※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
お出かけ

公園遊びについて質問です。皆さん公園ていつ頃から行かれてますか?又、…

公園遊びについて質問です。
皆さん公園ていつ頃から行かれてますか?又、公園でどうやって遊んでいるのでしょうか。

一才3ヵ月の息子がいます。室内ではもう常に歩きで、ハイハイはほとんどしなくなりました。ですが、まだあまり外で靴を履かせて歩かせていません。たまにイオンとかで少しベビーカーから下ろしてみるくらいです。
実家近くに広い森林公園があるのでそこでは歩いて遊ばせたことはあります。
今日、近くの小さめな公園に連れて行ってみたのですが、すぐに公園から出てアスファルトの歩道に行きたがって大変でした。自由に歩かせてあげたいと、手を繋ごうとしたりシャツの首元掴んだりして必死で安全確保を試みながら歩かせてみましたがドキドキがとまらず。。
転ぶと手にジャリが埋まって痛そうだし(本人泣きもせずでしたが)何かガラスの破片とか落ちてるし、車とか自転車来た時にもし飛び出したらとか😖
公園内でも、まだ砂とか手についていても指しゃぶりしてしまうし、遊具舐めるしお腹痛くなってしまわないかと、、
私の方に限界が来て15分くらいで帰ってきてしまい、かわいそうなことをしたかなと落ち込んでいます。過保護過ぎでしょうか。

公園て、どうやって遊んだらいいんですか😭
もっと「泥んこにでもなって好きに遊んでおいで‼️」とドーンと構えていられるお母さんになりたいです。。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

たっちの練習とかボール転がしたり、滑り台くらいだったような…?
大体は花、空、車とかを見たり、風とか花の香りとかを楽しんでいました。
遊具はコロナもあるし、神経質になっちゃうかもです…

砂場とかはどうですかね?それこそ泥んこになりそうですが笑

• ゆーち

ゆーち

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    ありがとうございます😊
    やっぱりまだあまり遊ぶという感じではないですよね。
    風や花の香りを楽しむって素敵ですね✨

• 10月20日

その頃はブランコも滑り台もぴったり補助しないと危ないし、砂は本人が手が汚れるのが嫌で興味ないし、お散歩ついでに少し寄る程度でしたよ‼️
1歳半〜2歳位でお砂や泥んこ遊び、多少サポートしてあげれば遊具で遊んだり出来るようになって、本人が公園行きたいと言うようになったのは2歳過ぎてからですかね💡
まだ何でも舐めてしまう時期なら衛生的にも無理して連れて行く必要ないと思います!
ガラスの破片も言葉分かるようになれば触らないので😊

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます😊
    何も歩けるようになったからって公園で遊んだ方がいい訳ではないですよね💦なんだか連れて行かないとかわいそうなのかと焦ってしまいました。
    もうちょっと本人の欲求が出てくるまで無理してまで連れて行くのはやめて、こういう場所もあるよーって少しずつふれさせるくらいにしてみます。

• 10月20日

1歳2ヶ月ごろ、ある程度しっかり歩けてきた時期にデビューしました☺️
最初の頃はひたすら歩くだけ(芝生はあまり好きじゃないみたいで、砂利道の歩道?を歩いていました)
最近はちょっと遊具に近づくようにはなりましたが、ブランコなどは乗りたがりません😅

うちもまだ舐めたり指をしゃぶったりしてます。見える範囲では止めてますが、気づくと枝を舐めてたりします😅
最初は私も結構過保護で同じ感じだったんですけどもう最近は私も慣れたのか?止めるのが面倒なのもあり、ゆるーくなってきました😅

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます😊
    一才2ヵ月頃デビューしたんですね。公園内をひたすら歩いてくれたら良かったんですが何故か公園外に行きたがり困ってしまいました😅
    親もだんだん慣れて行くんですね。無理せずちょっとずつ、自分の慣れの為にも挑戦して行こうと思います。

• 10月20日
ぽん

うちも狭い公園だとすぐ飛び出してしまうしなんか汚いし
抵抗あって5分くらいで帰宅しました!笑

少し歩きながら近場の公園色々探してみたら広めの公園を見つけてそこでお砂場遊びデビューしました😊
もちろん帰宅後はすぐお風呂状態になりますが、、

お砂場遊び以外だと
一緒にブランコ乗ったり
私が走って隠れると追いかけてくるので隠れんぼ追いかけっこがエンドレスです😂

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢ですね❗️
    やっぱり飛び出してしまいますか。
    広めで砂場があれば楽しめますかね。砂場は砂食べちゃったりしないですか?お砂場セットとかもう使えますか?

隠れんぼ追いかけっこは、家や子どもセンターでのテッパンです😆めっちゃ疲れるけどすごく楽しそうなので身体に鞭打って頑張ってます(笑)

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

お砂場セットを持って行きましたが、
    ちゃんと砂をすくってバケツに入れたりひっくり返して出したり楽しそうでした😊
    砂食べてました!笑
    でもその食感?が嫌だったみたいで1回だけでしたよ!
    疲れますよね〜
    娘は1つの所にとどまって遊ぶんぢゃなく
    すぐ色んなところ行くので
    ヘロヘロです🙄

途中から疲れてブランコに座って見守ってました!笑

• 10月20日
  • ゆーち

ゆーち

すごい❗️砂すくえるんですね✨✨
    砂食べちゃっても一回だけで学んでくれたら良いですね。賢いお子さんだぁ💕
    私も座って見守れるくらいになりたいです。今度は広い公園で挑戦します‼️
    因みに行き帰りはベビーカーですか?砂遊びとかでベシャベシャは諦めて乗せてますか?
    色々質問してすみません💦

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

ママがやってると真似したい!ってなると思いますよ🤗
    普段ご飯食べる時も食べる前に口につけて固さとか確認してから食べる食べない決める子なのでそれでかもです!笑

私はベビーカーで行きましたよー😆
    帰る時にある程度は払って乗せて手は除菌シートで拭いたくらいです😁
    お水は使ってないので
    ベチョベチョまでは行かないので大丈夫だと思います!
    帰宅後玄関ですぐ脱がせてお風呂場直行させました!笑

• 10月20日
  • ゆーち

ゆーち

ありがとうございます❗️
    参考にさせていただきます✨
    最近どんどん活発になってきてるので、公園で存分に楽しめるようになるといいなと思います😊

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

綺麗で安全な公園が見つかるといいですね😊
    本格的に寒くなるとお外出るのも億劫になるし行くなら今ですかね!笑
    楽しんできてくださーい🤗

• 10月20日
ママリ

娘が出口がどこか見つけられないくらい広い公園で遊んでいたので脱走不可能でした🤣
なので自由に歩かせてましたよ🤗
葉っぱ拾ったり、棒拾ったり。ハト追いかけたり 笑

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます😊
    やっぱり広い公園がいいですね。
    もう少し歩くと広い公園があるのでそちらで再挑戦してみます‼️

• 10月20日
ラテ

我が子も指しゃぶりありますが、公園に行ったときは常にお尻ふきを片手に持って、砂が付いて指しゃぶりしそうになったら拭いてました🙌
草の上は自由に歩いたりハイハイしたり🙌
両脇を支えながら滑り台すべらせたり、膝の上に抱っこしながらブランコ乗ったり🙌
我が子は夢中になると指しゃぶりしなくなるので、砂場では泥んこで遊んでました😊

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます😊
    私も今日シルコット片手に転ぶたびに必死で拭いてました💦
    小さい公園なりに草もあったので転んでも平気だと思って行ったのですが、公園内で遊んでもらえませんでした😅
    うちの子も早くラテさんのおこさ上手に遊べるようにならないかな♪気長にお互い慣れていこうと思います。

• 10月20日