※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠が3人目、出産は大分市で考えているが、里帰りは難しい。幼稚園やサポートのことで悩んでいる。同じような経験の方、産後はどうされましたか?

今朝、3人目の妊娠がわかりました。
早すぎるかなと思い、病院にはまだ行かないでおこうと思っています。
上の子は幼稚園の年少、下の子は家でみています。
大分市に住んでいるんですが、第一子も第二子も、福岡市のわたしの実家で、里帰り出産をしました。2回とも産前産後で3ヶ月間実家にいました。
しかし、幼稚園のこともありますし、上の子たち2人を連れて実家に帰るのは、うちの実家、とくに母親にも負担になりすぎるかなと思い、今回は大分市での出産を考えています。
産後は実家帰ってもいいかなと思ったりはしているんですが、同じような感じで3人目の出産は地元でした方、産後はどうされましたか?やはり、サポートがないと難しいですよね。
ちなみに旦那の実家は近いですが、義母が持病があり、頼れません。

コメント

☻③娘MAMA☻

おめでとうございます😍
生まれる頃には下の子3歳くらいですよね?それなら里帰りしなくても大丈夫だと思います😊
私は1人目の時だけ産前産後1ヶ月里帰りしましたが、その後2人は自分だけでなんとかなりました😊
でも幼稚園なら事情が事情なので長期で休めるのでさきさんが不安なら里帰りもアリかなと思います😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    はい、下の子は3歳前ぐらいかなと思います!
    入院中は上のお子様2人はどうしていましたか?

• 10月20日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

帝王切開で1週間入院なので
    入院の日から退院の日まで実母にお願いして家に来てもらい、旦那と母に頼みました😊

• 10月20日
  • さき

さき

そうなんですね、ありがとうございます!
    お母様に来ていただけると安心ですよね、旦那とも話し合ってみます☺️

• 10月20日

4歳、2歳、3人目里帰りなしでした〜
入院中は何とか旦那が仕事調整して2番目の子見てくれてました😅
産後は普通に家事やってますよ😅
コロナで帰れない、あっちからも手伝いに来られないでした💦
ママ友がいろいろ助けてくれてるので何とかなってます😅
これが延長されたらいいかな……と思うのですが……まだわからないですよね💦
あとはファミサポとかですかね💦

• さき

さき

そうなんですねー!!
    コロナもありますよね、たしかに、、それは今までは無かったことですからね😢😢😢
    ファミサポとかあるんですね!!
    上の子2人は、産婦人科も大分市ではないので、大分市での妊娠出産が初めてです😅

• 10月20日

退会ユーザー

ファミサポも早めに登録しておくと安心かもですね😊
    私も大分初めてで大川で産みました😊

• 10月20日
まろん

私も今3人目妊娠中です!
上の子が年少、下の子は1歳なので家で見てます。
上の子下の子は産後1ヶ月里帰りしましたが、今回は帰らないつもりです。幼稚園楽しんで行ってるので休ませるのかわいそうですし🤔

• さき

さき

同じですね!そうなんです、楽しく行っているので…あんまり休ませたくもないのですが…
    やって行けるのか不安もありまして😢

• 10月20日
  • まろん

まろん

うちは下の子産まれたとき上の子は2歳半だったのですがそのくらいになるともう結構しっかりもしてくれてたので案外いけるなーって思ってました!さきさんもご出産の頃は下のお子さん3歳くらいですよね??大丈夫だと思いますよー🤗🤗

• 10月20日
  • さき

さき

はい、、3歳前くらいです!!
    たしかに、それぐらいなら大丈夫かもしれないですね!!
    上の子が1歳11ヶ月でお兄ちゃんになったんですが、そのときはけっこう幼かったんで😅😅😅

• 10月20日

もうすぐ3人目産まれます。
上の子達は小学校と幼稚園通っているので実家に帰る選択肢はなく主人に1週間ほど仕事休んでもらって退院後はいつも通りの生活をする事になりそうです💦

• さき

さき

そうなんですね、上の子たちも大きいんですね😊💕
    旦那さん、1週間休んでもらえるんですね!
    うちもちょっと旦那と話をしてみたいと思います。

• 10月20日
ママリ

私も3人目妊娠中ですが、産後は里帰りして幼稚園1週間〜2週間休ませようかなと今のところは考えてます💦下の子もちょうど入園になるんで行かせたいですが、旦那の仕事は夜遅くまでなので日中見るのは不可能で長く休みもとれないと😅

旦那の母に来てもらうのもありますが、県外からのためずっとうちに泊まりになるので、お互い大変なのかなと迷うところです😅
本音は旦那が協力してくれて、すぐ2人幼稚園連れて行けるのが理想ですが😭ファミサポには登録しようとは思ってます💦

• さき

さき

ファミサポの存在をここで知りました😅産後、どのくらい大変になるのかわからないですよね😢😢😢

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

あと大分市にもあるとは思いますが、産前産後の家事サポート(洗濯や食事、赤ちゃんの世話も入ってるかな?)をしてくれるのもありました。
    料金はファミサポより少し高いですが、知り合いはそれを利用してて、食事も作り置きしてくれ、赤ちゃんも見てくれすごく助かったと言ってました!
    ファミサポ登録の時に聞いてみてください⭐️
    私も今度聞いてみます笑

• 10月20日
  • さき

さき

わぁ!そこまでやってくれるのがあれば助かりますね😭❤️
    わたし調べてみます。ありがとうございます!!

• 10月20日