※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

妹の国保が急に増額された理由は、1.2ヶ月前に収入申告をしたことが影響している可能性があります。妹の会社で年末調整が行われていないため、自分で市税事務所に行き、申告したことが影響しているかもしれません。

妹から相談きたんですが分からないので
教えていただきたいです。

妹は彼氏と同棲しています。

今まで国保は4700円だったのに
今日市税事務所からの手紙が来て
18000円に増額?されたそうです。

1.2ヶ月前に市税事務所に行って
収入申告に行ったそうなんですが
そのためでしょうか?
妹の会社で年末調整はやってないから
自分で行き、申告に行ったそうです。

いきなり上がったからびっくりしてます笑
こんな急に上がりますか?
先月は4700円でした。

コメント

ハル

住民税じゃないですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

住民税は別だそうです😔

• 10月20日
さく

国保は前年度の収入に応じて計算されているので、ある月からお給料がぐっと上がればその分上がってもおかしい事には感じませんけど、どういう流れだったのかな?と…

区役所に行けば、詳細も教えて貰えますし、面倒でなければそっちを勧めてみてはいかがですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

去年の年収は197万って言ってました😭
    教えてもらえるんですね!区役所すすめてみます!

• 10月20日
  • さく

さく

保険証の交付してる窓口に相談へ行くように勧めてあげると良いと思います!

• 10月20日
ぽんぽん

予想ですが、今までは収入未申告状態だったので、均等割という最小限の保険料だけだったのではないでしょうか。
申告したことによって、所得に応じて算出される所得割が生じて年間の保険料が上がり、その分これからの請求額が増えたのではないかと思います。

べごさん@年度末進行中

昨年の収入が197万円でしたら、その申告を行ったので、収入に応じた正しい国保料になったためだと思います。
私自身、昨年の収入が妹さんと近い198万円で確定申告をしましたが、私が住まう地域は国保料が高いため、23.000円です。