※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

離乳食で鉄分不足について。野菜以外に粉ミルクで鉄分補給する方法があるか相談です。クリーム煮がいいと聞いたが💦

完母で育てている方の離乳食について🙌

生後6ヶ月頃から鉄分が不足し始めると聞きますが、
鉄分の多い野菜以外に、粉ミルクを使ったりしてますか?

ミルクでクリーム煮とかにして鉄分を補うといいと読んだのですが💦

コメント

むぅ

完母で補完食です🙋‍♀️
粉ミルクも使ってますが、お肉や赤身の魚類もあげてます!動物性食品のヘム鉄は、単体でも吸収率が高いので😊

あとはきな粉やひじきなども取り入れてます✨植物性の非ヘム鉄は、単体だと吸収率が低いので、ビタミンCや動物性タンパク質と組み合わせるといいですよ◎♪

鉄分不足心配ですよね😭
私も完母で、とにかく鉄分!鉄分!ってなってます😭

うちの子はミルクパン粥がすきなので、それに粉ミルク使ってます!
まだしたことはないのですが、バナナやイチゴなどのフルーツにかけて、いちごミルクみたいにしてもおいしそうです💛
あとはガーバーのオートミール(粉ミルクでふやかしたもの)や鉄分・カルシウム強化のブルガリアヨーグルトとかも食べさせてます☺️
特にガーバーのオートミールはしっかり鉄分が入っているのでおすすめです👍(同じガーバーのライスシリアルの方が有名だと思いますがうちの娘の口には合わず…)
粉納豆も鉄分が豊富みたいで気になってるのですが、まだ納豆食べたことがないので保留中です…😭

しずく

まとめての返信ですみません💦
とっても詳しくありがとうございます。
私もお二人のように色々勉強しながら進めていこうと思います!