※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビまま
ココロ・悩み

藤沢市に引っ越してきたママがママ友作りに苦労しています。保育園や幼稚園に行く前にママ友を作るのは難しいかもしれません。皆さんはどうやってママ友を作ったでしょうか?

ママ友が欲しいです、、🥺

結婚を機に、主人が元々住んでいた藤沢市に引っ越してきました。
夏に娘が生まれて、子供のためにもママ友作りたいと思って
支援センターとか行きますが、、
まだ2.3回しか行ってないのもありますが
ママ友が出来ません💦
子供の刺激にもなるだろうし、
なにより育児の話も私がしたかったのもあるんですが。。

ママ友作るの難しいですね😭

保育園、幼稚園行くまではママ友難しいんですかね💦
皆さん、どのようにしてママ友作ったんでしょうか?😭

コメント

5人のまま

保育園通ってます。
小学校も言ってます。

なんなら、ここは私の地元ですがママ友…友達いません(笑)

  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんですね😳💦
    実母は、私が小さい頃ママ友作ってたので、今考えるとすごいなーと思って😇💦

    • 10月20日
ショコラ

私は、市の赤ちゃんサロンとか、市の◯歳児健診とかで仲良くなったりしましたよ!←同じ月齢なので、より親近感😚

あとは、これも市が行っていたママカフェ!

保育付きで、カフェでみんなでランチ食べながら、子供たちは保健師さんとかが見ててくれました。

同じ保育園に入園したので、運動会やクリスマス会とかも一緒に観たりしてます😘

休みの日は、みんなでBBQやプールしたり、お家でガールズトークしたり。

あとは、映画観に行ったり、ランチしたり!

気が合えば、どんどん仲良くなれますよね💕💕💕

  • ベビまま

    ベビまま

    いいですね😭❤️
    私もそういうのしたいな〜と思ってるので、まさにです✨
    羨ましい🥺
    市の健診だと集団のですよね!
    ママカフェとかも素敵!私の市でやってるのか調べてみます!
    コロナもあって、色々制限されたり中止になったりで辛いです😭

    • 10月20日
  • ショコラ

    ショコラ


    今出産されたママさんたちは、出会いのチャンスがないから、きっと主さんと同じ気持ちのママさん、沢山居ると思います😭😭😭

    藤沢市って、神奈川ですよね?
    良いですねー✨✨✨

    多分、私は今度遊ぼーとか、LINE交換しよーとか言えちゃう人だからかもです!

    あそこまでフランクではないですが、フワちゃんみたいに、遊ぼーとかなったら、じゃあ、いつ遊ぶ?明日は?みたいな(笑)

    フットワーク軽めな人なので、車でどこでも行っちゃいます(笑)

    あとは、アカチャンホンポとかのイベントもおすすめですよ!

    まだ3ヶ月だから、6ヶ月以降とかに、ハイハイレースとか、お相撲大会とか、手形、足形とってくれるやつとか!

    私も大人の女性の人間としゃべりたい!ってなって、色んな所に行ってました🥰🥰🥰

    これから出逢えますよ😊😊😊

    • 10月20日
  • ベビまま

    ベビまま

    神奈川です!
    みーたんさんはどこですか?
    ママカフェやってる自治体あるなんて、羨ましいです😭❤️

    みーたんさんの人柄が羨ましいです👏💕
    フットワークは軽いんですが、人見知りで。。そんなこと言ってる場合ではないんですけどね😇💔

    アカチャンホンポのイベント!
    いいこと聞けました🥺
    これから出逢えるのを祈って、色々行くしかないですね!

    • 10月20日
  • ショコラ

    ショコラ


    私は埼玉県なんですー。

    今はコロナで色々なリスク回避をされていると思いますが、もう少しの辛抱です✨✨✨
    頑張りましょー😘😘😘

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

地元藤沢市です。
今は別のところに住んでいますが、
現在ママ友いません。笑

どうしたらいいんでしょうね😭😭

すいません回答になってなくて、、、泣

  • ベビまま

    ベビまま

    いえ!コメントありがとうございます☺️✨

    ママ友いない方、意外にいるんですね!
    今は仕事もしてないし、コロナで友達にも会えないし、、
    せめてママ友が近くにいたら色々話せるのになぁ〜と思って💦
    なんか、ママ友出来ない、居ないというのに少し焦ってましたが、大丈夫なんですかね🤔笑

    • 10月20日
たろきち

長男が2歳半くらいまでママ友いなかったです笑
支援センターにちょこちょこ顔出してるうちに子供も同い年で私とも歳が近いママさんに会えて仲良くなりました(*´꒳`*)
私は地元なので同級生がママになった子は多かったですがママとしての友達は本当できなかったです(;^ω^)

  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんですね🤭
    気長に作るしかないですね💦
    頑張って支援センター通います💦

    • 10月20日
雪見大福

藤沢市民です😊
私も出産間近で藤沢に引っ越したので全然友達いなかったんですが、支援センターで毎月やってるベビーの広場で同じ月齢の子同士ママ友になりましたよ☺️
今も支援センターちょこちょこいきますが、そこではママ友できません😂
市がやってる離乳食の教室とかも行きましたがそこでもママ友できてません😅
なかなかできないですよねー。

  • ベビまま

    ベビまま

    まさに今日、ベビーの広場行ってきました!
    同じ月齢のママと話したんですが、1回ではママ友までは行かなくて😭💦
    来月は離乳食教室も行くので期待してましたが、、やっぱり難しいものですね🤦‍♀️💔

    • 10月20日
  • 雪見大福

    雪見大福

    私も1回ではママ友できませんでしたよ!
    6ヶ月で卒業なので、6ヶ月の時に最後せっかくだからLINE交換しましょうって言って交換しました😊

    • 10月20日
  • ベビまま

    ベビまま

    なるほど!!
    6ヶ月まで気長に頑張ります💕

    • 10月20日
ぽんちゃん

初めまして😌
私も子ども2人居ますがママ友はなかなかできませんでした。結局は上の子の保育園でできたくらいです😭💦

2人目も生まれてから支援センター行きたくてもコロナとかで全然行けずで全くママ友はできません。。

藤沢市のどの辺に住んでますか?

  • ベビまま

    ベビまま

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり小さいうちは、なかなかママ友作るの難しいんですね💦
    今はコロナが重なって、本当に機会が少なくてさらに難しい。。
    必死で広場の予約してます😭

    湘南台に住んでます🌱
    shi-hoさんはどの辺りですか??

    • 10月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も1人目の時はなかなか自分から声掛けるのも躊躇ったりで全然でした😂😂
    本当コロナで機会が少なくて残念ですよね。。本当なら0-6ヶ月広場行きたいと思ったらもう月齢が過ぎてました😔💦

    湘南台なんですね‼︎今は育休中ですが職場が湘南台です😊💓
    私は藤沢駅の北口の方に住んでます😌✨

    • 10月20日
  • ベビまま

    ベビまま

    広場があるだけでありがたいですよね😭6ヶ月以降だとハイハイ広場になりますね💡

    そうなんですね☺️✨
    湘南台のばかり行ってるので、行動範囲も広げようか悩んでます💦
    車がないのがネックで、、

    • 10月20日
ママリ🔰

同じ藤沢市です😌
子供の年は違いますけど仲良くしてください😊✊

  • ベビまま

    ベビまま

    わー🥺💕
    コメント嬉しいです❤️
    先輩ママさんの話も色々聞きたいので、ぜひ仲良くしてください❤️

    • 10月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    藤沢市のどのあたりになりますか?🤔私は湘南台と六会の間の奥の方にある石川に住んでます☺️

    • 10月21日
  • ベビまま

    ベビまま

    湘南台です!
    なので割と近いですね☺️💕

    • 10月21日
せな

私は家が近かったので支援センターに週3回通ったりしてたらママ友できました。あとは積極的にベビーの日とかベビープログラム(これは同じメンバーで週1で何回か行く)に行ってママ友増えました。

ちなみに保育園に通ってますが保育園にママ友は居ません。

  • ベビまま

    ベビまま

    コメントありがとうございます!
    皆さん、保育園でママ友ができるのかと思っていたので意外でした!🤭

    支援センター、よく行くようにしてみようと思います🌱

    • 10月22日
♡♡Ks♡♡

隣市です!

ママ友いませーん🤣
保育園でも小学校でもいません💦
母も姉も特定なママ友いなかったです!
保育園とかで話はするけど結局小学校入ると会わなくなり、中学には全くですね…
私はその時に話すだけで特定なママ友は作らないです!

  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんですね!😳
    今は仕事もしてなくて旦那としか話さないから、余計にママ友が欲しくなってました🤣

    • 10月22日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    私も常に旦那と娘です!
    なので、母と姉と買い物へ行ったり、友達と話してます!😊
    ママ友よりも、自分の友達の方が長く続きます!
    子供を通しての知り合いは必ず裏切られるか疎遠になりますよ😭

    • 10月23日
  • ベビまま

    ベビまま

    必ず裏切られる😱😱😱
    現実はそうなんですね、、

    • 10月23日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    全員が全員ではありませんが、私や友達はほとんどそんな感じですね…
    最初だけでした😭
    子供に関して何かあるとどんどんそこから悪くなって、陰口が始まり、周りに情報もらったり言ったりで…

    付き合いがうまく行ける人ならうまくいくんだと思います😊

    • 10月23日
miico0830

ママ友…
長男の時は作ろうと一生懸命でしたが…
支援センターなどで離乳食の事とか話していてだんだんママ友さん達と話すの疲れてしまってそれからはあまり特定のママ友は作ってません😅💦
保育園のママさん達とも
会えばその場で挨拶と軽く子供達の話するぐらいかなぁ🤔

ゆる〜く付き合えるママ友さんと出会えたらいいですね😊

  • ベビまま

    ベビまま

    気が合うママ友を作るって難しいんですね、、
    普通の友達でも気が合う合わないありますもんね💦

    • 10月24日
deleted user

私も最初の頃友達欲しさに支援センター通っていましたが、誰1人として仲良くなれませんでした🙃
あといくつかグループができていましたが、私自身もあまり好まないタイプの人たちだったので関わろうとも思いませんでした🤣
話し相手欲しさに短時間パート始めましたw

  • ベビまま

    ベビまま

    旦那が帰ってきてから色々話そうと思うけど、仕事で疲れてますオーラ出されるとなかなか話しずらいときもあって😅
    話し相手欲しさにパートって言うのもすごく分かります!笑
    復帰はまだ先なのに、求人見たりしてますもん。笑

    • 10月24日
ぽめ

今月末、藤沢市に引っ越します!

ママ友になりましょう😭✨

  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんですね!!
    ぜひぜひ!
    下の子と、月齢近いですし😭✨

    • 10月24日
tomo

3月から藤沢市に住んでます!✨

ママ友作りって難しいですよね💦

支援センターで会ったママさんとはその場では楽しく喋ってます!✨
連絡先交換したりもありました!
ただそれ以上の関係には発展しないというか、、😇

娘のためだ!!と思って最近テラモのキドキド行ったり、原っぱの公園でレジャーシート敷いて2人でおやつ食べたり、フードコートでお昼食べたり、刺激になることはたくさんしてあげよう!!と頑張ってます😊🍵

1歳になるのでトラキッズとか習い事も始めてみようかな、、とか模索してます🤣

私もママ友欲しいです🤣

  • ベビまま

    ベビまま

    連絡先交換しても発展しないんですか😱😱
    ホントにママ友作るの難しいんですね。。

    私も公園にお散歩とか行きたいんですが、月齢が低いからか?お散歩行くと絶対途中で寝ちゃうので、公園寄らずに帰ってきちゃうんです。。
    唯一の刺激が支援センターで😅💦

    • 10月24日
バンビ

私も藤沢市です!
ママ友はいないですが、地元なので元々友達だった子と会ったりしているぐらいです😅

ママ友同士の相性も合う合わないがあるでしょうし、私自身ちょっと考え方が男脳寄りなので変わっているかもしれないですけど、よかったら仲良くしてください😍

うちの娘が最近電車とバスブームなので、テラスモールによく行きますよ!
家から近くはないんですけどね🤣

  • ベビまま

    ベビまま

    コメントありがとうございます😋

    ママ友って難しいですね💦
    支援センター行ってもやっぱりすぐには出来なくて🤦‍♀️
    月例近いママ友が出来れば、お互いのストレス発散に話したり出来たらいいな〜と思ってたんですけどね🐣

    こちらこそ、良ければ仲良くしてください❤️女の子ママが近くに居なくて💦

    テラスモール、私も時々行きます✨

    • 11月24日
  • バンビ

    バンビ

    今は特に予約制ですし、毎回同じママに会えるわけでもないですしね…
    以前、辻堂の支援センターへ行った時に仲良くなったママさんがいて、帰り際に「◯日の◯時から予約しました〜またお会いできるといいです〜!」と声をかけてくださったのですがその日に予約ができずに、それっきり…
    連絡先さえ分かればまた会えるのでしょうけどそこまでがなかなかです😥

    私も周りに女の子のママいないです😱友達はみんな男の子産んでて💦
    学年違いますがよかったら仲良くしてください🥰

    テラスですれ違っていそうですね☺️

    • 11月24日
  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんですよね😭
    予約枠が違うと会えないですし😭仲良くなったママさんと会えなかったの悲しかったですね😭💔

    私の周りも男の子ばっかりで💦支援センターでも男の子ばっかり🤭
    ぜひぜひお願いします☺️💕

    • 11月24日
  • バンビ

    バンビ

    私も最初はママ友欲しいというかどうやって作るんだろう?と思っていましたが、最近は合わない人もいるし無理せず1人の方が楽かなーと考え方が変わりました!

    でも、ベビままさんはこの辺りにお知り合いがいないのなら、話し相手は欲しいですよね。

    友達は千葉にお嫁に行ってやっぱり知り合いがいなくて寂しいみたいで、インスタで近所のママさん見つけて月齢近い子と会ってるみたいです‼️

    六会と辻堂の支援センターによく行きます!
    最近はボーネルンドの平日パスを購入したのでもっぱらテラスですが😂

    • 11月24日
  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんです!
    まさに、どうやって作るんだろう🤔って思ってます!笑
    地道に支援センター通って、よく会ううちにママ友になれるんですかね💦
    確かに、変に気を遣うよりは1人の方が楽ですね🤭👏

    インスタで😳‼️凄いですね💦
    そこまではしなくていいかなぁ。。インスタは仲良くなってから教えたいというか。笑

    私は湘南台ばっかりです!
    六会にも行ってみようかな。。

    • 11月24日
  • バンビ

    バンビ

    先輩ママの友人達の話を聞いていると、「幼稚園とかで合う人が現れるから今はいなくても大丈夫〜」って人が結構多くて😳
    子供が小さいうちはご飯やお昼寝、ただでさえ子供のリズムが第一になるので、他の人と合わせるのはなかなか大変かなと😅

    息子さんのアカウントを自分とは別に作り、似たようなママを探したらしいです!かなり本気の強者ですよね😂

    湘南台は行ったことありませんが、六会は1番新しいみたいで綺麗で広くて月齢が低い赤ちゃんの場所も分けられているので安心だと思います💕
    私はですが支援員さんも話しやすい人が多いです☺️

    • 11月24日
  • ベビまま

    ベビまま

    幼稚園までママ友いないって方、多いですよね!安心な一方、私は近くに友達がいないので、友達作りたいって気持ちもあって🌀難しい🤦‍♀️

    すごい‼️
    本気度が違いますね😳💦

    そうなんですね!
    早速今日にでも調べてみます☺️
    この間、六会の支援員さんがこちらにも来てて、その方は話しやすかったのでまた会えるかなぁ🌿

    • 11月25日
  • バンビ

    バンビ

    そうですよね…話し相手がいないの、寂しいですよね😭
    直接お会いして話したいけれど、どうすればできるのかわからず…

    支援センター、私はいつも当日キャンセル出た枠を狙って予約してます!
    この前親切な方が、キャンセル出たら連絡しますよ!と言ってくれて10分後に電話きました!
    明るくて広くて綺麗ですよ😊

    • 11月25日
  • ベビまま

    ベビまま

    支援センター、ベビーのひろば以外行ったことないんですが、行きたい日の予約を取ればいいんですかね?🤔
    当日キャンセルの枠狙うと、予約してる人は多いから色々お話できそうですね!

    • 11月25日
  • バンビ

    バンビ

    そうですそうです!
    予約したいって電話すると何時からが空いてますって教えてくれます!
    でも結構先まで埋まってることもあるので、当日キャンセル枠狙いじゃないと予約取れないところもあるみたいです💦💦

    • 11月25日
まーみー

はじめまして♡
藤沢市在住で10月に出産しました☆
わたしも結婚して藤沢市に引っ越してきたので友達いません😂😂
良ければ仲良くしてください🤲🧡

  • ベビまま

    ベビまま

    コメントありがとうございます☺️💕
    出産お疲れ様でした!
    同級生ベビーですね❤️ぜひぜひ仲良くしてください🙋‍♀️💕

    • 12月9日
  • まーみー

    まーみー

    ありがとうございます👶🏻💕
    同級生うれしいです♡
    わたしも子供が首座ったら支援センターなど行きたいなぁと思ってますか、コロナだし…って迷ってます😫💭
    このままママ友出来ず終わってくのかなって悲しくなります😢😢(笑)

    • 12月15日
  • ベビまま

    ベビまま

    コロナ厄介ですよね。。
    ただでさえ子育てで悩み多いのに、友達が近くにいないと、ストレス発散もなかなか出来ないですしね😭💔

    支援センター、月に2回だけ行ってます💦娘もいい刺激になってるので、いいのかなぁと思ってます🙇‍♀️
    支援センターで会えたらいいですね💜

    • 12月15日
  • まーみー

    まーみー

    本当その通りですよね!!気軽に遊べなくなってストレスたまってばかりです😢💦

    月2回でもきっといい刺激になってますよ〜👶🏻💓
    どこの支援センターいってるかとか色々とお聞きしたいですけど、ここで聞くとまずいですもんね🤣🤣

    • 12月17日
  • ベビまま

    ベビまま

    色々お話したいけど、ここだと詳しいこと話せないのが善し悪しですね😭💦
    まーみーさんはベビちゃんの性別どっちですか??

    • 12月17日
  • まーみー

    まーみー

    ほんとですね😢😢😢
    わたしは女の子です!!
    今月で2ヶ月になります👶🏻💕
    女の子同士仲良くしてくださーい😉✨

    • 12月17日
  • ベビまま

    ベビまま

    女の子ママ嬉しいです🥺💕
    支援センター行っても、いつも女子ひとりで💦

    • 12月17日
  • まーみー

    まーみー

    そおなんですね😵😵
    ここに女の子いますよ〜👶🏻❤️笑
    支援センター何ヶ月くらいで行き始めたんですか?☺️

    • 12月17日
  • ベビまま

    ベビまま

    ハローベビーで知ったので、2ヶ月で行き始めました☺️

    • 12月17日
  • まーみー

    まーみー

    そうなんですねー!!
    わたし来週、訪問くるのできいてみます☺️💓💓

    • 12月17日
  • ベビまま

    ベビまま

    来週なんですね☺️
    ハローベビー、何気に楽しみですよね🥰

    • 12月18日
  • まーみー

    まーみー

    たのしみです🥰
    いろいろ聞きたいことたくさんで待ち遠しい🥺🥺
    予防接種のことも教えてくれましたか??💉

    • 12月18日
  • ベビまま

    ベビまま

    予防接種のことはあまり教えてくれなかった気が🤔
    でも、聞けば色々教えてくれたので聞いてみてください✨
    私は小児科の方がしっかりスケジューリングしてくれて、助かってます☺️

    • 12月18日
  • まーみー

    まーみー

    そうなんですね!ありがとうございます🤲🧡もう年末になるのでそろそろ小児科電話してみたいとですね😵😵⚡️

    • 12月18日
  • ベビまま

    ベビまま

    確かに!
    2ヶ月から受けられますしね👌

    • 12月19日