※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

保育園落ちて育休延長し、認可外も考えている。認可外のキャンセルや空き状況について知りたい。認可外は空きが少ないことも分かっている。

今回保育園落ちたので育休延長して4月入園予定で申請中です
第6希望まで書きましたがそもそも受け入れ可能人数が少ないので入れるか本当に微妙なところです

そこで認可外も視野に入れて置いた方がいいかな?と思うのですが、認可外についてほぼ無知なので教えてください

認可外予約していて認可受かったからキャンセルするママもいると聞きました。すぐに入れる人が優先にはなると思いますがそうゆう事もできるんですか?
それが可能なら予約だけ仮にしとくって人が多いと思うのですが、、
でも認可落ちてから空いてるところ探すのじゃ遅いですよね?

※今は認可外も空きが少ないこと、保育園によって違うことは分かっています(^^)

コメント

ママリ

認可外はその園ごとに違うので、一園一園確認しないとだと思います。

うちの周りには一年前の4月から来年度4月の申し込みが始まる園や、在園児の兄弟の予約枠で生まれる前から埋まってる園もあります💦
また認可と併願できるが、入園金は払わないといけない園、認可の発表後からの受付する園、単願のみ受付で誓約書を書かされる園など様々です。

様々ですので、見たところで多かったパターンです。

大体まず先着順または一時募集で選考で埋まってしまい、募集人数0になりますが、キャンセル待ちで応募できます。大体認可の発表時期にキャンセルが出るので、その空いた枠でキャンセル待ちだった人達は再選考されます。

つまりさっさと応募して決まった状態にしといて、後からキャンセルする人も多いって事ですね🙂
保育園側も承知している感じでした。