※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お子さんの肌荒れで悩んでいます。完母で肌荒れがひどく、アレルギーの可能性も心配。皮膚科で治療中。肌荒れの対処法を知りたいです。

肌が弱いお子さん、アレルギー持ちのお子さんをお持ちの方にお聞きします。
アレルギーのお子さんは、生まれた時から肌弱かったり、ザラザラしてたり、乾燥してかきむしったりして血が出てたりしてましたか?
上の子の時は完ミで全然肌荒れしなかったのに、下の子は完母で月齢を重ねるに連れ肌荒れが凄く、戸惑っています。
完母なので、私が食べたもので反応してる?卵や牛乳、小麦などのアレルギーがあるんじゃないか、とか、アトピーになるのかな?と心配です。
皮膚科には通っていますが、一時期ステロイドとワセリンでよくなりましたが、また荒れてきています。
先生はできる場所や薬で一度は赤みがひいてるからアトピーではないと思うとのことですが、、
何かこうしたら肌荒れ落ち着いたとかもあれば教えていただきたいです!

コメント

さらい

4ヶ月ぐらいからあやしくなりましたねー。

4歳ですが皮膚科にかよってます

• m

m

同じく、4ヶ月から酷くなり始めました😭
    やはり、皮膚科とは長いお付き合いになりそうですかね、、。
    かきむしって血が出たりしてるので可愛そうで🥺
    たびおさんのお子さんはアトピーでは無さそうですか??

• 10月20日
  • さらい

さらい

アトピーですよ

• 10月20日
  • さらい

さらい

でも、薬塗ればつるつるです。

たまに塗るのをやめちゃうとまたカサカサになっちゃいます

• 10月20日
  • m

m

アトピーなんですね、
    うちもまだ様子見なのでわからないですが、その可能性もあるということですね🤔
    そうなんです!一日二回薬塗らないとなんですが、ちょっと朝忙しくて2日連続塗らなかったら、カッサカサに😭
    正に一進一退です😂

• 10月20日
  • m

m

因みに、アトピーと診断されたのはいつ頃でしたか?
    また、ご両親はアトピー持ちですか??

• 10月20日
  • さらい

さらい

わたしが軽いアトピーでした。
    今はなんともないです

診断ついたのは二歳ぐらいかな、、でもそのまえもそうだったかもしれないです。あえて聞かなかったので病名を

• 10月20日
ママり

娘は完母で卵アレルギーですが、肌は荒れたことありません。
離乳食開始して卵食べたときはアレルギー症状出て病院行きましたが点滴したら引きました。
私は授乳していても卵は食べていたので、母乳のせいではないのかな?と思いました。

• m

m

アレルギー=肌荒れでは無さそうですね🤔

そうなんですね。。やはり母乳でアレルギーとはならないんですね🤔安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 10月20日
  • ママり

ママり

娘はアレルギー数値4なので、それよりも数値が高ければ反応してしまうってことはあるのかも?しれませんね!
    一度検査してみてはどうでしょうか?

• 10月20日
  • m

m

なるほど、アレルギーにも数値があり、重度や軽度があるんですね🤔
    調べてもらうのは普通の小さいかかりつけの小児科でもしてもらえるんでしょうか?

• 10月20日
  • ママり

ママり

してもらえると思います!
    先生によっては、針さすの可哀想だから点滴するついでに調べましょうって言う場合もありますが。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私の上の娘は生まれてすぐからお肌弱いです😅
やってることはせっけんやボディーソープで洗いすぎない、とかですね。
基本は頭、顔、体などお湯だけで、お股や脇はボディーソープで洗ってます。
あとは湯船に長くつかると温まって痒くなったりするので、今でもシャワーだけの日が多いです。

• m

m

洗いすぎない、なんですね🙄‼️
    めっちゃ洗ってました😂💦
    お湯だけ、とのことですが手でしてました?ガーゼとか使っていましたか?

そして、湯船も、たしかに、お風呂に入れると赤み増して、身体ポリポリ掻いてます💦
    寒いからと湯船入れてましたがこれからは控えめにしてみます!!
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼは刺激になるかなと思って、5ヶ月の頃にはもう使ってなかったと思います!
    洗いすぎないとかシャワーにするのは皮膚科の先生にアドバイス頂いて、その通りにしてました😄(先生によって方針も違うかもですが)

ケア大変ですが、お互い頑張りましょう😄

• 10月20日
pipipipipi

乳児湿疹あたりから皮膚科にお世話になってます😅
2歳過ぎてからステロイドを塗る回数は減って来たかな…と言った感じです💦
していることは、
泡で出るタイプの石鹸は使用せず、皮膚科で購入してる固形石鹸にしてる。
カサカサ気になったら保湿。
くらいです。
この季節は少しでも気を抜くと、ガサガサがよく出来るので可哀想です💦

• m

m

やはり、季節的にもカサつき始める時期ですもんね💦
    やはり、泡で出る石鹸より固形の方が良いんですね🤔
    アトピタ使ってますがちっとも効果無さそうなので、皮膚科で固形石鹸売ってるか聞いてみます!

• 10月20日
  • pipipipipi

pipipipipi

娘が使ってるのは一応スーパーやドラッグストアでも売ってる時あります😊
    坊ちゃん石鹸ていう物です。
    泡立てるの面倒ですが、泡タイプ使ってる時よりは良くなりました😅

• 10月20日
ままり

完母で、卵アレルギーです。
夫がアトピー体質なので、乳児湿疹がひどく心配で皮膚科受診してましたが月齢とともに引いてきました!
アレルギーも完全除去ではなく負荷かけてるとこです!

• m

m

お子さんはその後アトピーと診断されましたか?
    うちはアトピー持ち居ないので、アレルギーも関係あるのかと心配に( ;ω; )
    アレルギーの場合、負荷をかけて慣らしていくのは、軽度の場合だけですか?もし重度のアレルギーでも負荷かけて慣らしていけるのでしょうか、
    また、アレルギーの病院はかかりつけの小児科とかではなく、そういう専門の病院にかかっていますか?

• 10月20日
ジュース

私の子どもも足や腕などカサカサで、病院行って薬を貰いました!
薬を塗っている間はいいですが、なくなって塗らなくなるとまたカサカサになって夜中でも寝ながらかいてました。

先日、1歳半検診があったのでカサカサが気になることを伝えたら、3歳くらいまでは治ってカサカサになっての繰り返しだと思うよ!と言われました。
薬を塗る頻度を少なくしていったり、工夫するのがいいと言われました。

私個人的に買った美容液も併用して今はマシになってきてるところです。

実際に検査した訳じゃないので、本当の事はわかりませんがおそらく軽度のアトピーだろうと先生からは言われています。

親の遺伝もあるみたいですが、ない場合もあると先生には言われました。
かいたりして、酷い時は血が出ていたので私は薬に頼りながらも、オムツ替えをする時に美容液を塗るように心がけています。

長々とすみませんでした。

完ミでしたがかなり肌が弱くアレルギーたくさん持ってます。
うちの子も同じく0歳からかきむしって出血してました。
今でもかきむしりが悪化してとびひになったりしてます。
とにかく洗い過ぎないお風呂に長時間つからないアレルギーが出るような物にはなるべく接触させないように気を付けてます😭

いけ

明日で5ヶ月なので月齢近いですね☺️

うちも、肌が弱いみたいで皮膚科に行ってます!
私がアトピーもちで、旦那は普通です!
やっぱり遺伝しちゃったかなあと思いつつ、皮膚科ではまだ小さいからアトピーの診断はつけれないけど、乾燥肌だねと言われてます😭

離乳食始まったら、もっとひどくなったりするのかなあとビビってます😫✋🏻