※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

保育士の叱り方について質問です。5歳の長男が特定の保育士が怖いと言っています。前の保育園との違いに戸惑っています。どうすればいいでしょうか。

保育士さんの方に質問です!
園での子供達の叱り方っていつもどんな感じでされてますか?

最近転園したのですが、5歳の長男が特定の保育士(男性)が怖いと言っていて、理由を聞くと、「大きな声で怒って怖い」「悪いことをすると隅っこに連れて行かれて怒られる」と話していて、少しモヤモヤしてます。
前の保育園ではそういうことは聞いたことなかったので、正直ビックリです。

どんな状況でそうなったかわからないし、今の園は転園したばっかりでほとんど先生とも業務的な内容でしか会話がないので、どうすべきなのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃に、男性の保育士の方にとても怖く怒られてトラウマになった経験があります。
来年度から娘を保育園に預けるのですが、園には男性の保育士が居ないか確認して、見学に行ってます。
男性の保育士さんがいる所は例え自宅から近くて、良い園でも応募しないです。
同じ経験を娘にはさせたく無くて💦

すぐまた転園となるのは難しいと思いますし、私なら園長先生に相談してみます😣
娘が◯◯先生のことをとても怖がってて園に行きたくないと言ってて…と相談しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すいません💦私保育士ではないです😣💦

• 10月20日
ママリ

男性でも女性でも対応が悪い方はいますよね💦
特定の保育士さんに直接言いづらければもっと立場が上の方に相談する時間を作ってもらったほうがいいと思います。
お子さんが怖がっていることを伝えなければ改善にも繋がりませんよね😖
男性の保育士さんだから不安だということだったら男性のいない園に転園ということになるんでしょうが、今時都市部の保育園だと大体いますよね😅

らび丸

保育士です。叱り方、注意の仕方は本当に先生それぞれだと思います😔私たちが学生の時の学校の先生をイメージしてくださったらわかりやすいかと思います💦いろいろな性格の先生、優しい先生、怖い先生、ちょっと変わっておられる先生、さまざまな先生がおられたかと思いますが、保育園でも子ども相手ですがやはりそのような感じです😣もちろん圧倒的に優しい先生が多いですが!
怒り方も私ならですが、まず理由を聞いてからその気持ちに共感して、何がいけなかったか、どうするといいと思うか一緒に考えたり諭すように話します。隅に行って話すこともありますが、それは他のお子さんがあそんでいる賑やかな中、そのお子さんと一対一で向き合って話す為にしています。
こまさんが仰るように大きな声で怒ったり、隅に連れて行っていつまでも怒り続ける先生もいます💦(私の園の保育士は全て女性ですが、男女関係なくそのような先生はおられます。)
大切なお子さんがそのようなことを仰っていたらすごく心配ですしモヤモヤしますよね😢是非園長先生にご相談なさってください。
決して男性の保育士さん全てがそういう感じではないのですが…。何だか同じ保育士として申し訳なく思います😔

レッサー

保育士してました。
上記の内容だけですと、やはりどういう状況か詳しくわからないので、何とも言えないですかね…😅
ただ単に声が大きくてビックリして怖いのか?
叱られる理由によっては、本当に危険な時は咄嗟にやはり大きな声で止めたりもします。
それは男性に限らず女性でも。
隅っこに連れてかれて…についても、キチンと落ち着いて話をする為に一対一で話してるのかもしれないですしね…。。

お子さんがそれが原因で行きたくないとか言っているのであれば、園長なり主任に相談してみるのも良いかもしれませんね。

ただ、男性だからというより、その人の叱り方に疑問という感じの方がいいと思います。

男性でも、物腰柔らかで優しい保育士ももちろんいますし、女性でもサバサバしてる方もいるので、人によって全然違いますよ。

ジョージ

近所の保育園の先生も同じように大きな声で怒鳴り散らしたり、別室へ連れて行って叱りつけています
園の方針ではないですかね?
大勢をまとめるのは大変だから仕方ないかなあと思います😭