※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
家族・旦那

義母と色々あり少し気まずいです。私の育児に口出しをしてきたり旦那の…

義母と色々あり少し気まずいです。
私の育児に口出しをしてきたり
旦那の話をするとたかが数年しか一緒にいないのに信用できる人なんて居ない、だから信用されてない
など、他にもたくさんのこと言われてました。

そしていつも娘と旦那ばかり可愛がってます
そりゃそうですよね。初孫に息子ですもん。

旦那の親戚たちも私に見向きもせずに旦那と娘ばかりです。気を使うの疲れました。
時間じゃないのにミルクや離乳食、オムツを変えたりして。一緒にいる時は私に何一つと娘の事させて貰えません。娘は嫌がったりしてるのにです。抱っこもさせて貰えません。そんなのがずっと続いてます。

そして来月旦那の親戚の集まりがあると言われました。
旦那から「来月集まりあるんだけど娘だけ連れてくわ、あ、くるなとかじゃないからねーーー」と言われました。

娘が生まれる前から親戚の集まりには参加してました。
他にも義母の家に遊びに行ったにもしてました。
突然そのようなこと言われると娘と旦那しかやっぱり見てもらってないんだなって思います。
嫌われてますよね。わたし。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘だけ連れて行くのは辞めてと言いましょう。
旦那でさえも味方になって貰えない感じですか💧

  • 結

    娘だけ連れて行くと言われた瞬間から、私は必要とされてないと思われました。旦那も味方になってくれませんよ。
    「お前親になんか言ったべ?しゅうとめなんだからな?わかってるべ?」と言われたりしました。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーめちゃくちゃ敵すぎて...

    正直、それ私がやられたら
    娘連れて実家帰りますね😨💦

    • 10月20日
  • 結

    ですよね。
    日頃から周りの人の悪口言ってるの聞いてるんで私の悪口も言われてますよね。
    それは別に良いんですけど、旦那だけでも話聞いてくれるかなと思ったけど疑われて母の味方されて本当に辛いです。
    娘だけ連れて行くの違いますよね。どっかいけば?家で留守番してるとか、あなたの意見を尊重します、とか言われました。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊重するなら娘を置いていってください。って感じですね💧

    本当に旦那さん大丈夫ですか..??
    おかしいと思いますね、

    • 10月20日
  • 結

    もう一度言ってみます。
    娘置いていってと。日頃から何もできてないのに夜に親戚の集まり連れて行って何ができるのと思いますし。
    どうせ親戚も娘のお世話したいんだと思いますよ。変な時間におやつやジュースあげたり。勝手すぎます。小さく生まれたからおやつ沢山食べても大丈夫とか前に言ってましたし。やめてほしいです。
    それを言えば言うでこの様に集まりに来なくて良いとか言われると本当に腹立つし関わりなくしたいです。

    旦那は家族が大好きな人です。娘が生まれる前二人でカラオケ行こうって時も妹(当時中学2年生)を毎度誘ったり、先週も散歩に娘と3人で行こうって話をしてるのに妹誘ってみるとか言われました。兄妹、親、身内が友達みたいな感じです。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デートに誘われるのはまじで嫌ですね。
    しかも何回も😨

    旦那さんはただ子供を見せたいだけですよね!
    子供はおもちゃじゃないんだから何も出来ないやつが連れて行くなんて、それこそ止めないとですね💦
    娘さんを守れるのはママだけですよ🥰💓

    • 10月20日
  • 結

    私の妹にじゃなくて旦那の妹を毎回誘うんです!
    だから3人の時間が少なくて。。。どうしていつも身内や兄妹誘うのかなって思うんです。

    そうだと思います。
    娘を見せたいだけだと思います。なので仕事から帰ってきたらもう一回言ってみます!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの妹にしたって誘うのはおかしいですけどね😅💦
    誰だとしても誘う意味がわからない💦

    夜に連れ出すなんて。
    しかも見せるためだけに。
    ありえない😨💧

    これは今後も心配ですね。
    実家頼れますか?
    もし頼れるなら帰ったり帰るかもと伝えたりしておいた方がいいと思います。
    もし実家がダメなら今はシェルターなど母子にとっていいところもあるのでそういうところを色々と調べておいた方がいいと思います!

    • 10月20日
  • 結

    話し合いしましたが、ダメでした。母さんのこと悪く言わないで、そんな言い方しない、そんなこと母さん言わない、と言われて被害妄想激しいって言われました。
    思ってることたくさん話しましたが全て被害妄想だと言われ辛くて泣いちゃいました。
    時間も次の日仕事朝からだったので無くて私が明日朝早いから先寝ていいよ落ち着いたら行くからと言うと、すぐに立ち上がり寝室に行きました。私の味方はいないです。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず今すぐシェルターなど調べて下さい⚠️
    お金なくても守ってくれるところはありますから!!

    • 10月23日
ほのち

子供はおもちゃじゃありません。
アクセサリーじゃありません。

子供自身の生活リズムや意思を尊重できないなら、連れて行くなんて親のエゴです。
夜の集まり?9ヶ月の子を?
あり得ません。
子供のことを大事にしてるんじゃなくて、ただアクセサリーとして連れて行きたいだけですよね。

大体そんなこと言う旦那、、、
説教してやりたい😂
この子が元気に今ここに存在してるのは誰が命がけで産んで誰が一生懸命自分のことそっちのけで育ててるからだと思ってるんだ...。
ありえん💔

  • 結

    もう一回話してみます。
    それでも変わらないなら
    何も考えられない親戚なんだなって思います。
    旦那にも呆れます。すでに呆れてます。

    そんな時娘がギューってしてくると落ち着くし泣けてきます。子供はママの気持ちわかるんですかね。

    • 10月20日
🐣

話し方からして田舎の方なんでしょうか?今時姑だからって。こっちからしたら他人ですよ。
お子さん第一に考えましょう。そんな所に連れて行ってもしもの事があってからでは遅いです。
誰のおかげで今娘、孫がいるのか考えるべきです
結さんが行かないなら娘さんも行かせない。それが子どもを守る為にできる事です

  • 結

    私の住んでるところは結構田舎です。
    旦那21歳なんですけど姑だからとか女が家事育児するの当たり前って考えてます。よく言われます。妊婦の時もトイレ掃除、お風呂掃除頼むと、じゃ俺家事やるからお前仕事してきてーと言うくらいです。

    • 10月20日
  • 結

    行かせないように説得します。
    行きないなら一人で行くように。

    • 10月20日
y

自分の子なのに、自分が母親なのに
口出してきたら嫌ですよね😭
孫は可愛いって思うだけで
育ててるのは結さんです!

旦那さんが味方してくれないのは正直辛いですね、、

これから幼稚園や保育園
マイホームだって色々口出してきますよ。。
うちの義母もそうですが
旦那は放っておけば、無視しておけばいいと言ってくれるので
適当に流したりしてることもあります。

まずは集まりには娘さんだけは行かせないようにした方がいいと思います!
嫁の方強いということを義母に知ってもらう方がいいので
孫としばらく会わせないようにしてみるのはどうですか?
そしたら向こうから連絡してくると思います。
旦那さんはとりあえずスルーで😅

  • 結

    ですよね。
    なんでも口出し手出しをしてきてスタイが汚れてたら義親が買ってきたスタイを勝手につけられてたりガーゼや着替えも全部あるのに次々と持ってきて着せられてました。凄く許せませんでした。

    もうすでに口出しできてますよ。
    マイホームもそれでやめました。仮契約したのにやめました。お金の話や旦那だけにお金の負担させるのは違うなどと言われました。
    共働きするつもりなので旦那だけと言うのは違うと思うのですが。旦那は親に言い返せず。
    しまいに、荷物が置き切れないならうちに持ってこい、などと言うようになってきました。

    今回も活かせないようにします。

    • 10月20日
☻③娘MAMA☻

姑の言いなりなんて旦那さん最低…
その集まりは夜ですか?
もしそうなら、生活リズムがあるからと連れて行かせないようにしましょう。生活リズム崩すと体調こわしますから😵😵

  • 結

    その集まりは夕方に集まるって言ってました!
    生活リズムも最近また夜寝なくなったりとあって数日前にようやく規則正しく寝るようになったので本当にやめてほしいです。
    8月くらいにも親戚の集まりあるって言ってて私は用事があったので行けなかったのですが娘だけ連れてかれたことあります。その時も23時頃に花火をしたらしく一緒に起きてて外で見たそうです。
    初めての花火かもしれないけど帰ってきたら0時回ってますしそこからお風呂入れたりすると何字になったのか覚えてません。その日はたまたますぐ寝ちゃったので朝イチでお風呂入れましたが😅

    • 10月20日
  • 結

    体調壊すことも行ってみます。

    • 10月20日
ママ

ぜーーーったい、娘はいかせません!むりむりむり!

そこまで酷くないし、主人は100%私の味方ですが、三男は2歳半で初めてパパと2人だけで義実家に行きました!
信用とかの前に、なんで意味もなく子供と離れなきゃいけないんですか?

私なしで子どもだけならむり、あなた1人で行って!目の届かないところなんてその間私がどんな気持ちだと思うの?1人で不安で震えてろっていうの?私が産んだの!私を大切にできないならこの子にも触る資格ない!
って大喧嘩になりそう😂
普段は喧嘩になりないように、相手を思いやりつつ伝えたい事は伝える!って気持ちですが、酷すぎます!母親をないがしろにするのはおかしすぎます。普段どれだけパパが子育てに一生懸命でも、この時期ママがいないのは子どもも不安になるはずです。子供もママも不安な状況を作っていいはずがありません!
あつくなってごめんなさい💦

  • 結

    100%味方してくれるのが旦那ですよね。
    私も思います!なんで意味もなく子供だけ連れて行かれて私は来なくて良いと言われたのも意味わかりませんよね。
    前に言われましたが女は母性本能が出てるから離れたくないかわいそう、などと思うんだって、旦那に言われました。義親にも言われました。
    今日仕事から帰ってきたら話をしますが伝えたいこと伝えてみます。

    • 10月20日
  • ママ

    ママ


    自分が選んだ人なんだからとりあえず100%味方するべきだと思います!
    母性本能が、、、って思ってるなら話そうとしたりかわいそうな事するなよ!って思ってしまいました😂
    頑張ってください✨

    • 10月20日
  • 結

    話をしました。
    親の悪口言うな、お前は産後うつだホルモンバランスおかしくなってるのがある。と言われました。
    義親に色々言われる事される事も嫌だと言うと
    母さんはそんな事しない言わないそんな事してる所見た事ないと言われました。
    息子と私の前では明らかに態度言葉遣い変わってます。
    夜に娘連れて行かれるのも嫌だ娘のサイクルも考えてと話すと、日頃買い物とかに母親と出掛けるのと同じで父親なんだから俺にも連れていく権利あると言われました。何かあったら母親いなくてどうするの?と聞くと親戚となんとかして落ち着かせるとのことです。自分じゃ何もできないからだと思います。母親より親戚頼るってその時点で違いますよね。私の存在を否定されてるみたいで私いなくてもいいと言われてるみたいです。来なくてもいいからと言われたのもそうですし、あなたの意見尊重しますって言ってたのに話を聞いてもらえず。うんうん、と聞いてもらうだけでも気持ち楽になるのにその言葉すらありませんでした。常に怒り口調で母さんそんなこと言わん、などと話してました。つらくて分かってもらえなくて泣いちゃいました。それでも優しい言葉は一切なく、、、、時間だけ過ぎてくので明日も早いから寝ていいよと言うと、すぐに立ち上がり寝室に向かいました。そして少しは起きてたと思いますがすぐ寝ました。
    それだけ私なこと心配されてないと言うことですよね。

    • 10月21日
  • ママ

    ママ


    お疲れ様です💦大丈夫ですか?
    どこに住んでますか?もう近ければ当日逃げてきて!って言いたいです!

    嫁と息子の前で態度変わるなんて当たり前です!でも男には理解できないらしいですね😅
    そんなにママのこと信じてこっちを蔑ろにするなら、ずーとママと暮らせばいいのに。
    私自身、息子が3人いますが、絶対態度変わるし、悪気があるなし関係なく攻撃的になると思います!笑
    だから、主人にも全力で止めてと言ってますし、子どもたちにも、間違ってるかあってるか関係なく、100%奥さんの見方をしなさいって教えます。

    話逸れてしまいましたが😅
    人様の旦那様に口悪いですが、マザコンのモラハラと感じました💦
    しかも、正当化して相手を追い詰める、酷すぎます!

    親戚を頼らないと問題を解決できないと最初から言うような人に、自分の命より大切な娘を30分でも預けたくないです。
    結さんがいなくてもいい、なら娘はいないと思え!って感じです。
    多分今は"大好きな妻"ではなく、
    "大切な母親の事をわざと悪く言って、娘に合わさせないようにしてる人"
    って認識になってしまっているのもあるかもしれません💦

    弟や主人、周りの男の人を見てても、なんだかんだ母親って大切なんですよね。親子関係に問題があっても、結局母親は大切。問題なければ尚更、なぜ大切な母親の事を悪く言うのかわからないんです。
    その現場を見たとしても、たまたまだろ、母さんも最近疲れてるんだよ。なんて言われて終わるんです。

    嫁姑問題の大きな問題点は、こう言う夫なんですよね💦気づかないから奥さんがひたすら辛い。

    奥さん大好きで結婚して、子供も産んでもらって、なのに何でこんなに蔑ろにされるのか、女には中々理解出来なくて、ぶつかって、でも味方がいなくて女が辛いんです💦

    旦那さんは結さんのこと好きだし大切なのは変わらないけど、母親を悪く言う時は軽く敵になってしまうんですよね。
    まぁ原理がわかったところで、大切な娘は預けたくないですけど。

    実家が無理だと他のコメントで見たので、その日お友達のお家に行ったりできませんか?近ければ本当に、うちにおいで!って言えますが😅
    数時間とか半日とかでも、娘のことは全部俺がします!問題も解決できます!って相手じゃなきゃ預けられません!年齢もそうかもしれないけど、命より大切な我が子です。

    もうすぐ7歳の息子がいますが、学校、家族ぐるみの付き合いで信頼してるママ友、主人、主人の祖母、私の祖父母にしか預けられません。子供の命に関わらないことでも、何かあったら(少し大きな怪我とかアレルギーが出たとか)ちゃんとした対応してくれる人にしか無理です。

    私の中では、娘さんを預けない選択肢しかなくて、アドバイスになってなくてごめんなさい。
    預けた場合、、はどうしても考えられませんでした💦
    書きたいこと多すぎて、長くなってしまったし、書ききれないし、電話したいくらいです😅

    私は結さんの味方ですよ!そしてママリの人たちもきっと結さんの味方です!

    • 10月21日
katemama

嫁の立場はawayですからね。言い方が悪いかもしれませんが、田舎になればなるほど嫁に対する風当たりは強いです。
そして都心に近づけば近づくほど逆に【個】で団体行動はせず時間決めで動いてるので、比べて疎遠なかんじに感じたり。。

なんともいえないですが、基本的には女親は嫁に息子を取られた嫉妬や【よそもの】の対応なんでしょうね。
今の時代に合わない風潮。
私も昔やたらと義母に古くさい風潮に対して親戚の前でも噛みついていましたが、旦那がかばってくれたことありませんでしたね。⏩その後は色々あって離婚しましたが笑

結さん、娘ちゃんの件でこのコロナを上手く利用して
「病院から人との接触は親以外との接触は15分以内まで。それ以上滞在だと濃厚接触になるから予防接種できないのでダメと言われた~」みたいな適当な嘘をついてみてはどうでしょう?
「旦那おまえだけ行けよ」と言ってしまいなさい😔
もしくは、前日前からぶちギレて実家に帰るのも手段です。
「あなたの親や親戚が他人の悪口言いまくってるの何度も聞いてるし、私の事も言ってるから実家に帰ります」と。
反攻しないとズブズブになります。

私は再婚してからある意味年齢が追いついたのか割りきれるようになりました💧
自分抜きで旦那と子供たちだけ義実家に行っても、私もフルで仕事しているせいか
「やったー!自由だー!」ってなります🎊
若いうちはaway感で泣いたり腹が立ったりしましたが。。
出来上がってる家族の和になかなか馴染めないんですよね。
【お客様でよそもの】だって他人だし。
あきらめて我慢するか、
旦那を教育するか、
自分からアクション起こすかしか今はないんですよ💦

旦那を教育するって方法はなかなか至難だと思いますが、自分から何度もアクション起こせば旦那も動きますよー💡

  • 結

    コロナが流行り始めた頃親戚の集まり(ばあちゃんの70歳の誕生日)だかで居酒屋に連れて行かれたことあります。なのでコロナがって理由を言っても絶対に聞いてもらえません。私が何言っても無理なんです。みんな私の話は聞きません。少しなら大丈夫、密集してなければ大丈夫。と言われます。それは娘に会いたい口実を作るために言ってるだけです。今更何言ってんのって言われそうです。たまに子育て支援センターなどに行くことがあったのでお前は行ってるべやって前言われたことあります。
    正直実家も頼れません。実親だけが頼りでした。ですがこのように我慢し続けてついにもうどっちも頼ることができなくなり旦那に相談しましたがこのように義親のかたをもたれると本当に私の居場所がありません。
    私の本心言ってみようかと思いますが旦那がどのような返答してくるか不安です。
    また義親のかたを持たれたらどうしようと今でも泣きそうです。

    • 10月20日
  • katemama

    katemama

    かわいそうに…。。
    居場所がないって、居場所がある人間に話しても理解してくれないですからね。
    この親にこの子あり。まさに、田舎イズムならではの…。
    たぶん、こういう手の人間は親のかたを持つのが普通なんでしょう。
    育ちがそうなら変えようがないですからね。

    話してダメなら最後まで自分の意思を貫くしかないです。
    娘を連れていきたくない理由がはっきりしている。
    母親が子供を守ってることが間違いなんてことないですからね。
    正当に闘えますよ。

    旦那さんマザコン、モラハラが過ぎますが、逆手にとって闘えるなぁ~なんて私は思いました。。
    むしろ何もないより、材料が沢山あって文句もアクションも起こせるじゃないですか。

    自分で解決できないなら連れていくなって話です。
    ただ結さんがお優しい方なのでしょう。
    聞いてると、話だけでは解決できないと思います💧

    立場的に言えないのであれば
    時々、嘘も大事ですよ。
    子供に関してはその子の母親がいちばんわかっていますから。
    どうにも言えますよ。
    「ミルクアレルギーかも」とか
    「下痢してるから休む」とか
    「様子みないといけないから」とか
    上手く使い分けないと。

    あと、近くに保険センターとかありますか?
    事前に連絡して行くとかどうですか?
    保健師さんは話を聞いてくれますよ。
    できないんじゃなくて、やる!
    ぐらい強気でいかないと✨
    みんなあなたを応援しています!

    • 10月22日
  • 結

    もう半分諦めて娘のために生きていきます。娘と幸せになるため、娘を守ります。
    義母の話控えよう、交流も控えようと言った矢先にその日の夜寝る前に「そういえば母さんが牛乳どこどこで買いなさいって言ってたわー」とまた話をしてきました。わかってないです全然。もう完全にマザコンだと思いますね。
    呆れて言葉出てこなかったのでもう本当に娘と幸せになるために頑張ります。

    近くに保健師さん居るんですけど、その人が義母の前の職場で同級生の娘が居る感じの仲良しな人だったのです。
    生後1ヶ月で保健師訪問ある時も義母と保健師で二人で別の話をしたり、私が言おうとした事義母に言われたりとして、何も話せず終わりました。
    なので、無いとは思うけどそれがもし義母の耳に入ったらと思うと相談しづらいです。
    私の生きて行く環境が悪すぎて本当にどうしていいのかわかりません。保健師も頼れないってどうすれば良いのでしょうか、担当の保健師変えることってできるのですか?

    • 10月22日
  • katemama

    katemama

    なるほど…。
    保健師さんに知り合いがいるとは…なかなかの強者。

    地域柄もあるとは思いますが…。
    義親のお住まいはお近く(同じ県内や市内)なんですか?
    保健師のチェンジは可能ですが、内輪でツーツーだと困りますから💧ここは仕切り直しましょう!
    必ず良い方法があるはず。

    • 10月22日
  • 結

    県内、市内、地域も同じ地域に住んでいます。。。。
    今の家に引っ越したのも旦那のお母さんが決めた家です。
    私は違う家も旦那に勧めましたが、母さんが見てくれたと言われてここに住むことになりました。ほんとに全て親の言いなり。。。

    • 10月23日
まー

え、旦那さんもそんな感じはしんどすぎます💦
娘は自分の味方と思ってるので、私なら実家に連れて帰ります😅絶対行かせないです。

  • 結

    私の実家も頼れなくて
    過去に殺されそうになったことがあり小学校から親とは距離を置いていました。今やっと子供ができて幸せで離れられたって思ってるところでした。が、義親もこんな感じなのでもう私の居場所がどこなのかわからなくて旦那も私の味方してくれなくて。凄くつらいです

    • 10月20日
結

長文ありがとうございます!
昨日は旦那にアプリとか友達に家族内のこと愚痴ったりするのやめろ、おかしいだろと言われて返せませんでした。

もう本当に嘘ついたりして子供を守ります。
直接話した時は怒り口調で親を庇われたりしたのですがその後LINEでも言われて、反省してる感じがなかったので、指輪外して出て行くと言うと、それは嫌だと言ってました。にしてもやってる事がおかしいですよね。その後は仕事から帰宅してなんとなく話をして仲直りした感じだったのですが、夜寝る前に食器を洗ってると「母さんが牛乳はどこどこで買いなさいって言ってたわ」とまた義母の話をしてきました。
こいつわかってねえな、と呆れて何も言い返せませんでした。もう、完全なマザコンと見ました。半分諦めて娘のために頑張ります。そう思う事にしました。