※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1週間で使い切れない場合、同じ離乳食を冷凍保存しても大丈夫ですか?毎日同じものをあげているのでしょうか?離乳食について教えてください。

画像のような、離乳食のストックを同じ種類で作っているのって、毎日?数日ごとに同じメニューをあげているのですか?

離乳食がよく分かっておらず、野菜は野菜で冷凍して組み合わせを変えて、毎日違うものを作ってあげるのかと思っていたのですが、1品出来上がったメニューを作ってしまって冷凍しておいてあげてもいいのですか😢?

でも、約1週間で使い切らなくてはでしたら、この画像なように沢山作ったら、毎日同じものをあげているのですかね?

よく分かっておらず、教えて下さい😭

コメント

あっちゃん

最初は食べさせる量も少量ですし、私は素材の味を知って欲しかったので、野菜単体を一品ずつあげてました😊✨

画像のような感じは、色々食べれるようになってきてから、量もある程度増えてからだと思います😆!

• あっちゃん

あっちゃん

2回食や3回食になってくると、画像のような量でも1週間で食べきれると思います☺️✨

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2回食、3回食になったら同じ品を毎日与えてもいいのですかね⁉︎画像でいうとスープと和風煮があるじゃないですか😣同じものを3日連続とかでもいいんですか⁉︎
    でも新しい食材も入れて行かなきゃなんですよね😣
    料理が苦手で元から献立考えるのが苦手でして、今から離乳食後期の心配してます笑。
    初期はおかゆにペースト混ぜればいいのね!って頭が整理できているのですが、中期、後期の献立がよくわかっておらず😭

• 10月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

極端にいうと同じでも問題はないですが、いろんな食材食べて欲しいですしお子様も飽きちゃうので、私なら1日置きにしたりしますかね☺️
    友達は面倒くさいので毎日ほとんど同じメニューみたいです🤣笑

画像のようなものをベースで作っておいて、それに新しい食材を混ぜてあげたりしてます✨

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!すごく分かりやすい説明です😭
    こうゆうのを作っておいて、新しい食材小さじ1加えてみたりしたらいいのですね😭

フリージング離乳食という本に月〜日曜日まで月齢ごとに献立が載っていてそれ通りに行こうかと思ったのですが、本通りではなく同じメニューを作り置きしといた方が楽ですかね😭

• 10月20日
  • あっちゃん

あっちゃん

本通りでもいいと思いますし、画像のような感じでもいいと思いますが、何品も作るの本当大変ですし私も慣れるまでは2〜3時間かかってました😫💦

たとえば今週はこの食材使うって感じで何種類か決めて、その食材で組み合わせや味を変えて作るだけでも何品か作れるので楽ですね😊✨

• 10月20日
そうちゃま

最初のうちは野菜1つずつ冷凍して組み合わせ変えました!今は6ヶ月になりましたが、まだ食べたことない食材も多いので、1つずつ冷凍していますが、結局ねこまんまです笑

食材増えてきたら、写真のように作る予定です!
1〜2週間で食べきればいいので、大人の作り置き的な感覚で少しずつ組み合わせを変えてあげようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    7か月に入りましたら、食べた事ある食材も増えてくるので、完成してる料理も作っておいて、チンするだけであげていいという事なのですかね!!
    7か月以降も初めて食べさせる食材をどんどんチャレンジしなきゃいけないのかと思っていたのですが、写真のように同じ副菜をあげてもいいのですか🥺?
    そうしましたら、新しい食材を増やすスピードは遅くてもいいのですかね😣?

• 10月20日
  • そうちゃま

そうちゃま

ストック作るときに、食べたことある食材の中に新しいものを1種類ずつ入れていく予定です!
    毎日1食ずつ作るのは気が滅入るので、副食を作る中でも、
    今週はこれとこれ新しいいれて試してみよ〜くらいの気持ちで全然いいと思います😊

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなりまして申し訳ありません🥺
    離乳食不安でしたが、気が楽になりました✨とても説明が分かりやすくて助かりました😭ありがとうございます😊

• 10月21日
ままり

一回にあげる量が最初は決まってるので(大体ですが)
ひと匙分だけ作るってなかなか無理なので、多めに作って冷凍してました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり冷凍がいいですよね🥺

• 10月20日
ママ

毎回作るとめちゃくちゃ大変なのでストックをたくさん作って組み合わせを変えて食べさせるんです!
1日に何回離乳食を食べるのか、1回でどのくらいの量を食べるのかにもよりますが、写真の感じだと中期の2回食以降に見えるのでよく食べる子は1週間もたないと思います😅
初期は野菜1種類ずつ冷凍して食べさせ、進んでいくと写真のように数種類の食材を組み合わせて料理っぽくして大人と同じの食事に近づけていきます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    完成した品を冷凍してもいいのですね😭気が楽になりました😢

そうなりますと、画像のものが2回食だとしたら1週間のうちに同じメニューを何回もあげていいのですね!

フリージング離乳食という本に月〜日曜日までメニューが書かれているので、本のスケジュール通りに作って行こうと思っていたのですが、本だとメニューが毎日違うし、新しい食材がちょこちょこ出てきていて💡

画像のようなストックですと、和風煮を1週間に何回か与えていたら新しい食材使う機会が減りますが無理に新しい食材を使用しようとしなくてもいいのですかね⁉︎

頭が悪くてすみません😢
    元から献立考えたり、冷蔵庫にある食材を使い切るのが苦手なんです😭

• 10月20日
  • ママ

ママ

子どもが飽きなければいいと思います🙆‍♀️
    本通りにやると疲れちゃいますよ😅
    新しい食材は冷凍ストックにプラスして作って出してもいいですし。
    離乳食って想像以上に大変なので手抜きも大事です!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなりまして申し訳ありません😭
    手抜きでいいと言っていただいて気持ちが楽になりました😢
    頑張りすぎない程度に頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 10月21日