※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.mama☺︎
家族・旦那

義実家のことについてです。8/13に旦那のおばあちゃんの7回忌があるそう…

義実家のことについてです。8/13に旦那のおばあちゃんの7回忌があるそうで、黒い服で着てって言ってたよと言われたのですが(義母から)必ず行かないといけないのでしょうか?息子はまだ6ヶ月で完母です。自宅でやるのではなく他の場所でやってからその後また別の場所でご飯を食べるそうです。正直行きたくありません。批判的なコメントいらないです。お願いします

コメント

エリナ

黒い服で来てって言ってたよってことは行かなきゃ行けないってことかもしれないですね😳
お義母さんに確認してみたらどうですか?🤔

• A.mama☺︎

A.mama☺︎

コメントありがとうございます!

はい!きいてみてくれるそうです。
    私の母はまだ小さいから行かなくていいと言っていたので多分行きません。

• 7月20日

なるべく行った方が良いと思いますよ。
おばあちゃんとなると、身内ですし。
6ヶ月の子でも授乳間隔3時間あけるのは大丈夫だと思いますし。
ご飯食べる間でも別の場所で授乳もオムツ替えも出来るでしょうし。
そういうものを事前に聞いてみると良いですね。
お子さんの心配でなく、ただ単に行きたくないだけなら、そのように伝えてはどうですか?

• A.mama☺︎

A.mama☺︎

聞いてみることにします

• 7月20日
とまゆあい

旦那さんのおばあさんに会った事がないのなら、お子さんも小さいし、行かなくてもいいんではないですか?

• A.mama☺︎

A.mama☺︎

そうなんですよ!
    会ったことがなくて、、
    わたしの母も小さいから行かなくていいと言ってましたので
    そうさせていただきます笑

• 7月20日
ichun

7回忌となると、回数も回数ですし、あまり面識なかったのでしたら、子どもがまだ小さいからという理由で参加しなくても良いと思います!
私も今年の3月に祖母の1回忌がありましたが、旦那は祖母との面識がなかったため、一緒に来てもらってません!

• A.mama☺︎

A.mama☺︎

まったく面識がありません。
    やはりまだ子供が小さいので
    参加しなくてもいいですよね!
    安心しました♬

• 7月20日

批判するつもりはないですけど、どうして行きたくないんでしょうか?(´>_<`)
わたしはこの間旦那のお父さんの23回忌&おじいちゃんの10回忌に行ってきました!
お父さんもおじいちゃんも面識はないですけど、赤ちゃんと一緒にみんなで行きましたよ。
普段から用がなくても義実家に遊びに行く位なので、法事でも特に気負いはなく、プラーっと行ってきました*

• A.mama☺︎

A.mama☺︎

コメントありがとうございます
    そもそも義実家との関係も良好ではないからですかね。
    それにまだ息子が小さいですし。

• 7月20日
mm mm

私も3カ月くらいの時に旦那の祖父の法事に行きました。私も会ったこともなければ旦那も会ったことないのになんで行かないといけないんだ、と思いながらも息子のお披露目で渋々行きました。
私の方は会ったことなかったり遠い親戚だったら行かなくていいので正直めんどくせーと思ってました(T_T)

• A.mama☺︎

A.mama☺︎

そうだったんですね(´;ω;`)
    ほんと渋々って感ぢですよね。

• 7月20日
リーハ❤

私なら行かないですね…。
一周忌ぐらいまでなら出ますが、それ以降は血縁だけてやって下さいって感じです(¯―¯٥)

実際、主人側祖母の三回忌は臨月だったので出ませんでした。
主人側の親戚は、下品だし酒癖悪いので嫌いなのもありますが(^_^;)

• A.mama☺︎

A.mama☺︎

良かった〜同じ考えの人がいて💗
    ほんとそう思います!

わかりますわかります!

• 7月20日
ak

来月義祖母の一周忌がありますが、里帰り中の為行きません…。事前に義母にその旨報告し先にお墓まいりだけしてきます。逆に、私の祖父母の法事が昨年続いたのですが旦那は全部出てくれました。結婚前に亡くなってたので私の祖父母と面識はなかったです。実家は新幹線の距離なのでお金もかかりましたが、出てくれる気持ちが嬉しかったし私の両親も喜んでました。

小さいお子さんがいるとまた事情が違うと思いますが、旦那さんも出席で法事の場所も近ければ参加された方がいいんじゃないかなーと思いました。

おにぎりちゃん

お義母さんの性格によりますね😅
法事うんぬんより、親戚に孫チャンのお披露目よ!と考えるタイプの孫フィーバーなお義母さんだと、「恥かかされた」と何年経ってもぐちぐち言いかねないので行ったほうがいいと思います😓その際はご主人にヘルプしてくれるよう念押ししないとですね🤔

私ならとりあえず義実家のイベントごとは誘われたら行っときます😅