※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子の言葉が進歩してきたので、どう声かけるかアドバイスを求めています。

言葉が遅く基本宇宙語だった息子が、ようやく最近はっきりとした発語で単語をいくつか使うようになりました!

保育園の先生にも言葉出てきたね!いい調子!
と言われたのですが、この調子で言葉を促すためになにかできることと言えば声かけ、絵本を読むくらいでしょうか、、?
声かけもこうしたらいいとかあればアドバイスお願いします!
はやく息子とおしゃべりしたいーー😭😂✨

コメント

べき

話し始めるとみるみる上達しますよね☺️
うちもこの2ヶ月ですごく喋るようになって、お話しができるようになりました。

気にしてるのは、例えば道を歩いてて車があったら、
息子「ぶーぶー」
私「ほんとだ、ぶーぶー来たね!青いね!」
みたいに、こどもが話した単語に関連する動詞や形容詞等を付け加えて繰り返すことです。
絵本ならわんわんって言ったらわんわん出てきたね、大きいね、赤い首輪してるね、みたいな感じです。
なんだか独り言みたいになりますけど(笑)、どんどん言葉を吸収するのでとにかくいろんな言葉を聞かせるのが良いのかなと思ってます😊

シャム

うちの子も遅くて、最近迄宇宙語でした💦

今も何だか分からない宇宙語というか、娘語も混ぜて喋ってる感じですが、大分話せる様になりました。最近は「何これ?」期で質問攻めにあっています💦

家は絵本は読んだ事ありませんが、ベビーブック等の幼児向け雑誌で1歳半から一緒に遊んでいます。絵本より子供と一緒に遊べて会話ももっと出来ると思いますので、オススメです😊