※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

娘は普段は話すが、不機嫌な時は「ん!」としか言わず、イライラする。甘えているのか、要求を叶えるべきか悩んでいる。

娘は言葉が早く、家では普通に会話が成り立っています(助詞や語順がおかしい場合等はもちろんありますが)。
保育園の先生や周りのお母さん達からもよく驚かれます。

なのですが、泣いている時は勿論、ぐずっているような時や少し機嫌が悪いような時、途端に話さなくなり、なんでも「ん!んっっ!」のような事しか言わなくなります。

例えば不機嫌な時に「あそこに連れて行ってほしい」とか「あれをとって欲しい」のような時に、対象物を指差して「んっ!!💢」とか、道を歩いていて抱っこして欲しいと両手をあげて「んっ!!」と言ったりぐずり出したり等です。

抱っこして欲しいのはそういったジェスチャーだけでもわかりますが、何かを指しての「ん!!」は何がしたいのかさっぱりわかりません。
そして「抱っこして欲しい」とわかっても、「話せるのになんで『ん!』しか言わないのか。そしてなんでいちいちぐずるんだろう」と正直イライラしてしまいます。

お話できるんだから抱っこして欲しかったら抱っこして、ってちゃんと言葉で言うんだよ、と言って「抱っこして」と言うときもあれば、頑なに「ん!」か余計にぐずるかの時もあります(むしろ後者のが多いです)。

きっと甘えてるだけなんだろうし、まだ2歳なんだからいちいち注意しないでやってあげれば良いんだろう、と頭では思うのですが、その状況になるとイライラして「ちゃんと言葉で話して」と言ってしまいます💦

やはりこう言う時はイライラを我慢して、素直に要求を叶えてあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

まあ1番は我慢して甘やかしてあげることかなって思います〜

• エウル

エウル

やっぱりまだ甘やかせてあげたほうが良いんですね😭

• 10月20日

うちも普段流暢に喋るくせに機嫌悪いと頑なに、これじゃないの‼️違うの😭しか言わないとかあります💦笑
何がどう違うのか、どれが欲しいのか、言ってくれないとママわからないよと伝えますが…イヤイヤ期もあるので仕方ないですね😅
イライラはしますがお話聞いてもらえる感じじゃない時は、落ち着くまで放っておいてます😱

• エウル

エウル

違うんなら違うでズバリこれだ!って言って欲しいですよね😫
    イヤイヤ期が過ぎたらこの頑なな姿勢は無くなるんですかね〜😓

• 10月20日
ty

イヤイヤ期だから、仕方ないとこっちが折れないと、永遠とイライラするので、そうなったら「はいよー」、って感じで、気楽に対応してます😅

• エウル

エウル

やはりイヤイヤ期がこの頑なさを助長させてるんですかね。
    確かに仰る通り、こっちがさっさと折れないといつまでもイライラしちゃうだけですもんね😭

• 10月20日
はじめてのママリ

話せても話したくないんでしょうね〜😂
私なら言葉で話してよ〜とか言いながらも代弁して抱っこしちゃいます(^^)

• エウル

エウル

さくらんぼ🍒さんは余裕のある対応ですね!私も見習いたいと思います☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこでぎゃー!と泣かれるのが面倒と思ってしまうだけですよ😂笑

• 10月20日