※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
妊娠・出産

産科クリニックでの胎児スクリーニング結果の説明について心配しています。エコー中に異常があればすぐに言われるのか、それとも先生から説明を受けるのか不安です。結果は2週間後の健診で聞くことになっています。

胎児スクリーニングの結果説明について。
お世話になっている産科クリニックでは妊婦健診とは別で18wから22wの間に胎児スクリーニングが必須になっています。技師さん?がいつもより詳しくエコーしてくれます。
19wで胎児スクリーニングのエコーを終えました。エコー中にここが小脳で脳室で〜とか心臓を見て、ここが心房で卵円孔で弁で〜とすごく詳しく見せてくださったのですが異常はないですねとは言われませんでした。 
2週間後に健診予約があり、結果はその時に先生から説明を聞いてくださいと言われました。
妊娠してからいつも以上にいろいろ心配になり、今回のスクリーニングも無事だったのか心配で心配で😢
エコー中に何かあればちょっと言われますかね?異常があってもその場では言わず先生からとなりますか?
月に1回の健診でさえ何かあったらどうしようと緊張しながら迎えるので気になります😭

コメント

みぃ

胎児スクリーニングは超音波技師さんがやるので、もし気になることがあっても診断は下せず、説明もできないと思います💦
なので結果は先生から言われることになると思います😓
私はエコーの後すぐに先生から説明があって特に異常なしだったので安心できましたが、2週間も結果がわからないと不安ですよね💦
ですが、多分なにか問題があれば2週間後とかではなくすぐ説明されるんじゃないかと思うので、あまり心配しすぎてもストレスですし、考えすぎずに過ごすのがいいかなと思います😅

• PU pi

PU pi

やっぱりその場で異常があったとしても言えないですよね😭
    クリニックもその日に説明してくれれば2週間も心配しなくて済むのですが…😩
    すぐに命に関わる異常は無さそうと思って過ごそうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日