそんな時ありました…
    まだ28週ですが、張ってるのか便が溜まってるのかがわからない時があるんです(笑)

あかじろうさんの先生を信じてダメだったら併用してみたいと思います(*^^*)☆

回答ありがとうございました❀
    お互い便秘生活早く解消されると良いですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

• 7月20日
おあこ

はいー!私は併用してます!
マグミット500㍉1錠と、
ラキソベロン20滴くらい入れてます。
両方、就寝前に服用してます。
これを両方飲んで3日に1度くらいの排便です。
これ以上、便秘がひどくなる様なら、マグミットを増やすと言われてます。

ちなみに、マグミットは便を柔らかくする…
分かりやすく言えば、腸に水分を集めてくれます。
ラキソベロンは腸を刺激させて腸運動を活発にさせる…
作用が違います(o^^o)
マグミットはしっかり水分を取らないとあまり意味がない様です。
どちらの便秘薬も要処方されますし、使い方を間違えなければ安全と言われましたよ!

• uuuuuka

uuuuuka

マグミットはまた別なお薬みたいですね(o_o)☆⁉︎でも柔らかくするっていう効用だと酸化マグネシウムと同じなんですかね。

便が溜まった時のラキソベロン10滴は『ゔ〜っ‼︎』ってなる程お腹が痛くなりますが硬い時は10滴飲んでもびくともしませんσ(^_^;)
    でも20滴は…まだ未知の世界です‼︎‼︎

麦茶を飲んでますが日中意識しながら水分多めに摂って様子を見たいと思います❀(ू•‧̫•ू⑅)

• 7月20日
  • おあこ

おあこ

マグミットと酸化マグネシウムは全く同じものです!
    ラキソベロンで、痛いけど出ないなら、マグネシウムで水分をしっかり取ったほうが良いと思いますよー!

私もビックリしまたが、妊娠中は2リットルくらい飲まないと腸まで水分が届かないみたいです。
    毎日1リットルくらい飲んでで、たくさん飲んでるのになぁ…と病院で相談したら、少ないよ!!とツッコミされました。

私も麦茶をガブ飲みです!
    便秘解消されると良いですね!

• 7月20日
らぷんつぇる

できますよー!
わたしもかなりひどい便秘で初期の吐きつわりで水分も食べ物もろくにとれてなかった頃はいわゆるばななうんちなんてものは見たこともなく、、、

今はプルゼニド飲んでますが、張り止めも服用していて効果が相殺されてます( ̄▽ ̄;)
便秘薬も腸を動かすものと、便を柔らかくするものがあるので併用できるみたいです。ほんと頑固だと、いくら腸を動かしても硬くてでない!ってなるので、そんなときは併用ですね。
わたしもマグミットとの併用すすめられてますが、今のわたしはとにかく張り止め!らしいです(;_;)