※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が初めて熱を出しました。熱が下がらなかったら明日病院に連れて行く予定です。夜中には氷枕を使って寝かせています。熱以外の症状はありません。

10ヶ月の娘が初めて熱を出しました( ; ; )どう対処すれば良いのかわかりません。教えてください。

体温は18時ぐらいに熱いかな?と思って測ったら38.5度でした。1時間後に測ると38.3度だったのでとりあえずお風呂には入れずに寝かせました。

夜ご飯の離乳食は食べて、麦茶も飲みました。寝るときはいつもの通り添い乳で寝ました。

明日も熱が下がらなかったら病院に連れて行こうと思ってます!

夜中に注意しておくことはありますか???

氷枕?冷凍庫で冷やして使う枕?にタオルを巻いてその上に頭を乗せて寝かせてます。寝返りして動いて意味ない気もしますが( ; ; )

熱以外の症状はありません!

コメント

Rie

熱を下げるのに一番いいのは、脇を冷やすことです♪
おでこなどを冷やすより効果ありますよ♪
夏風邪かな?明日病院に行くといいですね!念のため病院に予約しておくといいかもしれませんね(≧∇≦)

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

ありがとうございます!
    脇を冷やすのは冷えピタを貼っても大丈夫ですか?大人用しかないです( ; ; )

もし熱が下がっても病院行った方がいいですかね?

質問ばかりごめんなさい…>_<…

• 7月20日
rye

ママさん大丈夫ですか?食事できてますか?
不安ですよね?
熱があるのは体の反応なので様子観察してください。
食欲、水分もしっかり摂れてるので大丈夫ですよ。
体温と水分量、排泄の様子を記録して明日、病院に行くならメモを持って行くといいですよ。
両脇と足の付け根、おでこに冷えピタ貼るといいですよ。
アイスノンなどは寝てる時に使うといいです。
万が一、熱性痙攣した時にムービーなどで撮影し持って行くといいです。口頭で説明するより早いです。(上の子時に熱性痙攣時にビデオ回して持って行き楽でした)
ママさんも休める時にしっかり休んでくださいね^ ^

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    夜中に痙攣起こしたら気付かなかったらどうしようかと不安でいっぱいです…>_<…

次に起きたら冷えピタ貼ってみます( ; ; )!

• 7月20日
  • rye

rye

いえいえ。
    上の子で散々、病院から熱があるからすぐに病院と思わずにまず、様子観察をしっかりして下さいと近所の小児病院で言われました💦
    熱があっても体は清潔にした方が良いそうです。お風呂入れるのは難しいと思いますが、体を蒸しタオルで拭いてあげるだけでもさっぱりしますよ。両脇と足の付け根に冷えピタ貼る時は半分に切って使う良いですよ。
    万が一、熱性痙攣しても母親って無意識に反応してますから不安にならなくても大丈夫ですよ^ ^
    水分だけはしっかり与えて下さい。
    お大事にしてください^ ^

• 7月20日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

身体は一応タオルで拭いて着替えさせてから寝かしつけてます( ; ; )

初めての事で不安でいっぱいですが、ryeさんの言葉に救われました♡

水分補給しっかりして、様子を観察するようにします!

本当にありがとうございました!

• 7月20日
Rie

私は、大人用のを半分に切って貼ってます。
下がったら行かなくてもいいと思いますよ(^_^)
直接貼るのがいやでしたら、肌着でもいいかもしれません!
脇の下にリンパが通っていますので脇下にはるといいですo(^▽^)o

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

大人用でも良いのですね…>_<…
    次に起きたら冷えピタ貼ってみます!

何度も返信頂き、ありがとうございました( ; ; )♡

• 7月20日
Rie

いいえ〜♪心配になりますよね>_<早く良くなるといいですね!

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

ありがとうございます( ; ; )♡
    元気なのが救いですが、早く良くなって欲しいです…>_<…

• 7月20日