※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談です。生後10ヵ月の子どもが人の名前を理解できる時期や、周りの人の名前がわからないという悩みがあります。

皆さんの赤ちゃんが身近で簡単な物や人の名前を理解したのはいつ頃ですか?😊
うちの子は生後10ヵ月ですが、ママはどこー?とかパパはどこー?など聞いてもその人の方を向きません。
自分の名前は分かっていて、必ず振り返ります。
わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児の本に、生後6ヵ月で、ママはどこ?と聞けばママを振り返ります。と書いてあり驚きました。
また、生後9ヵ月の気がかりなことに、どうも周りの人の名前がわからないらしい。と書いてあり、うちの子全然わかってないぞと不安になってしまいました( ;∀;)

コメント

はるわた

うちは2人とも一歳過ぎてから色々理解し始めましたよ〜😊
10ヶ月ならまだ全然焦る必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。教えていただき、ありがとうございました!

• 10月21日
あ

10ヶ月で理解できるものなんですね😅
そこにびっくりしました笑
大体の子は1歳すぎたあたりじゃ
ないですかね😊
娘が10ヶ月ですが、分かってない
と思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唯一買った育児本だったので、本当にびっくりしました!笑
    でも、お話しきけて安心しました✨ありがとうございました😊

• 10月21日
ピクピクニンジン

えーーー!
6ヶ月で理解をして振り返る!?
うっそだーーーー!って感じですねw
振り返ったとしても、たまたまな気がしますね…
今私の後追いはしますが、さすがにママどこ?はまだ理解出来ないですよ!
不安にならなくて大丈夫です!
これからその子その子のペースでどんどん色んな事覚えていきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですー。゚(゚´ω`゚)゚。
    本当に驚いたし、焦りました。上の子の時はどんな風に成長したのか思い出せずで💦
    お話し聞けてよかったです(^^)ありがとうございました😊

• 10月21日
ママリ

9ヶ月半です😊
ママやパパ、人の名前は理解していませんが、物の名前は少しずつわかってきた様です!
しましまぐるぐる(絵本)は?と言うと絵本の所へ行きますし、ぺんぎんさんは?と言うとぺんぎんのぬいぐるみにギューってしに行きます☺️
ねんねーと言うと床に頭をつけるなども最近できるようになりました!
ただうちの子はマンマーとかまだ言えなくて、あー、うー、おーとかばっかり言ってます😅
赤ちゃんにも得意なことと苦手な事あるのかな?と思ってます💦
生後6ヶ月の頃なんてまだ自分の名前も理解していなかったと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!とても参考になりました✨うちの子は、いないいないばぁとわんわんとうーたんの人形を見せて、どっちがわんわんかなー?とか聞いても分かっていないので、ぺんぎんさんを分かってるazさんのお子さんはすごいと思います💓
    得意不得意ありますよね!もう少しゆっくり成長を待ちたいと思います✨

• 10月21日