※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
ココロ・悩み

育児でイライラしています。子供が癇癪を起こし、周りに迷惑をかけてしまうことが悩みです。発達障害か、自分の育児力の問題か不安です。

こんなにもイライラするのは私の育児力の無さからなのか?
保育園のお迎え、最近毎回公園で遊びたいブランコしたいと凄い叫んで癇癪起こすし暴れるし、最近それがしんどい…😰
あの手この手を使ってもダメ、わがまま言うし、怒るし。
我が子が発達障害だから仕方ないのかな?今3歳相当だから仕方ないものなのか?
お買い物したらしたでカートでスピード出したりしてぶつかりそうになって危なかったし、謝った😩
周りに迷惑かけてるのは重々承知、どうしたら癇癪起こさせずに済むのかも分からない😫

コメント

k

自閉症スペクトラムの子供がいます。
日々、ホントにお疲れ様です😣

うちも過去、同じでした。
いや……今も癇癪こそなくなりましたが、まだあります。。

【前行ったから今日も行ける】とか、ルーティンが出来てるんだと思います。
なので、今日寄れないのなら、朝から伝えておくといいと思いますよ。
すぐ忘れがちな子なら、こまめに。

スーパー、うちも大変でした💦
カートを押したがって暴走💦
これは成長と共になくなった気がしますが、まだカートは引きたがります。
ウチは、体幹が悪いので、何か手すり?の変わりになるような物を何でも握りたがるみたいです💦(なので、カートも引きたがる)
スーパーで癇癪を起こした時は、「泣いたら帰るね」と事前予告をしました。
一度だけ泣いたので、物凄く面倒でしたが、手ぶらで帰りました😭
それから、スーパーで泣くことはなくなりました😂

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます
    m(*_ _)m
    うちの子も自閉症スペクトラムです💦
    何回か公園に行ったことありますが、最近はやけに言います💦
    ブランコブームなのかブランコが楽しくて仕方がないみたいです💦
    家の近くの公園だと助かるんですがブランコがなく😩

事前予告は大事ですね!
    大事な用事がある時以外は、
    言い出してからその場で言ってばかりだったので、明日から実践してみます!
    手ぶらで帰りたくはないけど、一貫した態度も大事ですよね!

• 10月20日
5人のまま

おつかれさまです。

癇癪持ちはほっとくのが1番ですが、外だとそうも行きませんよね。

私はなるべく1人で子供を連れて買い物は行かなかったです。

保育園の帰り道はカバンを引きちぎられようが髪の毛引っ張られようが担いで(重たいけど…)大暴れして発狂してましたががんばって帰ってました。

• りぃな

りぃな

コメントありがとうございます!

私もお買い物は娘と行きたくないのですが、気分転換になるかな機嫌戻るかなと思ったら大間違いで😅
    アイスいらないと言ったのに会計してお店出てから欲しいと言い出し、その足で近くのコンビニに寄りました💦
    それで落ち着いてくれたので助かりましたが、本当疲れます😩
    5人のママさんの所も軽度知的なんですね、娘も同じくです💦

• 10月20日