※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
子育て・グッズ

育休明けで働きやすいが、2人目考え中。正社員必要か悩み、収入と子供のこと不安。皆さんの経験聞かせてください。

皆さんの体験談、ご意見を聞かせてください
長文、ごめんなさい。

今育休明けの5カ月目です。
子供の発熱なども落ち着き親も子供も今のリズムに慣れてきました。
主人とは2人目、みたいなことも考えている最中です。

皆さん、漠然と仕事の辞めどきって考えたりしましたか?
また、辞めざるを得なかったタイミングってありますか。

今営業職で日々外回りです。
とても働きやすく保育園のお迎えもこなせています。

ただ、ふと思います。
2人目、小学生になる、、刻々と環境が変わる中で
正社員に拘る必要があるのだろうか。(派遣?パート?)
勿論収入は大事です。保育園に預ける費用は私が働かないと捻出できないと思います。
ただ、小学生になって鍵っ子はかわいそうかな、とか。

この先の見通しが立てられず(性格上見通しをたてたい笑)
少し不安です。

何でも構いません、皆さんの経験をお聞かせください。

コメント

ぽん

それなら早めに二人目作ってしまって復帰した方が楽かなーなんて思います!
何度も育休復帰繰り返すよりは‥。

あいあい

見通しを立てたいという性格が同じなのと元々営業職だったのでコメントさせていただきます。
私は1人目産んで育休復帰した後、2人目もいつか産みたいと思ったので、中途半端に仕事任されてしまう前に抜けてしまおう!と決心して妊活開始きました。
でも、子供が小学生になる頃には夕方までには家にいてゆっくり一緒にご飯食べながら宿題見てあげたりしたいし、この先仕事どうしようかなーとずっと考えています。
幸いなことに今テレワークや非対面営業が増えてきているので私の理想の働き方ができる社会がきているのでは?と期待しつつ、うちの会社がそのポジションに私をつけてくれるかさだかではないのでモヤモヤしています。。
そんなこんなで日々あれこれ考えていますが、柴崎コウの出てる映画の一節に「遠い未来のために今を決めすぎることはない」という言葉があり、これを思い出して今自分がしたいと思うこと、楽しいと思うことを選ぶように心がけています😊

あやぴん.

正社員として働けるのならば、小学生になったら学童に入れるのもありかなと思います( *´꒳`* )
お金はかかりますが、宿題やおやつをしてくれて
帰宅後はご飯、お風呂、お話タイムなどゆっくり出来るのではないかと❤️(地域によるかもしれません)
私の辞め時は、主人の海外赴任が決まって出国するひと月前に辞めました!
結婚後に入ったパートでしたが、おばちゃん達に仲良くしてもらい、事業所の課長とも本社の方とも仲良しで楽しく過ごしました★
産休育休で1年2ヶ月休みましたが、楽しい5年でした‪!

仕事が好きなので、帰国後も何らかの形で働くとは思います!
主人のお金に頼って行きたくない派なので😥(遠慮しちゃいます)

はじめてのママリ

小学生1年生のクラスの三分のニぐらいの子は学童に行っています!
今はパートさん含め共働きが多くなってきているので、家に帰るより学童のほうが楽しいみたいです‼️
実際、学童に行きたいという子のために働きに出たりする親御さんもいましたよ!

私は今産休中なので、いずれ復帰します!実際やってみて無理だと感じたら辞めようととは思ってます!
でも、やっぱりお金は必要だと感じていて、子供に進学下宿等我慢させたくないと思っているので、働けるまでは働きます!!
小学生の時の鍵っ子私自身がそうでしたけど、そんなに寂しいと感じたことはないです!
そして、最近の小学生はみんな習い事で忙しいので、家にいるいないに関わらず友達と遊ぶのは少なくなってしまってるみたいですよ💦

勉茶美

確かに小学生で鍵っ子はかわいそうかなとは思います。寂しいかなとか…
でもうちは家のローンなどもあるし、子供を皆大学まではあげたいと考えると私は今の職を辞めたくないです。
元々子供2人は欲しかったので、育休は一年働かないととれないと聞いていたし、帝王切開で産んだために一年は避妊必要ということもあって、産休の時期を逆算して妊活しました。

小学生になったら職場の近くの学童も視野に入れてます。
今は保育園休みの日はできるだけ一緒にいて遊んでやりたいことやらせてます。(もちろん叱るときは叱りますが)

ちちぷぷ

わたしも今悩んでます。
保育士で時短が使えないので、フルで早番遅番もあって、そんなに必死に働くことがあるのか?
でも我が家もわたしが働いたほうがゆとりは大いにあるし、辞めるのはもったいないなーと。

皆さんおっしゃっていますが、わたしも元学童っ子です。
学童大好きで、学童行けない子を可愛そうだと思っていた一人です😂なので、学童から家に帰って一人で鍵を開けてテレビ見ておやつ食べて待ってるなんてことしてました!全く寂しくなく、楽しんでいましたよ笑!

そう思うとわたしも今辞めちゃいけないんだなーと思いつつ。

わたしは復帰して翌月に妊娠発覚しました😓年離したくなかったので計画的です。

私個人の考えですがお金が大事という考えです。私は多分、お金が無ければ自分に余裕がなくなり家族にも影響でそうで…
今は産休中ですが仕事がフルの時は子どもたちは朝から晩まで保育園、土曜も隔週で保育園。本当は一緒に過ごしてあげないとという思いはあります。ですがその分、休みの日は公園に行ったり夏には海に行ったり思い出作りをたくさんしてるつもりです。親のエゴかもしれませんが😅
今の仕事は正規でとても働きやすいのもあり辞める予定はありません。
寂しい思いはさせるかもしれないけど子どもはわかってくれるはず!と信じてます(笑)
投稿者様のように子どものためそのように思ってあげられ私はとても尊敬します✨

まりっく

育休中です!
復帰する予定ですが、上の子が小学生になるタイミングで勤務時間を減らそうかと思ってます❗️(正社員→パート)